見出し画像

OCHA NORMA 4thシングルリリースイベントに行ってきた!

急遽行くことを決めたリリースイベントでしたが、個人的に思うことがたーくさんありましたので記録として残すことにしました。
ポジティブな感情からであり、行くことができて本当によかった!というもの。もちろん新曲に対しての期待が膨らんでいたからというのもありますが…!!


1.ほな何で行く事に?

大前提として、私はBEYOOOOONDSが大好きですし、Hello! Projectも大好きです。
時間と費用、頭脳の余裕さえあれば複数の現場を回したいくらいですが全て追いつきません😇
(最後の頭脳、というのは曲数ですね…紡がれた歴史は想像以上に重いです🫣)

BEYOOOOONDSを好きになったことで再びHello! Projectに興味を持った、そこからちょうどデビューしたてのグループとしてOCHA NORMAが登場。
確か「恋のクラウチングスタート」がええなあ…とか思っていたタイミングでしたし、ほんまにデビューしたての頃やったかと。

(…えっ⁉️気がつけば2年前⁉️時の流れが早すぎる😨)

そのOCHA NORMAのステージを初めて見たのは昨年の3rdシングルリリイベin神戸、今回と同じ神戸ハーバーランド スペースシアターでした。
これまた懐かしいなあ☺️

他に昨秋のOCHA NORMAツアー山口・大阪公演へ行ったり、岡山のふるさと納税コンサート、研修生発表会…意外に色々行っておりました😳
ただ、大阪の某会場があまりに救いがなかった事や、とあるグループに夢中になった事で行く余裕もなくなり、OCHA NORMAの単独公演から離れていたのは事実です…。

その流れを変えたのが新曲「ちはやぶる」!

めっちゃ気楽な気持ちで見ました、そしてびっくりしました。
こんなに美しくカッコええ…ひょえええええって!!!見どころがありすぎてたまらん、ほんま目が離せない。
そしてライブでぶち上がる感じなのも◎!
案の定、夏ハロコンでぶち上がりました。ほんまよかった!熱い!!!

曲も熱いですが魅せ方に磨きがかかっているようにも感じられ、こりゃもっと見たいわ…となりました。
加えて私が行った大阪の夏ハロコンでもう1曲の表題曲もお披露目☺️

友達天体図、OCHA NORMAらしさが表れている素敵な曲ですね☺️
シェケナーレやウチらの地元の流れを汲んでいるかは分かりませんが、なんか心が穏やかになれてすぐに好きってなりました。
ちはやぶるとは異なる種類のハマる要素ありあり!
ハロコンで見た時も好印象でしたし、MV見たらなおのこと!!
今回のシングルの2曲、もっともっと知られてほしい!

ともあれ、こんな感じで改めてOCHA NORMAの単独ステージを見てみたくなり…
かつ業務の目処も立ったので、思い出の神戸ハーバーランド スペースシアターのリリイベに行くことを決意いたしました。

2.リリースイベントの参加方法を記録

珍しく(?)参考になるかもしれない記録です。

(1)とにかく会場へ行く、まずはそれから

例えば「とりあえずライブを見てみよう」だけであれば、無料で見られます!
もちろんステージからの距離はありますが、オリックス劇場の3階に比べたら…🫠
近くで見たい場合は【優先エリア】で見られる整理券付CDを購入すれば叶いますし、ライブ終了後のお見送り会に参加したい場合もCDを買えば解決です!

いずれにせよ会場へ行くことから全ては始まります。

(2)CD購入にあたり

現金、キャッシュレス、クレジットいずれも対応されています。
そしてCDを買う際にどの部の【優先エリア】整理券なのか、はたまた【お見送り会】の整理券なのかをお伝え頂ければOKです💪
※CD発売前やとCDは後日引換可能な券になります。
(アルバムの時がそうでした、全てがそうとは限らないかもですが)

ちなみに今回は13時より販売開始、そこに間に合わんかた!
会場入りできたのがどうにか15時以降でしたし…
とはいえ何とか優先エリア整理券もお見送り会整理券も無事入手いたしました。
…整理番号はお察しです😌
(なお、お見送り会整理券はCDが枯れない限りイベント中は手に入ります。ループしたい人や近くで見たくなった人向け…ですね!)

(3)集合時刻にご注意を!

今回のイベントは
1部…16:30スタート
2部…19:00スタート
という予定でした。

http://www.helloproject.com/event/detail/77a270b20903216048cb127b7b70c1f2e91b8882

とはいえスタートにあたっては当然入場が大前提、という事で…集合時刻が別で定められています。今回は

1部…16:30スタート→16:10集合
2部…19:00スタート→18:40集合

この時刻に気を付けておかないと、せっかく整理番号がよかったとしても無駄になります😣
また、2部制の場合1部でリハーサルを行う場合が多いので、それも見たい!という人は優先エリア関係なしに早めにスタンバイした方が良いかもですね。
(1部のみの場合もリハはあります!BEYOOOOONDSがそうでした)

(4)女性限定エリア

ライブハウス公演でも設けられているエリアがリリイベでも設けられています。
1部は上手側、2部は下手側でした。
今回はざっくりで3〜4割のスペースだったような?なおエリア内はかなりきっちきち!😳

(5)お見送り会

こちらの詳細は別で触れますが、ご参加にあたってはミニライブ終了後に列整理がなされますので、指示に従って並び、整理券を渡して参加する…それだけです!
特筆すべき点はお子さま最優先、VIP対応!!!
(それはそう、ちっちゃい子が対象ですから🫣)

3.ほんでリリイベはどうやったの?

楽しかった。超楽しかった。
最近色々と悩んでいたのがアホらしくなる位にめっちゃ楽しかった!!!!!

