子供つくろうか迷ってるならやってほしいこと。やっておきたいこと。

こんにちは、虹の乳です。いえ、二児の父です。ふざけんな、文字変換!

義理の妹夫婦が結婚したのは去年です。二人とも30を超えて、子供はどうするのかな。うちのお古は保管しておいたほうが良いかな、などと勝手に妄想してます。

妻によれば、まだ自分の時間を楽しみたい義妹は及び腰だとのこと。それはそれで意思を尊重する、もちろん。

ただ生物的に、かなしいかな、生殖能力は下がっていくのだよ。そこを認識してほしい。そうすると、行為をすればいつでも子供ができるわけじゃないことが想像できる。

だから、子供を持つ気が少しでもあるなら、今のうちに検査しておいてほしい。いま時点で生殖能力がないなら、むしろ悩まなくて良いからスッキリするだろう。残酷な面をもちろんあるが。

微妙なのは、精子の質が下がってきているとか、妊娠は可能だけど、確率が低いというやつだ。うちは二人目の時にまさにこれだった。

だから、薬を使って妊活した。成功したから良かったけど、一人目は大丈夫でも二人目は危うかったらする。

この前あった友達も妊活しててもできないって言ってた。奥さんが理由の友達もいるし、旦那が理由の友達もいる。共通するのは、経済的負担と肉体的負担が生じることで、精神的負担になり、夫婦が疲れてしまうことだ。うまくいかなければ、どこかでやめなくてはならないし…

だから、後からそれで悩むなら、子供を持つことの可能性について前向きなら、少しでも早く妊娠可能性のチェックをしてほしい。

特に男は簡単だ。一万円ちょっとで1時間くらいでできたと思う。ぼくが三年くらい前にやってそのくらいだったような。

女の人は、精神的なも肉体的にも苦痛らしい。だから、奥さんのためにも、優しい旦那のあなたはさっさと検査してほしい。

おまえが無精子症だったら、ある意味ですぐに結論が出る。三年前のぼくみたいに、可能性はあるけど、そのままだと自然妊娠は厳しそうとかだったら、いまからすぐとりかかれ。

単なるおせっかいすぎて、本人達には言えないから、チラシの裏にでも書いておくつもりで、ここに残しておきます。

ぼくは子供を持たない選択肢も考えていたけど、子供がいて楽しい、充実した生活になってます。だから、子供を持ちたいと思う人には、その可能性が狭くなる前にぜひ行動してほしいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?