見出し画像

東大に入るのは普通にクソムズイ

こんにちは。今日は学歴厨大歓喜の記事です。

僕はTwitterが嫌いです。

始めたときはめちゃくちゃ面白かったです。中3の時ぐらいに始めたんですが、自分が全然知らない人と触れ合えるのが最高に面白かったです。
当時は学生か超アンテナ立っている社会人しかいなかったので平和でしたし、刺激的でした。

しかし、今のTwitterはマジで掃き溜めみたいですよね。クッソつまらないです。
なんも成し遂げたことのない大人が文句ばっかり垂れてるツールって感じじゃないですか?
今学生でTwitter滅茶苦茶やってる人なんているんですかね?みんな嫌気がさしてインスタですよね。

んで、僕は久々にTwitterを開き、イラつきながらTLを見ていたら驚愕のツイートを見つけました。

この人が東大出身でないことは神に誓って断言できるんですが、東大が明治より入るのが簡単なんて何がどうあってもあり得ないです。
それこそガンジーが助走つけて殴るぐらいあり得ないです。

今日は、進学校の実態を語りながら、東大に入るのが感覚でどのくらい難しいか、受験上において明治とどのくらい差があるのかを語ります。

あくまで受験上において、ですからね。


学年の下のレベルが早慶の文系に行く

僕の出身校は、東大には10人程度合格しますが、早慶は合わせて250人ぐらい合格します。

まず、高校の時成績が悪い人の多くが、私立文系コースに進みます。
ここでは、国語、社会一科目、英語を中心に鍛え上げ、この三科目で受けることができる私立文系に挑みます。

私立文系コースの中で、最も上位になるのが早慶です。そして成功率が高く、ほとんどが早慶に進学します。
その下がMARCH(中央法除く)になりますが、僕の学校のレベルだとほとんどが明治、よっぽど成績悪くて青学・立教って感じです。中央・法政でさえレアキャラで、日東駒専は学年に数人です。
そしてたくさん受けるので、ほとんどが現役で進学します。

大体ここのコースが学年450人中250~450位って感じです。


学年真ん中が国立文系・浪人・私立理系に行く

学年の真ん中ぐらいの人たちは、一般クラスというクラスに区分され、第一志望は国立大学となります。
僕の学校では私立理系コースは存在せず、理系の人は名目上は全員国立を目指すことになります。

高1時点で成績が悪い人はそもそも理系を選ばないので、学年の真ん中には理文の一般クラスが並ぶことになります。

ここの人たちの進路は、素直に第一志望の国立大学に受かる人がまずいます。
国立大学とは言っても東大や東工大は難しく、千葉大、農工大、筑波、横国、東京外大、学芸大、首都大とかがマス層です。一般クラスでかなり成績的に抜けている数人が理系なら東工大、文系なら一橋に行く感じで、東大は一般クラスからだと僕の高校の70年以上の歴史上一人も存在しません。

次に浪人する人が多いです。国立は、私立のように何個も受けれないためです。
浪人したら、結構地方旧帝大に行く人が多いですね。北大、東北大、名大など。現役で行く人ももちろんいますが、現役時は関東の大学を受けておく人が多いイメージです。

最後に数は少ないですが私立理系を第一志望として行く人もいます。
私立理系は学費が非常に高いので、私立文系ほどはカジュアルに目指せませんが、それでも科目数を減らせるというメリットを求めて何人かが第一志望を私立理系にし、進学します。
とは言っても早慶理工は東大・医学部滑り止めがすごく多く、金銭的理由から専願も少ないため、早慶理工は早慶文系に比べるとかなり難しいので、私立理系を第一志望にするような人は理科大とか、MARCH理工とかが多いですね。


学年上位層は東大、医学部、東大落ち、東工大、一橋

学年の上位層は選抜クラスとして、一般クラスとは異なるクラスに入ります。
大体学年のトップ20%ぐらいがこのクラスになります。

文系の場合は大抵東大一橋を受けます(ごくまれに京大)。そうじゃないところが第一志望の人たちはそもそも選抜クラスを希望しません。落ちた人は早慶か浪人がほとんどです。
僕の時は40人いて、東大が3人、一橋が15人ぐらい、東大落ちからの早慶15人ぐらい、残りが浪人だったと思います。

理系の場合は、東大東工大旧帝大医学部、それと浪人か東大・東工大落ちの早慶等です。
理系は、文系に比べると灘や開成のスーパー進学校の数が多い分合格のハードルが高いため、東大を諦める人も文系に比べると多いです。
こういった人は大概旧帝大か東工大に志望校を変えます。もちろん、元から旧帝大か東工大を志望している人もいます。また、後期試験で進学する人もいます。

それと結構浪人します。ご覧の通り志望校が難しいので、半分ぐらい浪人してました。
僕の時は40人いて、東大が4人、東工大が2人、医学部が10人ぐらい、東大東工大落ちからの早慶等が10人ぐらい、残りは浪人でした。


東大はマジで学校のトップじゃないと厳しいが、早慶の文系は学年ビリでも行ける

こんな感じで、僕の母校(偏差値75)ですら、現役では440人中東大は7人だけ、しかもゴリゴリの学年トップ層しか受かりませんが、早慶はそのブランド力とは裏腹に学年ビリでも文系なら合格します(理系は上位40%には入ってないと厳しい)し、MARCHは推して知るべき、って感じなのです。

んで、こんなこと普通に受験してたら誰でも知っている事実です。
別に私立文系をdisっているわけでもなんでもなく、これは事実なんです。私立文系は科目が少ないので、その専願の人たちは”受験上では”東大とはだいぶ乖離があるんです。

だって普通に考えてください。私立文系は3科目ですが、東大は7科目です。しかもその7科目の中に私立文系の3科目は包含されていて、大概の東大合格者は早慶をはじめとした私立には受かるので、東大合格者のその3科目のレベルは、専願でそれしか勉強していない人たちのそれ以上のものがあるんです。なんなら理系の人もノー勉で早慶の文系を滑り止めで確保することは珍しくありません
”受験上での”差は明らかでしょう。

別に仕事でどっちが使える~とか学歴は関係ない~とか勝手に論じていて結構ですが、受験において、明治のほうが入るのが難しいなんて口を裂けても言えないし、東大生に失礼です。
東大生で、早慶はともかく明治落ちている人なんて絶対いないですよ。というか正直滑り止めにもしないレベルだと思います。

結論としては、知りもしない癖に偉そうに講釈垂れるな馬鹿!ということです。
別に知らなければ知らないで全然いいんですけど、それをあたかも知っているかの如く、しかも他人を非難する材料に使うってのは頭が悪いし不快です。

ちなみに東大に入ることは確かにめっちゃ難しいです。たぶん世間で思われているよりはるかに難しいです。
ですが、その分こういう心底頭が悪い人とは絶対に出会わないという素晴らしい環境が待っていることは本当に幸せだと思います。
勉強ができない、じゃなく、頭が悪い、です。

東大にもたぶん少しだけ頭が悪い人もいるんでしょうけど、まあよっぽど見ないです。
頭がいい→学歴がある は真ではないですが、頭がいいと学歴があるに相関はある は真だと思いますよ。

だって、普通に考えて、受験で合格しているってことは、他人がわからなかったことがわかる能力がその人にはあるってことですからね。
まあ大体は頭いいし使える人材ですよ。

んで多分、普段だったら絶対に出会わないこういう種の人間が散見されるのが嫌になって僕はTwitterをやめたんでしょうね。

この記事が参加している募集

noteの書き方

いただいたサポートは、大学院の研究生活に必要な経費に充てさせていただきます。