「突然海外ドラマをオススメする」のは変?

私、何を隠そう、海外ドラマ大好きっ子ちゃんでして、好きが高じて、ありがたいことに、ラジオや雑誌などで、お仕事としてご紹介させて頂く機会もございまして、
過去に私がパワープッシュさせて頂いた作品の中から、いくつかピックアップして、再リプッシュさせて頂こうと思います!

てなわけで、私のおすすめはこちら。

・YOU〜君がすべて〜
・ゲームオブスローンズ
・ストレンジャーシングス
・セックスエデュケーション
・フラーハウス

映画なんかもそうですが、なんも知らないで観た方が面白いこともあります。
「お前を信じてすぐ観よう!」という方。ここから先を読まないで観ちゃう、ってのもありだと思います。なのでタイトルだけ書いちゃいました。
まぁでも、みんな面白いって言ってるんで、面白いんですこれは。

「貴様なんぞ信用ならない!」という方は、
ちょいネタバレ含んだ簡単なあらすじと面白ポイントを書きましたので、がっつりとこの先読んでから、気になるドラマを選んで見てくださいな。
てかそもそも「貴様なんぞ信用ならない!」っていう人はこの記事読まねえか。てか「貴様」なんて言うような人と趣味も合わないだろうし。
あなた派、キミ派、お前派、YOU派の皆さんは続きをどうぞ!

===========

ではまずこちら!

【イカれイケメン怒涛のサスペンス部門第1位】
「YOU〜君がすべて〜」

YOU派の方にはぴったりのタイトルですね。

冒頭は、イケメンと美女の出会いから始まります。本屋の店主ジョーは、店にやってきたベックとシャレオツな会話を交わす。お互いシャレオツな自己紹介をして、ベックはシャレオツに店を出て行く。その様子をシャレオツな独白とともに爽やかなまなざしで見つめるジョー。

この時点で私のようなインドア大学友達少数学科出身の方々は、インドアのドアをゆっくりと閉めることでしょう。バッタン。

ただちょっと待って。ここからなのですこのドラマは。なんとこの男、帰宅するやいなや、パソコンを開いて、
彼女の名前をネットで検索しまくるんです。

そうです、この男、SNSで情報集めまくって女性を口説くタイプの、イッツアークレイジーイケメンだったのです!わお!IKARETERU!

これはもうコントでした。完全にコントです。
お前そこまでやんのか?!のオンパレード。
ただそのアウト行為を爽やかにドヤ顔でやってるジョーがね、いい顔してんだよね。そういう爽やか変態コントにしか見えない。

さらに、ベックに胡散臭そうな男が近寄ろうとするもんなら、その男についてもSNSで調べまくちゃって妨害しようとしちゃったりして。

てかさ、お前そんだけイケメンで、最初あんないい雰囲気だったら、絶対付き合えるって!正攻法で行けって!スマホ見過ぎだってジョー!
「ふむふむ、昨日はヨガに行ったんだね(爽やかスマイルキラリン)」じゃねえんだよ!おいジョー!?ジョー!?ジョー!?」

終始ツッコまずにはいられないドラマ、
それが「YOU〜君がすべて〜」なのです。

まぁ、でもこのドラマ、最初は面白サイコ野郎コントとして笑ってたけど、ただ、話が進んでいくと、次第に、サスペンスの要素が出てきちゃうのよ。そっからはね、ハラハラドキドキで一気に見ちゃう感じのドラマです。典型的なビンジウォッチングドラマ。シーズン2まであるから是非ともとも。

===========

続いてはこちら。
【登場人物多過ぎだけど脚本完璧部門第1位】
「ゲームオブスローンズ」

これも面白い面白いって聞いてて、結局手が出せずじまいだった人いない?俺もそうだったけど、今がチャンス。がっつり見ちゃいましょうぜ!

簡単に言えば、架空の国の国盗り合戦です。
果たしてこの世界の覇者になるのは誰か?

このドラマ、たくさん国が出てきて、その国にもたくさん人がいて、って感じで、序盤は結構観るの大変かもしれない。

え?こいつ誰だっけ?あ、こいつの息子のうちの一人だけど、こいつだけは本当の父親じゃなくて、本当のお父さんはこっちで、ありゃまた別の国。えっと今度はこいつとこいつが揉めてて、
こいつはこいつの手下だけど裏切ろうとしてて、でもまだで、ありゃまた別の国。ねえちょっと待ってて、え、誰お前?

