見出し画像

最近こころがけていること

noteユーザーでなくても、みなさんにとっては当たり前のことかもしれませんが、どことなく自分がしてしまっていた事。
それは、投稿文をだだーっと書き上げ「公開」する前に投稿を再度きちんと見直さなかったという事。

「書く」という行為。
自分にとっては、なかなかパワーのいる事だった。
あまり考え込まずに口から言葉が出てしまうタイプだった。
だからこそ、口に出すときは一度フィルターを通してから発言するようにしている。

「言葉を紡ぎ合わせ、それを文字としてタイプする」

自分の熱量が冷める前に勢いのままに書き、(よし「投稿!」)とポチッと押す。

あるとき、ある方が教えてくれた。
「誤字脱字が多いよ」と。
それは、ライターというお仕事をする前のわたし、、、だったと思う。
(今は違うこと、まだ良くなった事を願うが...)

ここ数ヶ月、ライターを始めた事で、自分の中でも変化があった。
それは、投稿する前にしっかり読むという事。
誤字脱字がないか、チェックするという事。
言葉のチョイスをどうするかという事。
当たり前やん!と突っ込まれそうですが、どうもこういう所が抜けておりました。

自分のブログの投稿は、「編集」が入らないので気をつけなければ...と思いました。編集の力はすごい。。。

こんな事、書く人いるの?普通恥ずかしいよって感じですが、わたしは本日、書いておこうと思います。備忘録として。。。


「投稿前には確認を!!」


#投稿 #誤字脱字 #確認

noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。