見出し画像

小卒のアホでもフリーランスになる方法

しょっぱな釣りタイトルですみません。

先に謝っておきます。

小卒はうそです。
中学校に一回しか行ってないだけです。

あ、小学校も五年生くらいからあんまり行ってないので
分数辺りから怪しくなってきます。

小数点の掛け算っておいしいの?




学歴関係ないかもしれんが、勉強は大事や

web業界に入って7年くらい過ぎたけれども
学歴って大事やなぁ〜って思ったことは殆どない。

一番辛かったの出来事をあげるならば
学生時代アルバイトしてたどうしても入社したかった制作会社で
正社員条件が「大卒のみ」だった時かな!

その会社にいためっちゃ尊敬してる先輩と一緒に働きたくて
頑張ったけど、最終面接に来た子が国立大院卒だった時に諦めたよね!

でも、今は独立してその先輩と一緒に働いてるから
無問題!

なので学歴コンプレックスというのはないけど
「勉強」はむちゃむちゃ大事!

例えば「豆腐屋」さんのウェブサイトを作るなら
豆腐屋さんのことむっちゃ勉強したほうがいい
お客さんの話たくさん聞いて
Amazonで専門書買って
スーパーの豆腐売り場研究して

そしたら、豆腐にめっちゃ詳しいクリエイターになれる!
いえい!

大学、BAR、革職人、行政書士、コンサル会社、結婚相談所などなど
毎回、沢山勉強していけば得意分野がどんどん増えていく

色んな人と広くて深い話ができるようになってくる。





低学歴がメリットになる瞬間

高学歴のメリットはもちろん沢山ある
だって東大卒です!って言った瞬間
「こいつ・・・超頭いいやつや・・・」
ってなる。

実際、就職活動の時は圧倒的ハロー効果あるよね!

しかし!私は声を大にして言いたい!

「低学歴がメリットになる瞬間があるのだ!」

世間一般の人は
低学歴=バカ
と思っている。

つまり、ちょっと頭良くなっただけで
大きなギャップが生まれる。

そのギャップは記憶に残るので
存在を覚えてもらえる。

広告に置いて一番大事なのは
自然想起において三番以内に入ることだ。

はい!勘がいい人は分かりましたね!

「小卒で色々知ってる人」の広告としての破壊力をッ!

あと、なぜか学歴なくて頑張ってると
応援してくれる人が増える。




小学校でならったことをちゃんとしてれば独立できると思う

僕はまともに行ったのは小学校だけだけど
小学校で習ったことを大人になってもちゃんとしとけば誰でも独立できると思う

「自分がされて嫌なことは人にしない」

「集合の10分前にはあつまる」

「うそをつかない」

「ともだちをだいじにする」

「なつやすみの宿題を最後の一週間でしない」

こんなやつ。
これらを普通に大事にしとけば
人に信用されるし
仲間が増えていくし
機会に恵まれる

そして結果的にどんどん能力も上がっていく

なんで、学歴がブレーキになって悩んじゃう人は
僕みたいなアホでもフリーで食っていけてるてのを思い出せばいいと思うよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?