見出し画像

雪男ってなんだろう

みなさんはtwitterやってますか?
私は一日平均2時間以上twitterを見ています。
あまりTL、フォロー管理はしないタイプなので、雑多なツイーヨや記事が流れてきます。
今日は自分でもいつフォローしたのか分からない怪獣が流れてきました。

Bioまで徹底している…

ウー (ウルトラ怪獣)
ウーは、円谷プロダクションの特撮テレビドラマ『ウルトラマン』などに登場する架空の怪獣。別名は伝説怪獣。

Wikipedia様より

らしいです。マジで知らない….。
ウーしか呟かないこの怪獣、雪男がモチーフなんだとか。
あります。そういうお酒、あるんです。

雪男

雪男(ゆきおとこ)

軟水仕込みを生かした、淡麗辛口のお酒です。
純米酒らしい米の旨みを生かしながら後味はシャープでキリっと引きしまる辛口のお酒です。
熱燗もおすすめなこのお酒、私はとても馴染み深いんです。
なぜなら自県のお酒だから。
催事がある度に地酒販売コーナーで、このもっさりかわいい雪男さんを見てきました。
醸造所は青木酒造となっています。

青木酒造
青木酒造は全国を代表する豪雪地帯、新潟県 魚沼地方に位置する造り酒屋です。
1717年の創業以来、300年もの長きにわたり絶えることなくお酒づくりを続けています。「鶴齢(かくれい)」に代表される青木酒造のお酒は、雪国のもたらす様々な恵みと越後杜氏による伝統の技によって生み出されています。
淡麗辛口」が多い新潟の酒の中で、酒米本来の旨みを残した「淡麗旨口」の酒造りを目指し、次の100年へと、その味を受け継いでいく所存です。

青木酒造様HPより

上記最後の「淡麗辛口」「淡麗旨口」についてすこし解説します。

淡麗辛口 と 淡麗旨口
「淡麗(たんれい)」とは、酒の味や口当たりがはっきりしていて滑らかな様子を表す表現です。
すっきりと、且つキリっとした辛口の風味が好みの方は、「淡麗辛口」の日本酒をおすすめします。
新潟県産の越淡麗というお米が使われている、塩気のあるものに合うお酒が「淡麗旨口」、鶴齢にしか使われていない言葉なので特別です。

雪男サイダー

ユキオトコサイダー

純米酒、本醸造酒、焼酎と種類がある雪男ですが、サイダーもあります。
青木酒造が酒造りに用いる仕込水で造ったサイダー。
優しい甘みで、後味もスッキリ爽やか、懐かしい味なんです。
水玉模様がかわいいですね〜。
実は私は飲んだことあります。お酒じゃないのでね….。
砂糖が少し入っているのでそのまま飲んでも美味しかったのですが、想定されているのは日本酒や焼酎のサイダー割りでしょう。
日本酒のサイダー割り…気になります。
いつか記事にしてみます。

飲みて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Pデザイン研究所さんのデザインみたいです

新潟に来たらぜひ飲んでほしいお酒と言ったら松乃井ですが、雪男も脳みその片っ端に入れておいてほしいですね。
親戚が農業組合を一家で経営しているのですが、そこで純米酒を初事業として作ったんです。ただ、高額すぎて契約していたお寿司屋さんがたんまを掛けたとのこと。
お酒を作るのも難しいですもんね。
いつか私もその立場になったりするのでしょうか…
そのためにまずアル中にならなければなりませんね。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?