見出し画像

自分のやりたいことってなんだろう

こんにちは!

自分のやりたいことってなんだろう?

このように自分のキャリアの展望を考えたことのある人も多いのではないでしょうか?
僕自身もめちゃめちゃ考えました。
今日は私が、自分のしたいことを見つけるためにやっている考え方を共有できればと思います。

自分探しの近道

自分のしたいことを見つけるための近道とは?
結論からいうと

あなたが将来どうなりたいのかを考える事

・自分が何をしたいか
・自分がどうなりたいか

この2つの言葉って似ているようで全然違いますよね。

前者は

・僕はサッカーをして生きていきたい
・私はアパレル業界で成功したい

のように自分のしたいこと。
これが既に定まっている人はかなり強いと思います。
そこに熱意を持って取り組んでいけるのであれば、努力を続けて周りと差をつけていきましょう。

でも、そんな野望もない人が進学や就職活動を機に
僕のやりたいことって何だろう?
って考えても、案外浮かばなかったりしますよね。

じゃあ
後者の自分がどうなりたいのか?って考えてみましょう。
夢とか野望だとかそういうものじゃなくて
ものすご~く抽象的で構わないです。

・僕は面白い男になりたい
・私はかっこいい女性になりたい

簡単そうじゃないですか?
面白いの定義もかっこいいの定義も人それぞれです。

経験豊富な人の話は面白い
英語が喋れて、バリバリ働いている女性ってかっこいい

これを考えると無限に浮かんでくるでしょう?

将来なりたい自分が何をしているとかっこいいのか。
どんな人生を送っていると面白そうか。
そう思ってると自分の進みたい道筋が浮かび上がってくると思います。

ちなみに僕はこれを
イケてるの?イケてないの?
の二択で選択していきます。

・酒類業界で働くのってなんかイケてる
・あえてスペイン語喋るのってイケてる
・この落ちてるゴミ拾う自分ってイケてる
(こう連なるとクソウザイデスネ)

まぁいわば直観

ただ、こうやって考えると凄い楽です。
自分がイケてるって思った道を選択していくだけですから

僕が外国語やお酒の勉強をするのも
面白くてどこか渋いイケてるおじいちゃんになるためです!
(ひたすら自己満足でいい、自分を満足させるのも意外と大変です)

皆さんも自分のしたいことを考える時に
将来自分のなりたい姿から逆算していきましょう!
仕事、勉強、趣味
全ては将来イケてる自分になるための手段にしかすぎないと僕は思ってます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?