見出し画像

最近見た作品の感想(2021)その5 タイムトラベルや異世界系編

前回の映画やドラマ感想記事
1月〜5月まで見た作品の感想(2021)その4 サクッと紹介編

 私が1番好きな作品分野、タイムトラベル系。今回は最近見たタイムトラベル系と異世界系の映画、ドラマの感想を書きます。

※★星は最高が5です。

・テネット

☆☆☆★ 3.5

 テネットと、本当に一回見ただけでは訳が全くわからないし、初見の最初の1時間は忍耐強く耐える時間だと思う。正直なとこわけがわからない。

 しかし、1時間半過ぎた辺りから、ウムムこれ面白いのでは?!と前かがみで見てしまう。そして、最後も意味がわからない。とりあえず初見は意味がわからないので、You Tubeの解説動画で丁寧に考察してくれてる方がいるので、それをまず見て、納得する。解説動画は見た方がいいと思う、探したらある。

 2回目を翌日にかなり丁寧に鑑賞する。話の8割納得したが、You Tubeの動画ありきの8割です。←ここ注意。

 基本、助演男優のニールがカッコいい、これはニールありきみたいな映画な気がする。初見は、難しい映画の考察最高系みたいな個人的な評価だったけど、時間が経つと、その時の興奮は落ち着く。なんせ、わけがわからないからだ。
とりあえず、この映画は2回見ることをオススメする。

・アンブレラ・アカデミー

☆☆☆☆  4

 最高に好きな作品。まず個人的に昔からエレン・ペイジが好きだし、エレン・ペイジが作品の大まかな引き締め役になってるのは間違いないし、たぶんこの役に世界的知名度がある大物女優を使わないと引き締まらない。ナイスキャスティングという感じ。

 多少シーズン1は最初理解するまで時間がかかる。とりあえず世界観とタイムトラベル系が上手くマッチしてる、もちろん人種の多様性も今風だし、家族愛の物語が素晴らしい。
 そして、多分主役の5号の子役エイダン・ギャラガーが演技が上手すぎる、彼が物語の核中の核なんだけど、ここにあえて子役を持ってきたセンスはさすがという感じ。

 アンブレラアカデミーはまだシーズン3まで続くんだけど、シーズン3ぐらいで終わって欲しいなと思う。これ以上は長過ぎるし、年々子役が時間軸と合わずに成長しすぎるのも違和感。
アメリカドラマの悪い部分出る前に最高の状態で終わって欲しい。

・DARK

☆☆☆☆★ 4.5

 これは、私の完全なる好みの作品。とりあえず私の琴線に触れまくり作品。
ドイツ作品なんだけど、私がまずドイツが好きでドイツ語勉強してたのもあるし、作品の建築や美術にところどろこにバウハウスぽさが散りばめられいる。アート性も何気に強い。
 話の内容は難しい、これがまたドイツぽくていい。絶対にネットで相関図探して片手に持って鑑賞は必須。

 タイムトラベル、タイムパラドックス作品なんだけど相関図ないとわけが分からない、伏線だらけ。でも最後でしっかり回収されるし、オチも素晴らしくて感動出来る家族の物語という感じ、登場人物多めなのにキャラがしっかり立ってる。
シーズン3が何気に時空が歪みすぎて大好きだった、シーズン3で終わったのもかなり良いと思う。傑作。

 ただ、シーズン1の1、2話は耐えながら見てほしい、徐々に面白くなって最後は最高ってなれる。好みあるかもだが、意外とみんな好きだと思う。

・トゥモロー・ウォー

☆☆☆ 3

 アマプラがすごくお金かけて制作して頑張りました!!みたいな映画。
個人的な感想しては大作に見せかけたB級映画だと思う。

 私はクリス・プラットが好きなので、それなりに俳優ありきで楽しめて見れたけど、話しの内容に説明が足りないし、タイムトラベル技術も曖昧。戦闘力もなんの力もない一般人を行かせるのも理解出来ないし、疑問が大きい。時間軸も意味不明。とりあえず詰めが甘い。でも映像はすごいので見るのはオススメ出来るかも…。

・プラットフォーム

☆☆☆☆ 4

 プラットホーム好きですわこれ。
そもそも、発想がすごいし、世界観も最高で話も社会問題の今の流行りを上手く取り入れてる、スペイン映画だけど様々な人種をちゃんと作品に出演させてるし、狙いにいってる感がある。
 グロさもあるけどそれはアート性が強めなグロさで軽いラブシーンまでアート性が強い。これ、社会派で芸術性高めだけどたぶん何気に万人受けする作品だと思うが。グロいの大丈夫な方に是非オススメ。

・サブリナ

☆☆★ 2.5

 「サブリナは面白いのになぜ話題になってない?」
みたいな評価を知り見てみた。

 感想としては、そりゃ話題にならないな、という感じ。
理由としては、魔女のお話なんだけど主役の女優が意地悪顔で何気に可愛くない。
私が主役に魅力を感じれなかった、これは重要。
 世界観はとてもいいのに、話はダラダラしてて、繰り返し多め、誰が見方で敵なのかわからない。主要人物になかなか魅力的なキャラクターがハリー・ポッターのように現れない。みんな惜しい感じ。
 話が基本的にシーン1でそんなに進んでない。とりあえずまた時間が出来たらシーズン2見ようか、離脱かって感じ。


しばらく続いた私の個人的な映画、ドラマ感想を5回に分けて書いたけど、もっとちょこまか定期的にnoteに書いて載せようと思う。溜めすぎ注意だわ。

では、また。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?