見出し画像

音楽は素人ですが、アルバムを作りました!

こんにちは。

こんな洋楽の記事ばっか書いている僕ですが、実は楽器が全く弾けません。
ピアノを習っていたい人生だった。

しかし、音楽を聞いていると本当に作りたくなるんですね。
そのために楽器を覚えようとしたこともあったんですが、見事に挫折しました。仕方ないね。

ですが、それで諦めるほど諦めのいい方ではございません。
DTM(GarageBand)を駆使して、楽器を全く弾けないのに曲を作ってしまいました!!

最初はロックとか作っていたんですが、楽器を弾けない、音楽理論も分からないので、どうしても難しい。
どうしても不自然な音が生まれたりしてしまいます。

そこで味方になるのがHIPHOPでございますよ。
サンプリング万歳。

今日は、自分が初めて作ってみたアルバムを、自分で解説する、超自己満の記事でございます。


ではどうぞ!


概要

まず、コンセプトアルバムです。
洋楽で育ってきたせいで、やっぱアルバムといえばコンセプトアルバムっていう先入観が抜けませんでした。マジ大変だった

ちなみにコンセプトアルバムというのは、アルバム全体でストーリーになっていたりするアルバムです。
本アルバムもストーリーになっています。

タイトルは、「細身、高学歴、独身」
以下のURLから聴くことができます。何度も書きますが素人なのでハードル下げてくださいね!


Intro

アルバムは、学校のチャイムと共に、同級生から自殺を唆されるところから始まります。

「飛んでみたらいいじゃん。誰が困るの?」

いじめ

Introで、「飛んでみたらいいじゃん。誰が困るの?」と言われた主人公の返事から始まります。

誰が困るんだろう、わからない
俺は困るんだけど、いやほんとか?
馬鹿騒ぎしてる奴らの嘲笑いがそこらのホラー映画よりも怖い
雨ざらしの教科書、ノート
最初は些細な仲違いだったのに
いつからか放課後を待つだけの日々
親も学校行けしか言わない
いじめられる側にも問題があるらしい
恥ずかしながらどこかはわかりません
せめて勉強して、こいつらが来れないとこへ行ってやる

散々カマ臭えとか言ってた奴らがしゃらくせえタレントを真似だして
細マッチョとか舐めたことをほざく、馬鹿にした俺の体型と同じじゃん
悪いことしたけど更生したってそういうフォーマットでもあるのかね
いつでも相当最低な行為だろ、俺は暴力耐性がついただけだよ

続けることに意味があるんだって
生きてることに意味があるんだって
そんなのやる意義があるのかって
聞き流そう

悪魔がなくなるまであくまで笑う
桜の上に沢山の血痕
何が楽しい?何が悲しい?
ない罪悪感、嫌になるや

やめなよ可哀想じゃんって
まともなこと言うやつもいじめられ
今では喋っただけで笑われる
「見て、吉田くんも笑ってるよ」って
お前ら俺の100倍は笑ってるだろ
俺はお前らの100倍は泣いてるよ
離婚した母はヒスになり、古傷になった瞳の跡が痛い
兄は里帰りをやめて久しい
孫が見たいと言われても俺は見たくない、惨めになるから
どうせみんな俺を殴るから

主人公の名前は吉田君です。こだわりは特にないです。
舞台は中学校で、吉田君がうけているいじめの様子を克明に描いている、って感じですね。

ちなみに、僕の作詞は、基本的に韻を踏むのを重視しながらも、意味が通らないことはしないようにしています。なので韻をどこで踏んだか分かりづらいと思うんですが、序盤で言うと

嘲笑い、あまざらし、些細、仲たがい
教科書、ノート、放課後

とか、ところどころに混ぜてます。ない罪悪感、嫌になるやのとこは特にお気に入りです。


賢い高校に合格したよ

かなり劣悪な環境で中学時代を過ごした吉田君ですが、勉強はちゃんとやってました。前曲でせめて勉強して、こいつらが来れないとこへ行ってやるって言ってますよね。
そして賢い高校に合格したようです。

