コロナ後の造園業

・新型コロナウイルスは世界に大きなダメージを与えています。
・しかも、いつ収束を迎えるのかわからない状況にあります。
・そんな中で、もしかしたら失業してしまうのではないかと、不安に思っている方は沢山いると思います。
・造園業界でも影響は少なからずあると思います。
・コロナウイルスは、経済を冷え込ませるのは免れないと思います。
・私は造園業に10年以上携わっていますが、このようなことは初めてです。
・しかも、仕事が外だから完全に感染しないということでもありません。
・そこで今回は造園会社の社長からの視点でコロナが与える影響を改めて検討してみました。
・是非参考にしてみてください。
・もちろん予想ですので必ずそうなるとは言い切れませんので、予めご了承下さい。
・今回は4つの話をします

1、個人邸専門の会社は減る?

・個人邸専門で仕事を請け負っている会社は、もしかしたら大きな影響を受けることになるかもしれません。
・やはり、消費は需要と供給で成り立っています。
・経済が冷え込んでしまうと、仕事の絶対数が減ってしまう可能性は否めません。
・そうすると仕事が取れる会社は残り、仕事をとるのがうまくない会社はどんどん減っていってしまうかもしれません。
・しかもそれは、技術の熟練度とは比例をしません。
・長く続けているから大丈夫ということでもありません。
・頼みたいお客様を獲得できるかどうかにかかっているのです。
・絶対数が減ってしまったお客様の奪い合いになるかもしれないということです。
・もちろん馴染みのお客様が多い会社は仕事が絶えないかもしれませんが、始めたばかりの会社はとても苦戦を強いられると思います。
・ちなみに公共事業を請け負っている会社はこれまで通りに仕事が豊富にあると思います。
・もちろん市や県の予算なので、他に予算が回されると仕事は減ってしまうことがあるかもしれません。
・しかし、基本的には個人邸専門の会社に比べたら安泰だと思います。
・道路や公園の管理は必須ですので、仕事が一気になくなることはないと思われます。

2、外出自粛で需要は高まるかも?

・先ほどの話とは全く逆なのですが、外出自粛の影響はむしろ造園業界を良い方向に向かわせる可能性があります。
・家にいる時間が長くなると、家で快適に過ごしたくなるのは当たり前の心理です。
・そこで、個人のお客様が今は家の中を掃除したり、片付けたり、DIYでリフォームしたりしています。
・それを裏付けるように、家具屋さん(ニトリ)の売り上げは上がっているそうです。
・家の中のことが終わると、次は家のそとに目が向くようになるはずです。
・そうすると造園業者に仕事を依頼する可能性が高まるということです。
・しかも、これからの季節は剪定のシーズンに入ります。
・草もどんどん伸び始めていきます。
・木も伸び始めます。
・虫も沢山出てき始めます。
・今までなんとなく庭を見ていた人たちももしかしたらそんな風に興味が湧くかもしれません。
・そうすると需要が高まっていくということです。
・自分でやろうとする人もいると思いますし、専門の業者に頼もうと思う人もいるかもしれません。

3、求職者が集まるかも?

・先ほど少し話が出ましたが、公共事業を多く受けている会社の仕事は基本的になくなることはないと思います。
・しかも業界全体が慢性的な人員不足で悩んでいます。
・どこの会社も人が集まらなくて困っています。
・仕事余りの人不足です。
・これから不況に入るかもしれない世の中で、関係なく人を募集しているような業界に人が流れてこないはずがありません。
・しかもこれからの時期は業界全体で繁忙期に入ります。
・ただでさえ人が不足しているのに、繁忙期に入ってしまうと本当に大変になってしまいます。
・ですので、募集をするのであれば今がとてもチャンスなのだと思います。
・ちなみに私の会社では「植木の求人.com」という求人サイトを運営しています。
・掲載費用は無料で人材が獲得できたら料金をいただくシステムになっております。
・何ヶ月でも掲載は無料ですので、掲載は早いほうが良いです。
・概要欄にリンクが貼ってありますので、ご連絡をお待ちしております。
・また、もしも造園業界に興味が出てきましたら、是非そのサイトから求人を探してみてください。
・是非よろしくお願いいたします。

4、オンラインでの講義が増える?

・DIYで庭をお手入れしたい方に庭師が直接アドバイスするというものを考えました。
・先日初めて実際にやってみたのですが、想像通り上手く講義ができました。
・他の造園業者様も絶対にやったほうが良いと思います。
・Zoomというオンライン会議アプリを使って個人のお客様のお庭のお手入れのアドバイスをするというものです。
・アドバイスは、リアルタイムで映像を見ながら話ができますので、詳しく説明することができきます。
・家のお庭は各ご家庭によって異なります。
・自分の家の庭木がなんなのか探すのも一苦労ですし、ましてや探した木のお手入れ方法を知るのは更に苦労をします。
・ですので、一本一本丁寧にアドバイスができるこのサービスは今後伸びていくのだと思います。
・新しい仕事の形として浸透していくはずです。
・特に今はコロナの影響で人に会いたくても会えない現状があります。
・そんな中で会わないでもプロのクオリティーを知れるサービスとなっております。
・概要欄に私の講座のリンクを貼っておきますので、是非参考にしてみてください。
・そしてDIYでのお庭のお手入れに興味がある方は講座を受けてみてください。
・オンライン講座は多くの可能性を秘めていると思います。
・今後ますます新しい発展を遂げていくはずです。

まとめ

・仕事が増える可能性もありますし、激減してしまう可能性もあります。
・このような世界を揺るがすパンデミックを私は経験したことがありません。
・しかし、変化し考えることをやめない限りは絶対に良い方向へ進むと信じています。
・ちなみに私の会社も仕事が減っている感じはあります。
・どの業界も大なり小なり影響を受けていると思います。
・そんな中で生き残るだけでなく、更なる飛躍を目指し共に頑張りましょう。
・私ができることは情報を発信することです。
・暗いニュースばかりですが、明るい未来を信じて全力で頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?