こんな調子だから挫折しちゃいそうになる人もたくさんいると思う。
でもどうかそこを乗り越えてほしい。せめてシーズン1だけでも見てほしい。
もうシーズン1の最後の方から加速度的に面白くなっていってさらに、
シーズン1よりシーズン2、シーズン2よりシーズン3ってどんどん、
面白くなっちゃうから。これマジです。

よく海外ドラマでさ、どんでん返しし過ぎて、
物語が崩壊しちゃってることあるじゃん?
(そういうコント作ったりしてますけどそれはさておき)このドラはそれがないんです。
前半戦で張りに張りまくった伏線を、片っ端から全部回収していく。この気持ちよさたらないわよ奥さん、本当に。実はこれも伏線でした!って感じで回収してっちゃう。びっくらくら。だってだってさ、シーズン1の伏線、シーズン6で回収したりとかやってんのよ?伏線乾いちゃってるよもう。でもああ、そういえばそうじゃんってなってさ、毎エピソード毎にため息です。で、そのどんでんも半端じゃないのよ。なんせ登場人物がいっぱいいるんで。誰がいつどんな形で作品から消えてしまうのかもわからない。主人公とかそういう概念ないから。誰を軸に見るからは自由。でもそいつが舞台から立ち去る可能性が常にずっとある。おっそろ。

しかもめちゃくちゃお金がかかってるドラマで、
ファンタジーの要素もあるんで、マジで想像を超えてくる。あんま言っちゃうと、ネタバレになっちゃうから言わないけど、最終章にいたっては1話20億円の予算でございますよ?出演者のギャラがべらぼうに高いとかそんなんじゃなくて、
ドラマ1話に20億円でできることが全部ドカンとぶち込まれてるわけですよ?何してくれるのか超楽しみじゃない?とにかくとんでもないことは起きる。これは見ておいて絶対に損はないです。

それでも「いやぁ、そんないっぱい人出てくるの無理だよぉわーん」という方、
ご安心ください。エピソード毎に人物相関図をまとめてるサイトや、わかりやすく物語を解説してくれているサイトもございます。律儀で親切な方がいらっしゃいますよね、ありがたいです。そちらをチラチラと見ながら確認しつつゆっくりとどっぷりとゲームオブスローンズの世界に浸るのがオススメ。是非どうぞ!

===========

続いてはこちら!
【あの頃てんこ盛りスペシャル部門第1位】
「ストレンジャーシングス」

これもねぇ、面白いよねぇ。グッズ買いまくっちゃったもん。
人生で初めてドラマグッズを買い漁ってしまった作品です。
これも世界的大ヒットになってるドラマだから是非とも観てほしい。

物語は、少年4人が、街で起きた不思議なことを解明していくっていう、お話。
なんですけどね、これがねえ、もうたまんないんです。

 このドラマの脚本監督を手がけたのが、
「ザ・ダファー・ブラザーズ」っていう、 兄弟なんだけど、
しかも双子なんだって。普通にすごくない?

しかも、2人は幼稚園を留年してるんだって。
 理由は「まったく他の子と喋らないから」

 すぐそばに親友がいるからってまったく友達を作らなかったんだって。
そんな2人が同じ学校通って、いっつも一緒にいて、
そのまま大人になって、そんでこの作品を作ってさ、
それが今や世界中を熱狂させているという。
これがもはやドラマ。胸熱。

 しかも2人とも超がつくほどのオタクで「スタンドバイミー」「ET」「エイリアン」 「グーニーズ」「ジョーズ」「ゴーストバスターズ」とか大好きだった映画のオマージュを片っ端からこのドラマに盛り込んでるのよ。そりゃ好きだよ、好きになるわけだよ。少年4人なんてまさに「スタンドバイミー」なわけだしね。

全体的にすっごく懐かしい感じがずっとするんだけど、
それでもやっぱりSFな話だから新しい雰囲気もするし、
ミステリアスな空気を醸し出しながらも、ハートフルな感じもするし。
なんか本当未知の感覚になるんで、まずは見て欲しい。

本当に少しずつ話が進んでいくから、焦らず見て欲しい。
全然話進まないじゃん!って感覚になるけど、第4話くらいから、
グググと話が動き出すんで、そこまでは気長にみるのがオススメです。

これNETFLIXオリジナルのドラマなんだけど、
シーズン1観終わったら「ストレンジャーシングス大解剖」ってヤツも観てほしい。プロデューサーとかダファーブラザーズとか出演者がさ、
撮影秘話を話しているんだけど、めちゃくちゃ楽しそうに撮影したんだなってのが、めっちゃくちゃ伝わってくる。こうやって楽しんで物作りしてるのっていいよね。私もそうありたいと願っております。とにかくオススメでございます。