(1)セットリスト

【1部】
M1.ちはやぶる
M2.ウットーシー!
M3.シェケナーレ
M4.お祭りデビューだぜ!
M5.友達天体図
M6.ちはやぶる

【2部】
M1.友達天体図
M2.オチャノマ マホロバ イコイノバ ~昭和も令和もワッチャワチャ~
M3.なんだかんだエヴリデー!
M4.Super Duper Sugar Power
M5.ちはやぶる
M6.友達天体図

oh…振り返ると、こりゃ1・2部両方参加しないともったいない😇
additional trackを両方堪能するにはそうしないと…🫣
まあ、両部参加させていただきましたが!!!!!

(2)ミニライブ感想!

みくみく…西﨑美空ちゃんがかわいかったです🥰
(推し増しかよ🙄)
いや、元々みくみくは気になっていたんですよ。気になっていたから昨年のふるさと納税コンサートへ行ったわけですし(みくみくは岡山県出身!)

何がいいってあの笑顔の破壊力もそうですし、心地よく聞こえる、でもさらっとではなくしっとり感じられる歌声がほんまにええなあ…って☺️
無邪気な感じな雰囲気も良いですし、とにかくみくちゃぁぁぁぁん!!!と叫びたくなる何かが☺️

まあ、そんな訳なので初っ端からペンライトはメンカラのパープルにしていた訳です。
…もちろん気のせいですが、2部でレスをいただけた気がします。友達天体図で(´;ω;`)
(そういえば某グループの推しメンさんのメンカラも…ゲフンゲフン🐶)

とまあ個人的な話はさておき、ライブの完成度は安定してよかったですし、一人ひとりの歌声の魅力がさらに際立っていたようにも感じました。
みんなの得意分野が活かされている、という感じでしょうか、俯瞰して見ても楽しい、みくみくを追っていても幸せ、そんな感じでした!
ちはやぶるはとにかく熱かったですし、友達天体図は浄化される感じでした。昨年のリリイベで大好きになったシェケナーレやマホロバを浴びれたのも最高、とにかく全てが良かった。

私は後方に位置していたものの、ちゃんと視認できる距離感で思いっきり声出してペンライトを振る、振りコピも混ぜる、そしてレスをいただけた気分にもなれる、そりゃもう最高でした🥰
後方にいたことで立ち位置を巡ってややこしい事もありませんからね、やっぱり密集しているところに1人参戦はしんどいです🫠

しっかりと大好きな楽曲を浴びて、そこに自分の気持ちを乗せる。やっぱりこれですわ、これが欲しかったんや。
なのでこの勢いでOCHA NORMAの秋ツアーも…
と思いましたが、既に大阪公演はSOLDOUT😇
和歌山公演は当日券あるかもですが、その日はマワループ1日目とモロ被り🫠(マワループには推しグループが2組ともご出演…)
きついよおおおおお。゚(゚´ω`゚)゚。
※ちなみに大阪公演、実は10月もあります。奈良もあります。

(3)(高速)お見送り会

リリイベ恒例のお見送り会も1・2部両方参加いたしました!
ただしお見送り会は基本高速なのでまともに会話なんてできたもんじゃない🫣
一言伝えて反応を確かめて…までできれば御の字レベル。

なので今回は感謝を伝える事に徹しました、一人ひとりに対して!
みーんな笑顔で応えてくださった、それだけで嬉しかった☺️
米村さんだけ「んんっ⁉️😳」って感じやったのは気になりましたが、気にしても謎は謎のままです。おめめ、めっちゃ見開いていました!何で⁉️
(せやけどそれを聞こうとするともれなく剥がされます、油断大敵。迷惑をかけないように)

セルフマネジメントが不十分やったので一部のメンバーさんしか反応をもらえなかった12月のお見送り会(研修生発表会)とは段違い、とにかくみんなやさしく、かわいかった。
特に西﨑美空ちゃん、めっちゃかわいかった。

4.総括

疲弊している日常に彩りが欲しいという思いと新曲が好きになった事による関心から、軽めの気持ちで臨んだリリースイベントでしたが…ほんま行ってよかった。
やっぱり楽しいもんは楽しいんです、たとえ認知されていようとそうでなくても。
(ハロプロで認知されるって相当ですからね…エグゼや個別で積みまくってはるでしょうし😨)

思い悩んでいたことは一旦解決、こまけー事は気にしない事にしました!
今回のリリイベライブはめっちゃ楽しかったですし(1部はレスもらえた気がしなかった😂)期待すべきはやっぱりライブ、これに尽きます。

そう振り返っているうちに、探し求めていた何かが見つかった気がしますから安心してマワループに臨めそうです😌
15日の特典会は行けなさそうやなあ…と思っていましたけど、特に気にする必要はあらへん。
所詮は私なんてone of themですし、こっちの都合もあるってもんです
(いまだに10/19に被ってしまったイベントの選択を引きずっていますが…)
気楽にライブを見て楽しむ、そこに全てが詰まっているはず!

何より本題に戻りますと、OCHA NORMAもまた素敵なグループだと感じました!
それだけに一つだけ感じた寂しさは…
もっともっと多くの人に来てもらいたいってこと。
平日開催なので難易度は高いですが😨(いうても私もギリギリに駆けつけられた組ですから)
持ち曲が増えて、ツアーでの経験が積み重なって、着実に前進しているOCHA NORMA!演劇の舞台が決定してますます大忙しやと思いますが、これから伸びていくこと間違いなし!と感じたリリースイベントでした☺️

(みくみくも気になりますが、かなみんもめっちゃ気になっています。のめり込みすぎないようにブレーキかけています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?