見出し画像

メンバーが選ぶ!札幌のおすすめグルメ紹介!

1. はじめに

みなさんこんにちは。
ZENN PRODUCT ONLINESHOPです。

4月もあっという間に過ぎ、ようやく北海道も暖かくなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はというと、先日煮物を作っていたのですが、時間をかけて煮ようと火にかけて少し放置したところ盛大に焦がしてしまい、結果「闇」を作ることに成功しました。
おそらく料理で概念を作り上げたのは世界初じゃないかなと思います。
今度チームメンバーに商品化を提案してみます。

さて、先日の記事でお話しした通り、「ZENN PRODUCT ONLINESHOP」を運営している「(株)ゼン」は北海道札幌市に本社を置く会社で、かくいう僕も本社の一員として働いています。

そしてなんと北海道は2021年4月現在、都道府県魅力度ランキングで12年連続1位を達成している地。
そんな恵まれた場所に会社がある以上、語らないわけにはいかない!ということで、今回はチームメンバーにアンケートを取り、札幌のおすすめスポット(グルメ編)をご紹介します。

2. 1人目の池ぴょんは会社近くの人気蕎麦屋「西むら」

トップバッターは取締役のイケピョン。正直私がこんな呼び方をして怒られないかという点は一旦忘れましょう。
イケピョンおすすめのお店はJR苗穂駅近くにある、蕎麦屋さんの「西むら」さんとのことです。
弊社事務所からも近く、筆者も一度イケピョンと食べにいきました。(なおイケピョンはそのことを忘れていました)
お店の中は老舗感のある雰囲気で、ランチセットも充実しています。+150円でそばを「田舎そば」に変更でき、こちらもまた美味しい!
人気店のため、お昼時は混雑している様ですが、それでも一度食べに行って損はないですよ!
駅近でアクセスもよく、非常におすすめなお店ですので、蕎麦好きな方もそうで無い方も是非一度足を運んでみてください。

店名:そば処 西むら
住所;札幌市中央区北2条東13丁目

3. 2人目は犬!菊水のアットホームなラーメン屋「味心」

2人目はZprd.のツイッターを担当してくれている犬さん。決して罵倒しているわけじゃありません。
(Twitterもよろしくね!)

ちなみに犬は私と同じく兼業でハンターをやっているそうです。あと髪色が派手です
そんな犬がオススメしてくれたのは地下鉄東西線菊水駅近くのラーメン屋「味心」さんです。
犬いわく、ラーメンも定食も美味しいことは大前提のようで、それ以上に一番の売りは「お店を経営する仲良しご夫婦のお人柄」だそうです。
お客さんとの距離も近いそうなのですが、その距離感が好きじゃない人には距離をとってくれるなんともお客様思いのお店です。
お客さん同士も気づいたら談笑し合えるようになるくらいアットホームな空間だそうなので、気になる方はぜひ。

店名:味心
住所:札幌市白石区菊水3条1丁目7-10

4. 3人目はチームのリーダー!北郷の焼き鳥屋さん「やきとり居酒屋 活気」

続きまして、チームリーダーの「リーダー」のおすすめ店。
筆者はリーダーとよく飲みに行かせてもらっているのですが、ある日連れて行ってくれたのがこの「やきとり居酒屋 活気」さんです。
やきとりだけでなく、おつまみやご飯ものなど、メニューが充実している点も大変嬉しいですね。
中でも筆者の記憶に鮮明に残っているメニューが「激辛ニラニンニク」
これが正直めちゃめちゃ辛いんですが、お酒との相性が抜群で、食べてビール、食べてレモンサワーの永遠ループが完成します。
世界初の永久機関として認められる日も近いかもしれませんね。
なお、僕は飲み過ぎて永久機関を完成させることができなかった上に、酔ってリーダーにキレ散らかすという暴挙を犯してしまいましたので、お酒はほどほどにしましょうね。「酒は飲んでも飲まれるな」。最高のお店です。

店名:やきとり居酒屋 活気
住所:札幌市白石区 北郷 5条9-1-60

5. 4人目はアイドル担当!大根ポリポリのおすすめ洋食屋「CAROL」

「なんだこの見出し」って思った方は落ち着いてください。書いていて私も思いました。
大根をポリポリ食べるお店ではなく、「大根ポリポリ」ちゃんというメンバーです。
なお嫌いな食べ物は「ナスの水びたし」だそうです。ただの濡れたナスですね。
そんな大根ポリポリちゃんが紹介してくれたのが、環状通沿いにある洋食屋さん「CAROL」さんです。
このお店、筆者は行ったことないのですが、安いのに量がとても多いのが魅力のお店だそうです。写真を見た限り確かにボリュームがすごい。そして、店内の写真を見る限り、ネオンライトや給湯器など、レトロな内装が非常にいい感じです。
おしゃれなドリンクもあるみたいなので、インスタ映えさせたい方にはもってこいじゃないでしょうか。
漫画も多数置いてあり、1人でゆっくりと落ち着きたい方にもおすすめですよ!

店名:CAROL(キャロル)
住所:札幌市東区本町2条5-7-13

6. 最後は筆者が大好きなカレー屋さん!「クロック」

最後は私がオススメするルウカレーのお店「クロック」さん
有名店なので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
札幌といえばスープカレーのイメージがある方もいると思いますが、筆者は個人的にルウカレー派なんです。
ここのカレーの特徴はなんといってもその「濃厚さ」。一口食べるごとにご飯が止まりません。
トッピングもチーズオムレツや骨つきチキン、スペアリブなど、聞くだけでもお腹が鳴りそうなものが勢揃い。
カレーが好きでまだ食べたことがない方、オススメですのでぜひ食べてみて欲しいです。なお、このお店は食べログでカレーの百名店に選出されるなど、かなり人気なお店ですので、ランチ時は非常に混雑していますが、これを食べるためなら待てちゃいますね。

店名:クロック
住所:北海道札幌市中央区円山西町9-2-25 旭山プラザ 1F

7. まとめ

いかがだったしょうか。今回は札幌のオススメグルメをご紹介しました。
もちろん札幌の美味しいものはこれだけではないので、機会があれば第二回もご紹介したいと思います。

では、記事を書いていると空腹で倒れそうになったので、私はこの辺で失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?