おめでとう おめでとう
言われるけど祝うことじゃない
おめでとう おめでとう
言う価値があるかは僕次第

すごい新生活に希望を持っている訳じゃないから
中学の頃だって入学前にはこんな耐え難いものがあるとは
思わなかったわけで、もちろん嬉しいけどまあその先のことは
不安もある、とりあえず周りに出来る友達のことだ

おめでとう おめでとう
言われるけど祝うことじゃない
おめでとう おめでとう
言う価値があるかは僕次第

正直どうしたっていじめから
逃れられるとは思わなかった
学校・環境変えても再度
暴行がどんどん起こるだろうと
勉強頑張って進学校
進んで周りが変わった今
ずっとこうかは分かんないが
いじめる奴はまだいないや

みんな笑顔でやって
勉強バカにしないぜ
適度に青春もあって
ここは楽園?治安良すぎじゃね?

流石に裏はあった
かといって実害ないからすごいが
ふとした時に前の子のスマートフォン
エマワトソンの悪口が見えた
それ何?掲示板だよ
正義感持ったお兄さんたちが
法令違反ギリ避けながら間接的批判をしているんだ
なるほど陰口を捌け口にすることで治安を保ってるんだ

自分に矛先来ることないから集中して吸収できる
自分の友達割とできたから優秀な復習ができる
塞翁が馬、環境格差ってこれのことか
大学受かったありがとう、おかげで人生変わった
ストレスの発散の仕方もわかったし
今日も別の世界で気晴らし

どうやら進んだ高校では治安が良かったようです。

これは実体験に基づいてまして(僕は中学受験ですが)、やっぱ偏差値高い学校って公立に比べると治安がいいんですよ。

ただ、この学校は、掲示板とかで憂さ晴らしすることでストレスを発散している人がいたみたいですね。
吉田君はこの快感を覚えます。

サウンド面では、Gregory AbbottのShake You DownとAriana GrandeのWhy Tryをサンプリングしています。



キャンパスライフ

無事大学に進学した吉田君。
勉強を頑張ろうとするもすぐ現実を知り、遊びまくる生活に移行するようです。

争いごとはすぐ疲れる
入った時だけやや浮かれる
卑下は危険、わかってないんだな
"やってないから"は聞き飽きた
十分にもう天才は知った
俺の中での限界は切った
何も考えず置けることって
とってもいいなと思い始めた

点取りゲームはとっくに飽きた
帰りの夜空そっと見上げた
画一的な争いの末は
いつもどうでもいいことなんだな

なら、薔薇色だっていいんじゃない?
また行こうかなんて言うから
雀荘・満足な環境
少し自堕落な時間が最高
パイオツデカめの彼女もできて
キャンパスライフマジ最強
ガキ大将もいない
社会、大卒に対して神対応

今まで勉強したからこれぐらいはよし
田舎上がりの柔らかい
お嬢さんと付き合って
今日も空きコマに四畳半でヤッて
たまらない、暖かいこの瞬間
暗黒の中学とは様変わり
金曜は飲み屋で仲間たちと
馬鹿騒ぎしながら朝またぎ

あいつはビッチで誰とやって
インターン先のあいつはセフレで
ややこしいから俺はやんない
案外今の彼女でバンザイ
お互い適当にやる気がないし
知らない奴とヤるなんて汚い
今がいいから良しのスタンス
代返ごちそうさん、お利口さん

そろそろ就活か
あいつも最近顔見せなくなった
10月、もう戦線に名乗り出る
ぬるま湯の空白を軽しめる

でも、薔薇色だっていいんじゃない?
また行こうかなんて言うから
雀荘・満足な環境
少し自堕落な時間が最高
まだ大丈夫だって新卒採用
キャンパスライフマジ最強
歓楽街でも行こうよ
急に髪なんて染めてどしたの?

