夫の産休は少子化対策か人気取りか?

データを参照する限りでは、少子化を突破する鍵はどう考えても婚姻数の増加です。実は結婚数に対して出生数はあまりへっていない。減ってるけど、多分それは高齢とかでもう産めないから漸減してる。

実際うちももう1人もうけるのはつらい。

いや、この制度が悪いとかは思わないよ。ただ、少子化対策なのか分かりにくい政策なのと、少子化対策だとすれば、誰を狙っているのか分からない。

ぼくは40くらいで、奥さんは30中盤だ。

子供が2人いるけど、どうしたらもう1人ほしいかな。いや、もうすでに欲しいけど、どうしたら実行するか考える。


養育費用は全部負担してくれ。
子供がどんどん大きくなってほんと金がかかるんだわ。3人目かあ。

広めの家をくれ。
結局金の話なんだけど、5人暮らすのって、70とか80平米くらいいるよね?

夜泣きする赤ちゃんをあやしてくれ。
これがしんどい。翌朝はもっと疲れてる気がするんだわ。うちは母乳だから奥さんが授乳するけど、授乳おわったらぼくが赤ちゃんと寝る。卒乳したらぼくが寝かせる。これが本当に頭おかしくなる。

週末は1日面倒みてくれ。
赤ちゃんが歩けないとか楽しめないとかで、上の子が遊びに行けるところに制約かかってかわいそう。現時点でもそれがあるから、もう1人いたら、上の子が憤懣やる方ないよな。だから、土日どっちかで良いから見ててくれ。

んー、やっぱ、3と4は難しいよな。ほんと両親の手が借りたいが遠い。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?