見出し画像

【所信表明】5つめのマガジンをはじめます

リフカムEmployee Experienceの礎(いしずえ)です。
リフカムではすでに4つのマガジンがありますが、今日から5つめのマガジンをはじめることにしました。

このマガジンは、私たちが一緒に働きたいと思っている人達に向けて、リフカムがやっていること、どんな人が働いているのかなど、会社の雰囲気が伝わる内容を月に数本のペースでお届けできればと思っています。

もちろん、noteやSNSを経由して、たまたまこのマガジンに辿り着いたという方も、このマガジンを通じて「雰囲気のいい会社だな」と感じてもらえたら嬉しいです。(いつか一緒に働くのも楽しそう。と思ってもらえたら、もっと嬉しいです。)

ちなみにマガジン名の「Refcome Post」は、読んで欲しい人を想像しながら書いたメッセージがどんどん投稿されていく、まさに郵便ポストのような役割になるといいなと思って名付けました。(素敵なヘッダーは、@nara_narami が作ってくれました。ありがとう❤️)

というわけで、初回はRefcome Postをはじめようと思ったきっかけをご紹介します。スタートアップの採用においては、「あるあるな話」かもしれませんが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。​


”オススメ”の機会損失がおきていた

5つめのマガジンをやってみようと考えたのは、今年のはじめ。
リフカム組織の目指すべき姿を考えるなかで、ふと一つの疑問が生まれました。私たちの会社は、リフカムが実現したいことの一つである「愛着あふれる会社」を体現できているのだろうか?
そこで、その日の夜、オフィスに残っていたメンバーに「リフカムのオススメできるところ」を聞いてみました。
これはほんの一部ですが、「顧客想いなCSがいる、優秀なメンバーがいる」など書ききれないほど、オススメできる要素がたくさん挙がってきて、メンバーが会社に対してそれなりに愛着を持ってくれているということが分かりました。ほっと一安心。

しかし、同時に「オススメできることはたくさんあるけれど、オススメする手段が少ない」といった声が挙がってきました。つまり、オススメの機会損失が起きていたのです。

改めて、みんなでブログをやってみよう

これまでの私たちは、主に以下の4つで会社の魅力を伝えていました。

リファラル会食・月2回のMeetup・会社紹介資料・過去の社員リレーブログ

しかし、コーポレートとサービスロゴのリブランディングがあり、会社紹介資料は大幅な刷新が必要だったり、採用手法を整理するために一時的にWantedlyの社員リレーブログをストップしていたので、古い情報を友人に読んでもらうのは抵抗があるという人もいました。

そこで、これを機にメンバーが会社のオススメを自由に投稿できる場所として、改めてブログをはじめることにしました。
メンバーが友達や前職の先輩後輩、家族にも会社の雰囲気を伝える手段であることはもちろんですが、ブログを通してメンバーの会社に対する考えや個人の想いも共有することができ、よりお互いのことを理解し尊重しあえるチームになれるとも考えています。

そんなことがあったり、いろんなタイミングが重なり、今回「Refcome Post」をはじめました📮(リフポスって略して呼んでいます)

「Refcome Post」を仲間集めマガジンにしたい

代表の清水は、仲間の定義についてよくこんなことを言っています

「リフカムが目指すことに共感してくれる人は、同じ会社で働いていなくても仲間と思ってる」

「Refcome Post」をきっかけに、リフカムの雰囲気を感じて、一緒に何かやってみたいと思ってもらえたらいいなと思います。
ぜひリフカムメンバーのお知り合いの方は読んでいただけると嬉しいです。みなさんの知っている社員が登場しますよ!お楽しみに😊!

リフカムのみんなにお願い

一緒に働きたい未来の仲間に向けて届けたいことをどんどん投稿して欲しいです。こんな投稿をして欲しいというリクエストも受け付けています。
きっと、リフカムが実現したい世界や、私たちの個性豊かな人となり、共通点、何気ない日常などを描いた、私たちらしい「Refcome Post」になると思います。
リフカムの飾らない雰囲気を一人でも多くの人に共感してもらえるマガジンを創りましょう!

スクリーンショット 2020-04-21 18.31.43


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?