見出し画像

オリンピック・メダルラッシュの予感

策士が居るよ。これ絶対。

7月の東京オリンピック開催に向けた一連の動きに陰謀論ならぬ裏読みです。

アスリート・ファーストならぬ、各競技団体ファーストや協会ファーストですが、日本の今までの育成が花開いたと言いたいのかな。

この期に及んでオリンピックを強行しようとしていますが、ここまでオリンピックが悪役になるならメダルラッシュでチャラにしようと画策しているようです。

このまま緊急事態宣言を開会ギリギリまで維持することで、もしかしたら解除することなく開催することでも可ですが、

北朝鮮がいち早く宣言したように各国が参加を辞退し、外国からアスリートが来ない。

新興国には医療体制が整っていないし、ワクチンが不足したりする国も多くオリンピックまで手が回らないことも予想されます。その中で緊急事態宣言が出て危険だと言われている日本に変異株が有る中で行くべきなのか迷う国が出るのは当然だと思います。

開催が危ぶまれワクチンを打てなければ来日するのか迷い個人としても辞退するアスリートがでるんじゃないかな。感染したら選手生命にも影響が有るのでその人の価値観によると思います。

また、プレ大会などでの感染状況から各国の協会・競技団体ごとの判断でアスリートの派遣を取りやめる判断もあり得るところです。

来日できてもそのタイミングはギリギリになり、外国からの選手に事前の準備させないことで日本の酷暑対策させない。

マラソンは上手く?北海道に逃げられましたが、他は東京・関東近郊で開催できるので野外のスポーツはヒートアイランド現象もある東京で実施、適応するのに大変でしょうね。湿っぽく蒸し暑くて活動しにくいと言われています。

移動を限定するバブル方式なる接触を限定するのは、練習先を限定し選手村に閉じ込めることでフラストレーションを高めさせる。

一連の嫌がらせを駆使することで参加人数が少なく、かつ準備不足の中で日本のアスリートが活躍する可能性は上がります。


既に決まっているように海外からの観客を停止することで日本選手だけが応援を受ける、自国民の応援でホームアドバンテージを更に得ることが出来る。

9割以上の日本を応援する声で相手は圧倒的なアウエーになります。その応援の練習のためJリーグやプロ野球は非難が有ろうと観客を制限しながら肩をほぐしています。

万が一でも開催さえ出来れば少なくとも無観客なので外国選手が声援を胸に戦うってシチュエーションが無くなるのは大きいです。

参加人数が少なく、かつ準備不足の中で海外からの観客を停止するなりふり構わずメダルラッシュを狙う姿、ある意味、潔い(いさぎよい)策士です。

スポンサーでもある新聞社や雑誌は

「オリンピック・メダル過去最高」

の見出しと共に連日盛り上げることができる。例えば無観客だったとして費用をメダルで回収すると計算すると

金メダル・過去最高 例えば20個×一千億円の価値=二兆円

銀メダル・過去最高 100個×100億円の価値=一兆円

ぐらいの見積りにしてもやっとトントン。メダルのみの国威掲揚狙いだとこんな無茶苦茶な換算が必要ですね。

銅メダル・過去タイ

金銀メダリストが多くて銅メダルは少なくなるんではないかと苦慮しています。

参加者がどれだけ減っても、海外からの有力選手が仮に欠席しても金メダルは金メダルです。

今後2,3オリンピックを挟めば、東京オリンピック当時の当時の状況は忘れてもらって

日本のメダル取得数が煌々と光ることになります。上手く記憶も改ざんしてコロナ禍に打ち勝ったオリンピックとの美談にも出来る。

画像1

出典:電通の展示より

ドキ日本人だらけのオリンピック大会

古いなぁ。昭和だな。ナショナリズムに凝り固まった人がメダルラッシュに喜ぶ姿が目に浮かびます。


インドの感染爆発をみるにこの中でアスリートが優先してワクチンを受けることができるのか

各種スポーツ協会としてはメダルのためにも今月、遅くとも来月にはワクチンを受けてもらって

実際のスポーツの開催場所での練習を念入りに行いたいところです。

残り70日あまりで3週間の間隔をあけて2回接種して2週間で効果万全だとそろそろ打たないとですね。

なお、この一連の話はアスリートが行うには大きな話過ぎ、電通などの主催者側やどなたかの忖度の存在かもしれませんね。

海外には1万人近く来る関係者がいるそうです。

各国から猛者の変異株が集結してブレンドされインド由来ならぬ日本由来が発生し

それが日本発で海外に感染が拡がるのは申し訳ないですよね。

緊急事態宣言でアスリートが来なくなろうともメダルが増えて

解除されても観客が入れるならば少しは回収できる。早々に海外からの観光客・観客を止めるなんて頭いい人は居るものです。
もしかしたらこれって国内大会、国体レベルだと気づいてしまったら、オリンピックと唱えて下さい。

でも、開催したらメダルラッシュに喜んでる自分の姿、普通に有りそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?