見出し画像

夏は暑いぞ!バテる前にすっぱ辛いつけ麺じゃぁ~@もなちん


こんにちは( ・∀・)ノもなちんです。
今日は、我が家の夏の定番レシピを。

これからの暑い季節に向けて

☆すっぱ辛いつけ麺レシピ☆

をお届けします。自由度(味付けの基本が全てお好み!)の高いレシピです。
…ものは言い様ですからね(笑)

☆材料☆(2~3人前)

** ・生ラーメン(中太くらい) 食べたいだけ

 ・ワカメ  お好みで**

◇つけだれ材料◇

**・豚肉(薄切りor挽き肉)  100g位

・ニンニク(チューブでok)  少々
・しょうが(チューブok)   少々
・豆板醤  お好みで
・胡麻油  お好みで
・創味シャンタン  お好みで
・中華あじ お好みで
・醤油   お好みで(ひと回し位)
・酢    ここ一番の"お好みで"
・白ごま  多めで美味しい
・塩コショウ 少々
・水   700ml位(多めで)
・オイスターソース  ちょこっと
・ねぎ(あれば)  2分の1  
・きゅうり   2分の1 **

**∽作り方∽ **

①ラーメンを茹でるお湯を沸かします。

②次はつけだれ作り。
 ねぎがある場合、みじん切りにしておく。
 スープ用鍋に、胡麻油を入れる。火に掛けたら、ねぎ(なければ略)、ニンニク、しょうが、豆板醤を入れる。

※この時、火が強すぎると跳ねるので注意!チューブではなく、生のニンニクやしょうがを使っても良い

③香りを出したいだけなので、焦げ付きに注意しましょう。馴染んだら、豚肉をいれる。挽き肉の場合、塊にならないよう手早く炒める。薄切り肉の場合は、普通に炒める。

④豚肉に火が通ったら、水をいれる。少し沸いてきたら、出汁系を入れる(メインは創味シャンタン、お好みで中華あじも少々)

⑤ちゃんと沸いてきたら味を見て、醤油、オイスターソースを少々。つけだれなので、濃い目を目指してください。

※出汁系が多めの味でも美味しいです。

⑥乾燥ワカメの場合、ここでつけだれに入れても良い。付け合わせにする場合は、水で戻す。白ごまを指ですり潰しながら多めに入れる。

⑦最後に酢をお好きなだけ!
後から“追い酢”しても構わないので、ここでは少なめでも良い。

⑧一煮立ちで、つけだれの完成!

⑨お湯がわいたら、麺をゆでる
少し茹ですぎたかな、位でもよい。

ここからが最重要☆ポイント☆

**茹で上がった麺はしっかり水洗いし、キンキンに冷すこと!

生蕎麦でもざるうどんでもそうですが、ざるの場合、しっかり締めてないと美味しさ半減です!!!ちゃんと締めないラーメン屋、2度と行きません(-ω-;)**

⑩麺を締めたらよく水を切り、ザル+ボールでも、蕎麦用せいろでも、お好きな器へ。(戻しワカメの場合、ここで麺の上に乗せる)

きゅうりを薄切りにして乗せてもよい。

⑪スープが冷めていたら温め直し、深めの器へ。

**すっぱ辛いザルラーメン(つけ麺)の出来上がり! ****

お好みで、ラー油入れても美味しいです。酢も多めで美味しいです。
つけだれが薄くなったり冷えてきたら、新たに熱々を追加した方が最後まで美味しく食べられます。

夏バテする前に、ニンニク、しょうが、酢、きゅうり。いっぱいとって元気にいきましょう!


以上、もなちんでした( ・∀・)ノ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

リクエストで作成したお料理の食材費として サポートいただいたのをを使わせていただきます(^ω^) リクエストお待ちしてます!