見出し画像

2NLz 10,000hand振り返り

こんにちは。上振れ太郎です。

どうやら一部の方に需要がありそうなので、この10,000ハンドの振り返りをしていきたいと思います。何か参考になるようなことがあれば幸いです。

1.2NLzの傾向

①プリフロップはルースパッシブ、ポストフロップはタイトパッシブ(悪い意味で)。全体的にアグレッションが低い。

②リンプはミドル以下のポケットかAxo(バッドキッカー)にかなり偏っている。

③ドンク・レイズ・強ベットには要注意。(セット以上の可能性が非常に高い)

④4bet+はほとんどがプレミアハンド。

・・・ということは、2NLzの基本戦略をすごく簡単に言うと、”こんな分かりやすいならタイトアグレッシブに打って強ベットされたら自分のハンドが強くなければ降りたらいいじゃん”ってことになります。これは2NLzの万国共通の認識だと思います。それを逆手に取っているのがステレオタイプなロシア人プレイヤーたちです。彼らはマニアックと言われるほどのアグレッシブさでポットをとりにきます。彼らの実際の収支はどうなのかということはさておき、全体的に強ベット=強ハンドの傾向が強いのでポットを渡してしまっていることも事実です。

そこで、使うタイミングと額を工夫して同じようなことをリスク回避しながらできないかと考えた結果が以下の戦略です。

2.ブラフよりのアクション

2-1.アグレッサーの場合

エアーでもフロップ30%→ターン50%~75%とダブルバレルを打っていきます。大体はダブルバレル打てばトップヒット以外は降りてくれる感じがしているので、ポットコントロールしてブラフに必要な経費を減らします。

強ドローの場合はターンでオーバーベットをして相手のトップヒット以下のハンドを全て降ろしにいっています。

2-2.相手がアグレッシブにアクションしてきた場合

3betpot以上でドンク打たれたらAAKK。2betpotでドンクやレイズを打たれたらトリップス以上ばかりです。なので、それに対抗できるだけのハンドやドローがなければ降ります。

2-3.非アグレッサーの場合

フロップでマージナルな役(セカンドペア等)ができたときは、IPならレイズしてイニシアチブを取りに行きます。ここでレイズする理由は、エアーCBのハイカードをフォールドさせる狙いもありますが、相手のダブルバレルを抑制してターンリバーと2枚のフリーカードを見ることです。それで2ペアやトリップスができればベットします。セット以上の役ができていればリレイズが返ってきたりターンドンクベットがきてもおかしくないので、そのアクションが返ってきたら諦めます。OOPならコールで回してターンカードと相手のアクション次第で行動を変えます。

3.バリューベット

アグレッサーの場合もアグレッサーでない場合も基本的にベッティングパターンはブラフするときと一緒で、フロップ30%→ターン50~150%でボードや相手の状況を判断しながらベットしていきます。フロップで時間をかけてコールした時はハンドがそこまで強くないかもしれないのでターンのベットサイズを抑えめに、逆にスナップコールだった場合は大きめにベットします。

4.SBスチール

ブラインドヘッズでは、SBから2bbのミニマムレイズで十分スチールできたので、リンプするくらいなら2bbでオープンした方がいいと思いました。コールされた場合は、バリューかセミブラフのみでベットします。ピュアブラフはなしです。

画像4

5.BBディフェンス

画像4

プリフロップは結構ルースパッシブだと思います。HUDのハンド履歴見てもAKかTT+でしかほとんどレイズしていませんでした。(リンパーがいる場合は別です)コネクタ等のクラックハンドで多めにコールしてフロップ以降でモンスターハンドが完成したら、ハイポケやTKTP等の2NLzプレイヤーが降りられないことが多いハンドに向けて大きくベットやレイズしていきます。それ以外は基本的に2-3に書いたことと同じことをします。大体のレンジはそれぞれのパーセンテージで察してください。笑

6.最後に

青線の伸びが悪くて赤線ポーカーになっているのは主に2-3で紹介したマージナルなハンドの扱いがアクションが強く影響していると思いました。”勝っているハンドにコールされて負けているハンドにフォールドされる”典型的なアクションで、今はまだ全体的にレベルとアグレッションが低いから何とかやっていけてる感しかしません。結局マージナルなハンドはよりアグレッシブにプレイされたら降りざるを得ないし、リバーまで見ても結局負けてることの方が多いので。。。

とは言っても、5NLzで3000ハンドくらいやって今のところプラスなのでこのプレイが通用しなくなるまで続けてみようと思います。笑

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
ポーカー勉強中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。