見出し画像

まずは自己紹介

はじめまして

はるると申します!
アラフィフの女性で、仕事は看護師です。
副業で、ちょこっとWEBライターをしています。
これから実母を在宅で看取った経験について、不定期で書いていきます。

なぜ、介護と看取りについて書きたいと思ったか?

これから親の介護をする人」「まさに今、介護をしている人」に私の経験を伝え、ほんの少しでも心が軽くなり、何かが参考になればと思ったためです。

「看護師やってるなら介護は問題なくできたんじゃないの?」と思うかもしれません。

でも、そんなことないんです。
血のつながりがある家族ゆえに、冷静になれないのです。
そして介護中には、中途半端な医学知識が邪魔になることもしばしば。

在宅介護のリアルな体験を書くことで、いま、介護に不安を持っている人の助けに少しでもなれれば、幸いです!

これから、どんなことを書いていくか?

書きたいことは、3つのパートです。

  • 介護:介護の日常、食事、入浴や排泄介助、医療機関との連携など、具体的なエピソードを紹介。

  • 看取リ:在宅看取りを決断した理由、準備したこと、看取りの過程、看取り後に感じたこと

  • 葬儀・相続手続き:経験に基づいて、葬儀の手順、相続手続きの流れなど(相続については専門家ではないので主に体験です)。

以上のことを、ランダムに書いていきます。

たまに、内容が介護から脱線することもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?