見出し画像

#10 飲食店の電話予約 AIが対応しちゃうらしい

「えっウソやろ?」と誰もいない部屋で一人で驚いてました。10月1日に既にサービス開始してるみたいです。

その名も "AIレセプション" ※以降画像等を参照させていただいております。

飲食店の予約管理システム「ebica」を運営する株式会社エビソルと、「LINE AiCall」を運営するLINE株式会社が共同開発したとのことです。

ネット予約が結構普及してる中で何故電話?と一瞬思ったのですが、飲食店は前日や当日のいわゆる直前予約が多く、チャネルは電話予約が過半数を占めているらしいです。

へぇ〜(゚ロ゚)

人手不足と言われて久しい飲食業界において電話対応は確かに手間ですね。グラフは昨年のデータなので、コロナ禍で状況はやや変わっていると思いますが、外から見ても「客入ってるなぁ〜」って店は今でも結構あったりしますよね。その時間帯に予約電話きたら大変なのはなんとなく分かります。

▪︎仕組み

以下の図のようなフローで予約受付をするそうです。①予約内容の確認 ②空席参照 ③予約確定 といった流れですね。指定の時間に空きがなければ前後の空席時間を提案するようになってるとのこと。

サイト内の動画を見たのですが、予約内容の確認も対応できるそうです。予約時に登録した電話番号を参照して、予約内容をお客に伝えるとのことですが、違う端末から電話したらどうなるんだろうと疑問は残りました(そんなパターンあんまりないか)。

▪︎他の用途にも使えないの?

個人的には音声認識の精度についてもっと知りたいなという印象です。予約受付は確認する内容が決まっておりルール化も学習もしやすいと思うので、それに特化したのか、はたまた別の用途(通話録音データのテキスト化等)にも応用ができるモノなのか。


ですが、何はともあれすごいサービスだなと思います。ebica導入企業から使い出すと思うので、今度予約電話してみます。

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?