見出し画像

2020-03-28 SMACSS、PRECSS

いつまで続くかわからない日記。以下記事で書いた通り、

昨日やったことを振り返り、
・自己洞察力
・内省力
・ストレス発散(ネガティブなことをポジティブに書く)
を促す。

ブックマーク

CSSの設計手法について調べていた。

中々 麦焼酎

いつもの君嶋屋で購入した。

変なアルコール臭がなく、ほんのり甘い香りがする麦焼酎。
ストレートでもきつくなく、口に含むとじんわり香りが広がる。

焼酎で初めておいしいって思ったかもしれない。
焼酎も開拓していく。

リセットCSSの種類

CSS設計完全ガイドを購入した。理由はレイアウトパターンとフレームワークに依存せず、スタイルを定義できるようになるため。

前半でリセットCSSについての説明あり、

・ハードリセットCSS
・ノーマライズCSS

という種類があると知った。ブラウザに依存するスタイルを完全に消すか、残すかという違い。

SMACSS、PRECSS

初めて知ったCSS設計。

プレフィクスやマルチクラス設計など、CSSの拡張性・保守性を考慮した設計ができる様子。

<button class="btn btn-primary" />

のように、BootstrapやMaterializeなんかもマルチクラス設計に従っているのだなと解釈した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?