見出し画像

「Okinawa x Fukuoka City Changer Summit」に参加しました!


画像1

こんにちは!スタートトゥデイ研究所 福岡拠点の進です。

4月28日(土)に沖縄市コザにて開催された「Okinawa x Fukuoka City Changer Summit」に参加しました。そのレポートをお届けします!

「Okinawa x Fukuoka City Changer Summit」とは、


福岡と沖縄にスタートアップカフェが開設され、創業支援が活発化する沖縄と福岡の両市ですが、これまで、あまり交わることがありませんでした。この度は、交流をはかることを最大の目的とし、「若者がチャレンジできる街を作るには?」をテーマに、シティーチェンジャーサミット(街を変える人の会議)を開きます。

福岡と沖縄にスタートアップカフェが開設され、創業支援が活発化する沖縄と福岡の両市ですが、これまで、あまり交わることがありませんでした。この度は、交流をはかることを最大の目的とし、「若者がチャレンジできる街を作るには?」をテーマに、シティーチェンジャーサミット(街を変える人の会議)を開きます。


という目的で企画されたイベントです。スタートアップカフェを運営しているスタッフや明星和楽というイベント関わっているメンバー、プライベートできていた高島市長や元内閣府副大臣の福田さんや元沖縄副市長の上田さんも登壇するなど、エネルギーのある方々が集まっていました。

画像2

行政のスタートップに関する取り組みの紹介やこれからの展望、企業や個人で取り組んでいる内容が紹介され、熱量の高い人が集まりディスカッションする会場にいると、新たな芽がここから生まれるんだろうと感じました。

画像3

画像4

イベントが終わって沖縄の運営スタッフの方と話しましたが、「スタートアップカフェでプログラミングを学び、そして今はその場に関われて楽しいです!起業します!」と笑顔で話していたことが印象的でした。

画像5

沖縄はデータサイエンティストもたくさんいて研究も活発らしいので、大学など研究機関とも連携していきたいですね。(今度は泳ぎたいな…)

そんな、スタートトゥデイテクノロジーズでは、福岡・東京で一緒に働く仲間を大募集中です。

詳しくは以下の採用ページをご覧ください。

https://tech.zozo.com/recruit/


【お問い合わせ】
株式会社ZOZOテクノロジーズ
press-sttech@starttoday.jp

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ZOZOでは、エンジニア・デザイナーを含む各職種で採用を行っています! 採用情報はTwitterでもお知らせしているのでぜひチェックしてください!