続いてはこちら!
【この設定考えた時点でもうスタンディングオベーション部門第1位】
「セックス・エデュケーション」

セックス・エデュケーション、つまりは、性教育をテーマにした高校青春ドラマです。

第1話、開始1分くらいでカマされます。
なんたって性教育がテーマですからね、家族で観るのはお控えください。THE SEXです。

ただこのドラマ、設定が抜群。
主人公が童貞。なんですけど、お母さんがセックスセラピストで、
自宅で性のお悩み相談とかやってるから、小さい頃からその様子を見てたもんで、
性の知識だけは豊富。そんな主人公が、自分の通う高校で、ひっそりと、
イケてる同級生たちの性のお悩みを根こそぎ、解決していくというお話。

この設定を思いついた時点で勝利です。もう絶対面白い。よくあるのが、
コントとかでもまだ見てないのに設定だけ聞いて「あ!それ絶対面白い!」
ってなるヤツあるんですけど、それですね、完全に。素晴らしい。

1話完結で、それはそれは生々しい性の悩みに真摯に向き合う主人公。
っていうか、海外のイケてる高校生のセックス、ハジけすぎじゃない?
って感じの悩みをカマしまくるんですけど、それを解決するのが童貞ってのが、
素晴らしい世界ですね。平和だ。

ただテーマが性教育ですから、ただSEXだけではないです。
同性愛だったり、中絶だったり、性にまつわるすべてのことに、真っ正面から切り込んでいきます。だからエロ満載なのに、すっごく考えさせられることもいっぱいあるドラマ。うーむ。

なんか海外の童貞高校生が出てくるコメディって
「アメリカンパイ」みたいに、アップルパイにアレぶち込んで、一人でナニするみたいな、むき出しオゲレツボーイのイメージだけど、
それを吹き飛ばすような、全然違った切り口で、
新しい童貞像を主人公にした作品ってことで、オススメです。
(ちなみに「アメリカンパイ」も「ポーキーズ」も超好きです)

===========

さて、最後はこちら。
【全部ハグで解決するんだなぁ部門第1位】
「フラーハウス」

「フルハウス」って知ってる?
ナウでヤングな若い子は知らないかもしれないけど、昔日本でも大ヒットしたアメリカのシチュエーションコメディで、
私もめちゃくちゃ好きだったんですけれども、
それに出てた登場人物たちが再結集して、続編やるってドラマなんです。

これフルハウス見てた人はマジでもうたまんないと思います。
だってさ、DJとかステフとかすっかり本当に大人の女性になってさ、
また新たに家族を築いてるわけですよ。そこにさ、ジョーイおじさんとか来て。
あああ、懐かしいって感じとともに、全然あの頃と変わんない感じで、
みんな本当にいい年の取り方しててねぇ。でまた、当時の映像とかも流れてさ、
なんかそれと同じようなシーン演じたりとかして、であのテーマ曲流れてさ、
でやっぱ喧嘩とかするんだけど、最終的にやっぱみんなでハグして笑ってさ。
涙腺やられちゃうよね。とりあえず第1話だけでも見てほしいなぁ。

アメリカのシチュエーションコメディって、
ほらよくあんじゃん?お客さんが「フー!」とか「ワーオ!」とか、
めちゃくちゃリアクションすんじゃん?
ぶっちゃけ、家で観てて、お客さんとまったく同じ感じになったもん。
まぁ声こそ出さなかったけどね、ずっと小さく拍手してました。
とにかく優しくあったかい気持ちになれます。最高ですぜ。

===========

てなわけで、以上になります。
よろしければ、参考にしてみてくださいまし。
まだまだ紹介したいのたくさんあるんですけど、
とりあえず今日はこんな感じで。またすきあらば。
あとね、 NETFLIXドキュメンタリーとか海外の番組とかオススメしたいのもたくさんあるしねぐへへ。また見ちゃおうかな?

とにかく、今は、できるだけ、家にいましょ!
家の中だけ楽しめるものはたくさんあるのです。
日本中世界中の人たちがめちゃくちゃ作ってくれてるのです。ありがたや!人類の諸先輩方あざます!温故知新タイムだね。お互いいろんなオススメ紹介し合って、家で過ごしましょ!健康第一!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

70
グレープカンパニーという事務所の、ゾフィーの、坊主頭。
コメント (2)
上田さんの書く文章好きです!!
更新嬉しくて何回も読んでしまいました。
次も楽しみにしています!
こんにちは。上田さんを信用しているので題名一覧だけ読んで、ひとまず4日かけてストレンジャーシングス見終わりました。今までアメリカ映画(ドラマ)をあまり観てこなかったこともあってか全てが新鮮でワクワクして引き込まれてとても面白かったです。コロナによるこの長期休みで新しい芸術に触れることができてとても楽しい気分です。家にいるのが苦じゃないどころか楽しくてしょうがないです。洋画にハマりかけていて何か観たい!と思っていたところのこのブログだったので本当に感謝です。新しいことを見せてくださりありがとうございます!また次観てきますね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。