見出し画像

【ZASO:186】神奈川県 #ソレイユの丘アニマルヴィレッジ


このNOTEを書き始める前から色々な動物園や水族館を巡っていたのですが、このNOTEを書き始めるようになってから年間50か所以上は各施設を巡るようになり(というか、年間54か所以上周らないと毎週更新なんてできないですしね)、今回行ったこのソレイユの丘はPart38のだっこしてZooの時に一緒に施設の中までは行ったのですが風が強すぎて(しかも1月で寒かったので)このアニマルヴィレッジに入れなかったんですよね。

という訳でおよそ3年ぶりに行ってきました。

11時に上野を出て、品川で京急線の「三崎口」行という快速電車に乗り寝る事1時間。

着きました。
三崎マグロ駅。

ぇ。

そうですよね、三崎マグロ有名ですもんね。
そしてソレイユの丘行の直通バスに乗る事30分。

着きました。
14時に。
ただ着いていきなりカメラの充電が切れ、マイクロBの充電ケーブルを忘れたため、園内で充電できる方法を探し充電すること1時間。
気づけば閉園を意識しなくてはいけない15時になっていました。

【訪問日】2023/11/19

【マイナー度】☆☆☆☆

ソレイユの丘自体は、2005年にオープンした割と新しめのフランスのプロヴァンス地方を意識した大き目の無料の公園です。石畳の道やレンガの建物なんかもあり、全体的にすごくオシャレです。

川崎の友だちも近くの道の駅にお母さんが好きな食べ物があるとかで来た事あると言っていて、雰囲気的にも小学校低学年の遠足なんかに向いている施設という感じもします。

車で三崎半島に気軽に行ける距離の人であればそのついでに見かけて知っているのではないでしょうか。

【個人的満足度】☆☆☆

さて3年ぶりのアニマルヴィレッジです。
説明不足でしたね、ソレイユの丘という施設がありその中の1コンテンツがこのアニマルヴィレッジです。ディズニーシーの中のトイマニみたいな感じでしょうか。

ソレイユの丘自体は入場無料なのですが、この動物とのふれあいができるアニマルヴィレッジは入場料が700円かかります。正直な値段を見た感想は「たっか」でした。

さて700円を払って入った中身は、想像通りのふれあい動物です。
いる生物はウサギ・モルモット・ヒツジ・アルパカ・カピバラ・カンガルー・ヤギ・ポニー・犬・アルダブラゾウガメ、そしてケープペンギン。

いつもならケヅメリクガメのポジションにアルダブラゾウガメがいる以外いつものラインナップですが、ふれあえるゾーンも広いし、生物頭数も多いので大量に子供や大人が来ても割と対応できる作りになっているのは流石な感じです。

最初に「たっか」と思ったと言いましたが、動物にふれあえてエサあげられて、今回は見れませんでしたがハリスホークやフクロウなどのバードショーも見れるので帰る時の印象は「まぁこんなもんか」っていう感じでした。

【動物園マニア満足度】☆☆☆

さらっと上でエサも上げられると書きましたがケープペンギンのエサやりなんかもできます。
まぁただ正直それなら埼玉こどもでいいじゃんっていう気もしちゃいますが、以前はここ京急油壷マリンパークから車で15分程度だったのでついでに来る分にはすごく良かったのですが、単体施設としてみるとここだけに目当てで来るには物足りなさがすごい割に、周りについでに行きたいような施設もないので自分も3年とか開けちゃったんですよね。




そういえばここのスタッフというか運営自体は那須どうぶつ王国の人がやっているみたいですね。
バードショーも那須どうぶつ王国クオリティだと思うと十分楽しめそうですね。

【一般満足度】☆☆☆☆☆

家族連れだらけです。
それはそうですよ、広々とした公園でジップラインやトランポリン、ゴーカート、アーチェリーなんかの遊べるアイテムも沢山あり、イベント会場では演奏会なども土日やってるので飽きずに過ごすことができ、そのうちのメインコンテンツとしてこのアニマルヴィレッジも十分機能していると思います。
1日いてもホントに飽きないレベルで楽しめると思います。


【デートおすすめ度】☆☆☆☆☆

なんか刺激を求めるデートではなくて、公園でのんびりデートをして、三崎で美味しいマグロを食べて、海を見ながら帰ってというルートの中心の目的地として非常にいい働きをしてくれ、施設もオシャレなので花が多い季節だとより楽しめると思います。

【メジャーな動物】

・カピバラ
・カンガルー
・フクロウ
・ペンギン
・ヤギ
・ヒツジ
・ウマ
・ウサギ
・モルモット
・アルパカ


【珍しい生物】-


【オススメの生物】
ケープペンギン


【その他見どころ】-

【オススメ周辺施設】-

【園の清潔度】☆☆☆☆☆

【飲食店満足度】☆☆☆☆☆

イタリアンレストランから三崎のまぐろ丼が食べられるお店、手ぶらBBQ、ホットドックやドーナッツ、たい焼き、軽食のピザ等なんでもあります。
食べるには何も困る事はないと思います。


↑これ食べるときめっちゃ空見てました。
トンビがめっちゃ飛んでるので食われる恐怖がすごいです。



【お土産充実度】☆☆☆☆

ラインナップがなかなかです。
オリジナルグッズも地域のグッズも、公園で遊ぶための遊具も地域の野菜なんかも売っているのでお土産に困る事はないと思います。
フランスのマルシェってこんな感じなんでしょうか。

【行きやすさ】☆☆☆☆

【料金】無料(700円)

【費用対満足感】☆☆☆

【想定滞在時間】1時間
【実滞在時間】4時間


【Twitter】https://twitter.com/soleil_yokosuka

【インスタグラム】https://www.instagram.com/soleil_yokosuka/

【公式HP】https://soleil-park.jp/



【動物園水族館協会加入】否



この文末の動物施設と何の関係もない余談コーナー楽しみにしてる方いるんですかね?
ちょっとした学校に入学したり会社の研修が忙しかったりなんかでここにかけないネタが多くてすみません。
アニメも55本くらい今期見てるんですが特に動物関連アニメもないのでここのネタにならないのが悲しいですね笑

ではまた


評価基準はこちら

記事一覧はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?