ズボラ片づけ倶楽部くもっち

片付けられないズボラ女が整理収納を学びました。学んで苦しんだ後に気づいたのは、世の中の…

ズボラ片づけ倶楽部くもっち

片付けられないズボラ女が整理収納を学びました。学んで苦しんだ後に気づいたのは、世の中の収納ワザはズボラにはほぼ向いていないという事。ズボラでも片づけられる世界へ行きましょう!整理収納アドバイザー、親・子の片づけマスターインストラクター、時間マネージメントコーチ

最近の記事

  • 固定された記事

テレビやwebで収納の勉強をしてもズボラは片付けられるようにはなりません。めんどくさがりでも片付けられるポイントとは?

現代人の多くが片づけられないワケは、安くものが手に入りすぎるせいと、メディアのせいです。 と言ってもメディアが悪いわけでもない、それを見てる人が悪いわけでもない。 「ものを片づける」という行為について、既存メディアで語る事が非常に難しいからなのです。 私が片づけられない頃に必死に読んだ本にはだいたいこんな見出しがありました。「収納マル秘テク!!」「すのこで作るオリジナル家具!!!」「美しい収納はこうやって作る」「最強の収納グッズはコレ!!」 それらの本には美しく整えられ

有料
300
    • 自分の持ちものの「整理」を続けていると、今まで辛かった「捨てる」という作業が楽しくなるという体験をしました。

      家の中の「もの」の整理をしっかりやり始めてから2年後から3年後位に、「捨てる」という行為がそれまでは罪悪感だったのに、急に「嬉しいこと」に変わりました。 それは、「捨てる」ことに慣れたからではなく、ものの持ち方、買い物の仕方が変わったからです。 「整理」の最初は過去の自分の負債との戦いです。 片付けられなかった女だったわたしは、 安かった、可愛いと思った、毎年買ってるから、オシャレだと言われたくて 。 そんな理由でどんどんものを買ってきては、どんどん家の中で迷子にした。

    • 固定された記事

    テレビやwebで収納の勉強をしてもズボラは片付けられるよ…