見出し画像

転職活動がうまくいかないときにやっていること

書類選考で落ちたり、筆記テストで落ちたり、面接で落ちたり…選考がなかなかうまくいかないことってありますよね。メンタルに大ダメージです。ここ数か月、私もうまくいかないときが続きました。そんなときにやってきたことをお話しします。


1、どこで自分はうまく行っていないのか?

書類選考なのか、筆記テストなのか、面接なのか。どの段階で自分が躓いているか振り返ります。「選考に落ちた」ということだけに落ち込んでいても仕方ないのでね笑。私は「選考に落ちた」ことにしばらく落ち込んでいました。

2、書類選考で落ちたときにやること

書類選考ではこれまでの自分の職歴や年齢、資格などを見られているので
例え書類の内容が良くても、企業側が求めている人材じゃない場合は落ちます。なので書類選考で落ちたときには、縁がなかったんだなーと思っています。

逆に書類選考で落としてもらってよかったと、思うようにしています。選考が進んだのちに落とされると、ほんとしんどいです。選考にむけて時間をついやすので、その分余計に…。

例えれば、ここも婚活ですね笑。マッチングアプリで、マッチングして、それまでメッセージ重ねて、ようやく1回目のデート!でも結果は2回目のデートにつなげられず、フェードアウト。時間をかけた分、転職も婚活もしんどいんですよ笑

話を戻しまして、履歴書や職務経歴書を作るときには、複数のエージェントさんに確認をお願いしていました。自己流で作っていないのか不安だったのと、いろんな人からアドバイスを聞きたかったので。全部の人のアドバイスを取り入れる必要はありませんが、自分が納得できたものを組み合わせて作成しました。

あと転職フェアに一度行ったことがありました。そのときにも履歴書と職務経歴書の無料添削を行っていたのでお願いしました。対面でアドバイスをもらえるのはうれしかったです!

3、筆記テストで落ちたときにやること

SPIをやったのなんて●年前…。正直、転職でもテストあるだと思いました。大手企業が取り入れているパターンが多い印象です。もうこれはひたすら勉強しかないですね。

今は便利なもので、Youtubeでも解説があったり、問題を解くことができるのでほんと重宝しています!在職中に転職活動していたときは、通勤などのすきま時間にも勉強できたので、助かっていました。

今なら、食塩水の濃度も連立方程式も、確率の問題もなんでもこいです!笑

4、一次面接で落ちたときにやること

どの質問で自分がうまく答えられなかったか、覚えてくようにしています。それで回答を準備して、また別のところの面接対策で取り入れるようにしています。

面接は初めて顔を合わせたり、webじゃなければ社内の様子を知る機会ですよね。私は自分が感じたことも、面接終了後に書き留めるようにしています。いいところ、わるいとこと、気になったこと。そうすると緊張でにぶっていたけど、面接で言われたこと・聞いた話を冷静に考えられるようになります。そして、気になったことについては、二次面接での逆質問用の要員として準備しておきます。

5、誰かに話す!

これまでそれぞれの段階での、対応策をお話ししてきました。あと最後は、人に話すようにしています。結局は悩みなので、人に話すことで私はすっきりしています。

友達や家族には話しにく人もいると思います。そういうときには転職エージェントを活用するのも1つの方法です。私は実際エージェントさんに話して、励ましてもらってまた前向きにがんばろうと思えました!

この数か月間、くすぶっていましたが、二次面接に進んだ選考がありました。また来週が楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?