それなりの大学ならそれなりの企業
入れるのにそんな地獄の理想
追いかけてどうすんの、緩くやろうぜ
卒業したら夫婦になろうね
支え合えば解決だろう
頑張りすぎても名前負けする
能力鑑みて
1,2年の頃思い出そうぜ

すげーなまさかあんなとこに受かるとは
さすが俺の彼女なだけある
俺も大企業名はしれてるから
とりあえず3年ぐらい頑張ってみるよ

いじめ暴力だらけの中学からは想像できないほど充実した
人生の休日をありがとう
社会に出たら苦しむかもだけど
優しい彼女もいるし大丈夫
今日から社会の歯車
その先、エルム街の悪夢か?
なんとか上手く猫を被るわ

巨乳の彼女ができた吉田君。雀荘に入り浸って、代返任せて、ヤリまくってたらしい。青春だね。

しかし、途中で心変わりして就活頑張り、いいとこに行った彼女とは対照的に、吉田君はそこそこレベルのところに行ったみたいですね。

サウンド面では、星野源さんのSUNをサンプリングしております。


Skit1

吉田君の中学~大学の人生はこんな感じですが、それは掲示板で人の悪口を言うというストレス発散方法を知ったからにほかなりません。

楽しく過ごせるのも、ストレスの発散の仕方が
散々言うことで、確立されているからだね

以降、掲示板で悪口をどんなふうに言っていたかを見ていくことになります。


僕らの本音

上の年齢の人達に有利な社会システムを嘆いた曲です。

とっくのとうにやる気なくなって 死んだ
夜遅くに休みなくなって ジーザス
倉庫業 パラダイス求め三日三晩
Hikakinも知らねえようなシバきたいご老人に
人生の保証人になってもらうほど喪心した狂人ではない
雑巾扱いされる独身
正気を疑われ傷心し
昇進の見込みはない
両親に合わす顔はない
焼身する勇気はない
ただの小心者
人生の浪人の僕は真性の病身を持つ
死を告げる秒針の音を今か今かと待ちわびる
紙細工みたいなマイライフ
先走る バイバイする
愛す者はない横並びの物語
奇跡なんて起こらない
生まれ変わったら人生と死生観を見て 大笑い
“遠回り"は何時しかたどり着いたことがない人には言えない言霊に
僕のような人生物悲しい負け組君にはおこがましい
お互いに小賢い探り合いなんてもうやめよう
小生意気って可愛いがる猿芝居なんてもう誰得
一流じゃない僕らなんかは老人に貢ぐのが生き抜く唯一の道
ないVictory 事務組織にはないEquality
学生の時は運動で暴れ
今は Excel も使えずあわれ
それでも年金年功序列
ダブルの搾取が僕らの運命
アホでも全員良いとこに勤める
経済成長が当然の中で
世代が違えば敵対勢力
俺らのせいじゃない時代の流れ
良い所は全部取った司令塔
尻ぬぐい全部若者任せ

そこそこ自信のある曲で、今んとこ再生数はこれが一番多いっぽい?です。
2分程度の超短い曲ですが…

本名名義でもリリースしたことがあります。


検察官

前曲では、旧時代的な日本の労働システムで甘い蜜を吸う老人世代を批判していましたが、この曲では国際法的にゆがんだ日本の検察官をdisっています。

俺が悪いと言えば有罪になるし
俺が悪くないと言えばほっとかれる
正義の名の下に権利を独占
推定無罪の原則は無視で
不利益を追跡せず終身刑
逮捕=有罪決定
司法ではなく徹底的圧政
起訴さえすれば目的は達成
喧嘩売られたらする粗探し
馬鹿馬鹿しい理由で嘲笑い
人権侵害して高笑い
利権心配してまあ怪しい
人でも逮捕するのなかなかしん
袴田事件?もう忘れたよ
有罪になるのが悪いんだろ?
確信が持てるもんはあんの?

