見出し画像

~総務人事編①~

はじめに

こんにちは。
毎日本当に暑いですね💦
台風7号の影響で私の住む地域は風がとても強いです🍃
みなさんも安全な場所で過ごされてくださいね🙇‍♀️

さて、前回まではグランドスタッフのお仕事をご紹介しました。
今回は2年間経験した総務人事のお話をします。

トップ画像は一緒に働いていた仲間をアヒルに例えてみました。
青ざめているアヒルは私かも…笑

なぜグランドスタッフから総務に?

人事異動で内示が出たためです。

異動する時よく同僚に聞かれました。
「異動希望出してたの?」とか「嫌じゃない?」とか。
私としては放っておいてほしかったですし、なぜ人のことにそんなに興味があるのか理解できませんでしたが…。ま、それはさておき!

私の会社では毎年1回自己申告をする決まりでした。
自己申告では、異動希望や家族の状況などのプライベートなことも会社に申告します。(育児介護など)異動希望欄は必須項目でしたので、私は毎年異なる部署の名前を書きました。どれかひとつ特定の部署に行きたいとは書かず、いろいろ経験できるといいなと思い、現時点で所属している部署以外の部署名を毎年ローテーションで書き続けていました。その希望が通ることはほぼないとそれまでの経験上知っていたので、まさか自己申告の異動希望が人事部長に見られている(私のようなものの自己申告まで気にされている)とは思わず、その年もいつものローテーションで「総務」と書いたような気がします。

グランドスタッフとして所属していた部署では取得できる資格は取り切り、正直すこし日々の業務にマンネリを感じていたので、新しいことができるチャンスをもらえたと思い嬉しかったことを覚えています。

総務人事の業務

会社によっても違うと思いますが、私が担当していた仕事はこのような感じでした↓↓↓
・採用
・自社HP管理
・企業型確定拠出年金情報管理
・健康診断手配
・障がい者雇用
・女性活躍推進
・ダイバーシティ関連(LGBTQ+など)
・社内規定の法対応
・広報
・地域の学校の職場見学
・社内表彰手配
・入社/退職手続き
                          など
無職の今振り返るとすっっっっごく働いていたなとびっくりします。笑
給与計算もしてみたかったな~。(経理が担当してました)

グランドスタッフ→総務の仕事って、できるの?

内示が出た時、私が一番不安に感じたことです。
私が総務に異動をすることにより、総務でももちろん異動される方がいます。その方から引き継ぎを受けたのですが、上記の通りやることが盛りだくさん過ぎ&総務初体験&引継ぎはたったの1日という不安要素しかなかったです。しかも前任の方はとても優秀&10年以上の総務人事経験者でしたので、普通に「私には無理だし荷が重すぎる」と思ってました。

異動初日からバタバタで、何をしたらよいかもわからぬまま気づいたら辞令式の司会をしてました。笑
毎日わからないことばかり、グランドスタッフの時みたいにOJTもない、みんな忙しそう…といった感じで、毎日自分の中の不安に負けないよう戦ってました。
幸い上司や同僚に恵まれ、話ができる環境だったことが本当に救いでしたしあの時の上司や同僚には今でも感謝しています。助けてくれてありがたかった。
どんな内容の仕事をするか < 一緒に働く人との関係性や職場環境
が大事だなと、本当に実感しました。



今回はとてもざっくりと私がしてきた業務をご紹介しました。
次回はお話できる範囲でもう少し詳しく書いてみます。
よければご覧ください🕊️

つばくろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?