英語トライしないのは、恥ずかしいからじゃなくて、迷惑だと思っているからでは?

うんうん、そうそう、拙い日本語の外国人が日本で自分に道を聞いてきても、バカにするわけないし、怖い顔なんかするわけないな。ほんとそうなんだけど、たぶん堀江さんとかスーパーマンすぎて、ぼくらパンピーの気持ちとちょっと違うかな、と思いながら読んだ。ぼくの意見を聞いてほしい。

なぜピロートークが良いと言われるか

日本人の特徴として、他人に迷惑をかけることを極度に恐れるというところがあると思っている。実際に他人への迷惑かは別として、なんか雰囲気的に迷惑ぽい行動とかがあって、それが各人に内面化されている。

だから、英語で話すのが恥ずかしいのもあるけど、慣れない言語で話したら迷惑じゃないかと恐れているんじゃないだろうか。

日本人同士でも、英語のレベルが違うと、レベルが上の人に付き合ってもらってる感があって、迷惑だと考えてしまう。レベルが下の人と話すと、彼らにフラストレーションがたまる行為を強いてる感覚になるんじゃなかろうか。

じゃ外国人てことで、英語話者と交際して、ピロートークで英語が身につく説がある。あれは、話したい、伝えたいコンテンツ(好きだとかなんとか)が明確なのもあるけど、前提として、交際相手があなたのコンテンツに興味津々で受け入れる準備が万端なのだ。

だから、間違ってるとか気にしないで、どんどん自分の知ってる言葉でなんとか伝えようとするし、相手は、ふむふむこういうこと?と(たぶん)正しい英語で応答してくれる。だからピロートークが効果的だと思う。

下手な日本語を笑わないことが、あなたの英語力を高める

英語力って言ってるけど、別にポルトガル語でもドイツ語でもいいよ。

ピロートークするには彼氏とか彼女必要やんけ!と思うと思う。そうなんだよね。だから、道行く人とかに声かけたらいいよ。日本語で!

その時に絶対に、その外国人の日本語を受け入れて! コンビニとかのレジの外国人英語の日本語を受け入れて!

外国人が変な日本語使ったときに、「おいおい、その程度の日本語で…」と思う人は、自分が英語で英語話者に話しているときに、「おいおい、その程度の英語で…」と思っているから、話しかけられないのでは?

だから、外国人日本語が受け入れられたら、いや、むしろ歓迎できたら、あなたには次の扉が開くと思う。

経験として

ぼくは英語で仕事がてきるようになりたくて、道に迷う外国人に話しかけたり、空港で暇そうな外国人に話しかけたことがある。

道に迷ってる人は、日本人の助けが渡りに船。あなたの英語が下手でも食いついてきます。道に迷ってるなら、目的地まで同行しよう!

空港で暇そうな外国人は、たいてい日本に興味があって来日してるわけだ。だから、日本コンテンツの塊のおまえは歓迎されるよ。おまえ、なんで話しかけてくるの?という質問はされることもあるけど…笑

サンプル

こうやって経験を積んだおかげで、外資系企業に転職して、カナダ人と結婚して、子供はバイリンガルだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?