人を轢いても捕まらないさ
上級国民ならしゃあないや
そういう時に声荒げても
金持ってないんならダメでしょ
痴漢疑い?無理やり逮捕
話し合う隙もなく最後

取調べスタイル紅林麻雄
自供押し付け焼きタバコ
公正な議論をして有罪です!
嘘です、起訴したらほぼ有罪です
検察好感度のさじ加減
議論の意味は特にありません
司法の意義は特にありません
日本の道は特に仮初め
こんな強大な僕らだけれど
民衆に選ばれるんじゃありません
民主主義はあくまで緊急時
因習だから仕方ありません
権力が特に効果覿面
認められた独自捜査権限
一握りのエリートのせいで
人質司法も全然平気です

人を轢いても捕まらないさ
上級国民ならしゃあないや
そういう時に声荒げても
金持ってないんならダメでしょ
痴漢疑い?無理やり逮捕
話し合う隙もなく最後

内容が難しめなので説明すると、まず日本の裁判って国際的に見ると非常に変わっていて、有罪率が99%を超えているんですね。なので実質的に逮捕=有罪決定です。
しかし近代法では推定無罪の原則という、有罪と宣告されるまでは無罪と推定されるべきである原則があるんです。日本ではガン無視されていますが。
なので起訴さえできれば実質終了で、そこまでが検察官の勝負なのです。日本では起訴できるのは検察官だけで、その上で独自捜査権限まで認められているので…

その他歌詞に出てくるワードを解説します。

喧嘩売られたらする粗探し…ライブドア事件が、同種の事件に比べて明らかに厳しい処罰になっているなど、検察にたてつくとかなり罪状が増す
袴田事件…冤罪とされている事件。今だ係争中。
人を轢いても捕まらないさ…ご存知飯塚幸三
紅林麻雄…脅迫じみた取り調べで冤罪事件を作りまくった警察官
民衆に選ばれるんじゃありません…検察は、起訴独占、独自捜査権限など非常に強い権利を持ち合わせているのにもかかわらず、議員などと異なり民衆がジャッジするステップが全く存在しない
人質司法…容疑段階での被疑者の扱いがあまりにも酷い日本の司法を揶揄する言葉。カルロスゴーン事件が有名。

僕自身、前々から日本の司法はおかしいなと思っていたのと、カルロスゴーン事件もあって作ってしまいました。
このアルバムでは吉田君が掲示板に書きなぐった体ですが。


インフルエンサー

たくさんいるインフルエンサーを皮肉った曲です。

適当に言ったことをみんなが真似するのが楽しくって
ヘイトスピーチが一番マジョリティだって言うならそちらに名乗りあげ
信者から神社よりすごい御布施を
取ってもう一生それでよろし
たまに燃えるのを忘れず
話し声からして醸し出すカリスマ感
燕子花じゃなく鳳凰をくれ
詐欺かは際どい今の時代の生き方
Wishはいらんしあげれない
一種の生粋のキッズが相手
何かと言えば持ち上げられる
オンラインサロン、俺の王国
引き寄せの法則、また馬鹿を連れてきてくれてどうもありがとう

ただ 何も知らんだけなのに
散々 金取られて悲惨って
なんだ 貧乏人の僻みか
そんなん 何も響いちゃこない
俺は言いたいことを言ってるだけだし
言いなりになったところで知らん
思い違いだろうが周りがブースターかけて潰すから
YouTuberの力だ 参ったか
現代は誰もがパニッシャー
なまじっか勉強は好きらしい
情報の集め方が違うだけで
公共の場で言えないような
エセ科学を盲信 直進
正直 バカと喋ると疲れるけど
それも仕事だ 必要不可欠

本を読んでるだけじゃん
俺は損してないから
いいじゃん 自己責任論で
政治だってやってんじゃん
おたくの言葉の
意味がわからない
やる気出るでしょちょっとは
俺は成功者なんだから

