見出し画像

【ZASO:197】群馬県 #道の駅ぐりーんふらわー牧場大胡


参りました。
ネタ切れや更新がギリギリになったりなどのいろいろなトラブルを乗り越え、先週無事に180週連続投稿を達成し、個人的にここ2か月の土日をすべて費やしていた学校も終わり解放されたので、ネタ収集・執筆にも余裕出来るだろうと思っていました。

そう先週までは。

社会人になってから10数年で体調不良で休んだのは0回、早退したのが1回程度だったのですが木曜日の明け方から39.0℃の熱が出て、朝は熱が落ち着いてたのでリモートで仕事初めてみたら再度昼に39.9℃で病院にいったらインフルという事でした。

まだ完治した訳ではないですが、執筆できる程度の体調にはなったので書いて行こうと思います。

という訳で今回は群馬にある「道の駅ぐりーんふわらわー牧場・大胡」を紹介したいと思います。
wikiとかGoogleだと「道の駅ぐりーんふわらわー牧場・大胡」になっているのに、園内の看板は「大胡ぐりーんふらわー牧場」なのでどっちが正式名称なのやら不明です。

そしてこのNOTEでは基本的に施設名が入った看板をサムネにしているのですが、ここは流石にオランダ風車が見事でしたのでそっちをサムネにしている地味珍しい回です。

【訪問日】2022/11/02

【マイナー度】☆☆☆☆☆

場所としてはよくも悪くも道の駅なので、近所の人やこの道路を通る人であればご存じかもしれませんが、基本的に他市民やこの通りを通らない人には知りようがない施設です。
広さとしては、街のイベントで祭などが開催される程度の広さなので広いのですが、如何せん道の駅自体のコンテンツがほぼこの風車と牧場に全ふりをしているような物なのであまり普段から人が集まるような場所にも感じられませんでした。


【個人的満足度】☆☆☆

風車が目印だなという事がわかってはいたので、この風車近くの物産展がある駐車場に車を停めるとそれがトンでもない罠でした。

風車から南の方に行くと牛舎っぽい物が見えてくるから歩いて行ってみると・・・遠い。
そして牛舎に到着しても何もいない・・・?
あれ?牛以外にもなんかいるって書いてあったよな・・・?


↓のマップを見てもらうとわかるのですが、実際に動物がいるのは右下のエリアで、自分がいたのは左下のエリア、じゃあ右に行けばいいじゃないかと思うんですが、ここが結構な谷なんですよね。

この日この後5か所周る予定があったので、体力的な無理をせず駐車場に戻り、東側の駐車場に車を停め直してから仕切り直しです。

そういえば全然関係ないのですが、この訪問日の前日がジブリパークの開園日で巡ってる最中も基本ラジオ聞きながら移動してるので、何故かこことジブリパークが自分の中だけで紐づいています(謎)

この日、ここの滞在時間45分だったのですがそのうち30分はここにたどり着くまでの迷い時間で、実際の見学時間は15分程度でした。
ただ道の駅の割にはいる動物の種類は多く、キバタン、ポニー、ひつじ、うさぎ、ニワトリと動物のラインナップは割と普通・・・。
まぁ言われて見れば牧場だしね。それにしても牛舎はあったのに牛はどこへ・・・?

【動物園マニア満足度】☆☆

この近くには最近紹介した群馬県馬事公苑が車で5分程度のところに、そしてもう5分さらに走ったところに世界名犬牧場があり、その3つをまとめていくようなのであれば割とおすすめですが、問題はその3か所周った後に他に行く場所に迷うところが問題でしょうか。
個人的には桐生が岡動物園に行き、紐皮うどん食って帰ってくるのが非常にいいルートになると思いいます。

【一般満足度】☆☆☆

この辺を高速ではなく下道で車で走ってくると思うので、その休憩所としてこの道の駅によると思うので、その時に景色は非常にいいので結構楽しめると思います。
問題は駐車場はどうしても風車側に止めたくなってしまい、その後動物エリアを探してあそこまで足を延ばせるかどうか・・・?
全部ぐるっと徒歩で回ると2時間くらいは潰せると思います。

【デートおすすめ度】☆☆☆

個人的には東側からまず動物ゾーンを見て、その後さらに西に移動しながら白々しく風車を見つけるか、ハイキング好きな人と割り切って歩くのがいいと思います。
それ以外だと2回車を降りるか、絶望の谷ハイキングを往復するかになると思うので割と計画力が試されるものになると思います。


【メジャーな動物】

・ヒツジ
・ウマ
・ウサギ
・ニワトリ


【珍しい生物】-


【オススメの生物】-


【その他見どころ】-


【オススメ周辺施設】-


【園の清潔度】☆☆☆☆


【飲食店満足度】☆☆


【お土産充実度】☆☆

【行きやすさ】☆☆☆☆☆


【料金】無料


【費用対満足感】☆☆


【想定滞在時間】45分
【実滞在時間】45分


【Twitter】-
【インスタグラム】-
【公式HP】
https://www.maebashi-cvb.com/spot/3001

【動物園水族館協会加入】否



コロナにかかったままでも仕事をしていたので病気のままでもリモートで仕事をするのに慣れてはいたのですが、さすがに熱が出ちゃうとダメですね。
頭がぼーっとしてるのに冴えてるから何も考えられないのに考えてないことにストレスを感じる不思議な感じを味わえますね。



評価基準はこちら

記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?