見出し画像

大人も子供も本気!オルタナティブスクール運動会

こんにちは、ぞみーです。
昨日は長男が通うオルタナティブスクールの運動会でした。

一味も二味も違う運動会

長男のオルタナティブスクールは探求型の学びを展開する少人数制のスクール。普通の公立私立の小学校とは一風変わった学びをしているのですが、運動会も全然違います。

まず子供達の競技、やたら走る競技が多いんです。1200m走に始まり50m走、リレー、選抜リレー、さらには台風の目も全力疾走!!
走らない競技って、ダンスと靴飛ばしと綱引きくらい。2/3は走る系競技でした。

台風の目、全力すぎて吹っ飛ぶ子続出!


そしてなんと、、保護者も全力参加なんです!!8割くらいの競技で保護者の部があり、毎年熱い闘いが繰り広げられています。
保護者もガチ参加だという話を職場で言うとめっちゃビックリされましたね。まぁこんな学校、ないですよね(笑)

どんな子でも本気になれる、素敵なルール

このスクールの運動会のすっごい素敵なルールが、走る系競技は自分との闘いがチームの貢献になるってところ。去年までの自己ベストが貼り出されていて、その記録を更新したらチームにポイントが入るんです。

走るのが速い子だけがチームに貢献できて、遅い子は劣等感を抱く…なんてことはありません。本気で頑張って自己ベストを達成すれば誰だってチームに貢献できる。だからみんな、それぞれの自己ベストを目指して本気で取り組んで、お互いの本気を本気で応援し合うんです。
それが本当に、素敵なことやなぁと毎年感動しています。

そして我が家の長男は運動神経がいいので運動会では注目を集めるタイプなのですが、彼も彼なりに記録更新目指してとても頑張っていました。
1200m、50mともに去年の記録を更新していて大喜び!靴飛ばしでも低学年の部で1番飛ばしてポイントをゲット。
母としても長男がチームに貢献できたことが誇らしかったです。

次男も応援!靴飛ばし練習中…

保護者も本気!全力参加!

そして保護者競技。ほんとのほんとに、どの競技もみんな本気なんです。
老いていようが、仕事が忙しかろうが、運動不足だろうが、本気で競技に参加。大人になってからここまで本気になって汗を流すことってあったかしらと思うくらい、とにかく本気なんです。
いやホント、種目によっては鬼気迫ってて怖いくらい(笑)

旦那も参戦!

実は私、子供の頃ずっと短距離走に対して大の苦手意識を持っていました。小学校の頃、周りの子は9秒台なのに私は10秒台後半とか。その思い出が苦くて、去年の運動会では走る系種目にはエントリーしませんでした。今年の運動会でも。
ですが、、当日急遽、チームの人数が足りなくなったとかでお願いされて50m走に出ることに!!で、やるからには怪我せず本気で走り切ることを目標に参戦することにしました。

大人の本気、見せてやる!

でね、結果的に声をかけてもらえて良かったんです。苦手意識がまだありつつも、運動不足だと言い訳しつつも、全力で走ってみた。そしたら意外と走れて、2番にゴールできたんです。なによりも、苦手なことにチャレンジしてやり切った達成感。
「私けっこう走れるのかもしれない」と32歳にして初めて短距離走に少しだけ自信を持てた瞬間でした。
いやはや、大人の成長も促す運動会って…すごいな!

こんな感じのみんな本気になれる素敵な運動会、子供も大人も全力で楽しむことができました。
…ええ、次の日の今日は朝から全身の筋肉痛ですが。

では今日はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。オルタナティブスクールに興味ある、もっと知りたいという方は、コメントなどいただけると嬉しいです!

公式LINEに登録いただけると、毎週末にnoteの更新お知らせをお送りします。また、「アドラー子育てでママも子供も幸せになる3つの方法」のPDFをプレゼントします。ぜひ登録してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?