頭きちゃうぜ
俺が気休めの話をしていたくて
一夜漬けで本読んだら
こんな近くでガチの聖人が登場
得ない事業の責任者
勿論余裕があるから出来るんだ
国の認可もらったインフルエンサー
不当廉売だろ、ふざけんな
妄想全開で盲目な信者は
まだ儲けの字を崩さないが
格が違うか、活動限界
やられ役、ギニュー特戦隊
あとは後援会の支えと
講演会でもやって稼ごう
もう、個性の時代だから
一定の理解をしてください

なんか負け組だとか
そんなん言われてるけど
まあ主流じゃないのは
バカじゃないからしってんだ
おたくの言葉の
意味がわからない
非難はテレビでやれ
お前の人生はどうなんだ?

まあ暗喩をすべて解説すると実名出してディスることになってしまうのであれですが…中〇とかD〇igoとかね、彼ら自身は頭いいと思いますよ。
掲示板での批判ではこういう人たちは槍玉に挙げられやすいですからね。吉田君も例にもれず。

思い違いだろうが周りがブースターかけて潰すから
YouTuberの力だ 参ったか
現代は誰もがパニッシャー

とかは、餃子屋事件とか見てて個人的に感じた恐怖です。
私刑する人多すぎるよ…


お前なんかにわかるもんか

こんな感じで掲示板で批判を続けていた吉田君が彼女に諭され、それに対して反発する曲です。

うるさい お前なんかにわかるもんか
振る舞い まず見直せよな脂ぎったおっさん
宿題 もできないよな君の脳じゃ
旧態 依然の利権吸う論外
不具合 だろお前のような
有害 パソコンもろくに使えない妙な
分際 で派遣より貰うな
うるさい お前なんかにわかるもんか

若者が出かけて感染拡大
ジジババだけ家にいりゃそれでよくない?
金も地位もない俺らから奪うな
社会に出る頃にはもうクタクタ
甘い季節なんて人生にないし
若いしイケるなんて信念嫌い
悲しい死ねるから自殺しようか
日本一の殺人犯だ

うるさい お前なんかにわかるもんか
18 で知るよその家との格差
秀才 に負けるだけならいいけどさ
注射器 打ってるようなボンボンはなんだ
重罪 を犯したわけでもないのに
28 の頃には奨学剥ぎ取り
「就活 今は売り手でいいよな!」
うるさい お前なんかにわかるもんか

スマホも使えず馴れ合いに固執
こいつより金貰えないって何なん?
院卒ですら手取り20弱
心労でもう動けない週末
ぬるま湯すぎて沸き立つ泡に
未だに夢を膨らす重役
休暇?ない 車?買えない
心配するぐらいなら金を回してくれ

明るい材料に目を向けて
少し現実から目を背けて
正論もいいけど時には受容
妥協、折り合わせが重要でしょ
気持ちわかるけど労働の構造が
そうそう変わることなんてないよ
頑是ないまま過ごすのは嫌
もうアラサーだよいつの間にか

うるさい お前なんかにわかるもんか
中学 からイケてたお前と違い
償い も受けてない若気の至り
有罪 なのに年少にも行かない
宿題 勉強ちゃんとやってやっと
祝杯 あげれるような環境になった
就活 は確かに適当だったけど
秀才 っぽいとこには一応行けたから

人のことよりも自分のこと
制度嘆くよりも手を休めず
研鑽することが大事なんて
言われずとも分かる、才子なんで
人は疑えども信じられず
蘇る忌まわしい思春期
見返すための捌け口
最適分岐がこれだからうまれつき

世の中に不平不満ばかり言う吉田君ですが、別に自信を改善させようとするわけではありません。
どころか、年功序列のような、どうにもならない問題をずっと糾弾しています。

それに対しての彼女の返答

明るい材料に目を向けて
少し現実から目を背けて
正論もいいけど時には受容
妥協、折り合わせが重要でしょ
気持ちわかるけど労働の構造が
そうそう変わることなんてないよ
頑是ないまま過ごすのは嫌
もうアラサーだよいつの間にか

