見出し画像

築57年の古い家を断熱改装した、同居人が。


断熱基準ほぼG2.5クラスの我が家、完成!

窓や壁の入れ替えからDIYまで、
脅威のスピードで同居人が仕上げた。

外観


断熱のおかげで、毛布1枚でも十分暖かくて、今年は"冬を乗り切る"というより、"冬を感じる"ことができた。

子ども達もパンツと下着1チョで過ごしてて、ここは日本の冬か?と思う光景がチラホラ(笑)


他国と比べると断熱基準が緩かった日本も、2025年から断熱性能が義務化。

実は寒さや暑さによる健康被害も多く、死亡者数も無視できない数字だとか…


家の快適さを感じる中で「不快に鈍感な自分」にも気づいて。それは室温的なことだけでなく、働き方や人間関係も、無理を前提に行動している自分を知った。

家がやさしくしてくれるから、私も自分に優しくありたいと思えるように!🙆‍♀️


この快適さを写真で伝えることは難しく、
ぜひ体感してほしいーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?