というものですが、吉田君はそれに対しても「うるさい」と一喝してしまいます。
どころか、「中学の時からイケてたお前に、中学の時いじめられていた俺の気持ちがわかるわけない」と跳ね除けてしまうのです。

ここから、吉田君と彼女の溝が深まっていきます。


当事者意識

前曲で彼女の説得に対して反発した吉田君に対し、彼女が言い返す曲です。

暑さ満載の夏に乾杯ってさ…
やる気あんの?
みんなして大丈夫って遊んで転んでさ
しなよちゃんと
家にいたってやることないじゃんってさ
いやあるよ
世界が変わるってとこで変わらんでさ
なにしてんの?

生まれる時代が悪かったって言い訳し続ける人生でいいの?
未曾有の事が起これば先が見えないのは分かるけどもさ
口を開けて待ってるだけなのに不満垂れる権利はあるの?
家にいる間サボり続けるのも別に君の勝手だけどさ

教わってない!不公平だ!って
馬鹿じゃないの
情けない、自分のせいじゃんね
認めないの?
君にとっちゃスマホはゲーム機で
そんな時に
普通の人は情報を見てんだよ
ないの?意識

知れる環境にあったけど知る努力を君がしなかっただけじゃん
世の中の大概のことは他人に教わらず自分から知るの
自分の人生に当事者意識を持たずに逃げまわっていただけじゃん
そうして結論と努力を後回しにして今の君があるの

「キャンパスライフ」にて言及した通り、彼女はよい就職先に勤めていますが、吉田君は就活を適当にやった結果、「それなりの大企業」に就職しています。
にも拘らず、吉田君は掲示板で世の中に不平不満ばかりぶつけている。それは本人の努力が足りないせいなのでは?と彼女が言っているのです。辛辣ですね。

「自分の人生に当事者意識を持たずに逃げまわっていただけじゃん
そうして結論と努力を後回しにして今の君があるの」とか、書いてて自分が怒られている気分になりました。


Skit2

これだけすれ違いがあれば、二人の結末は目に見えています。

「私たち…」
「あ~いいよ、言わなくてその先は」


中身のないカタツムリ

主人公が、自分の主体性のなさを後悔する曲です。

無機質無益な俺のメリーゴーランド
あなたは僕の何を見て好きになった
線路の上を歩いてすごすそんな人生
生まれた時から山手線のレールを歩いてる

愛をいくら求めたって
愛をいくら叫んだって
セリヌンティウスを見捨てたって
何も変わりゃしない

走ってメロスは途中で転んで鼻血を流す
田中さんの家に行ってはビーズをばらまく
家族の灯火が消えた日にゃこりゃマッチをつけて
カオスかコスモスどちらか分からぬ世界に飛び込む

僕が何を上に言おうと
僕が何を歌おうと
君と上辺だけ結ばれても
何も変わりゃしない

一日がただ無為に過ぎ去って
中身のないカタツムリのようで
自転車の後ろ籠何にも入らない
無意識のままゆっくりこいでいく

病気を治す振りをしてほら麻薬を買って
葉っぱの一枚一枚にでさえ人生があって
何が何だか分からないまま山手線を
無為に無意識にただ進んでく何も背負わずに

いくら線路を壊したって
複数人を背負ってたって
無情を叫んで進んだって
何も変わりゃしない

一日がただ無為に過ぎ去って
中身のないカタツムリのようで
自転車の後ろ籠何にも入らない
無意識のままゆっくりこいでいく

これ、書いたのは相当昔で、高2の頃なので9年前とかですね。
まさかそれをリリースすることになるとは…

サウンド面では、A-Trak + Milo & OtisのOut The Speakersをサンプリングしています。


同窓会

中学で壮絶ないじめを受けていた吉田君が、その中学の同窓会の誘いを受けてより憂鬱になる曲です。

お前にとっては暇つぶしの言葉が
俺にとっては曰く付きの病魔だ
虚しい、人生ああ無情(レミゼラブル)
制服を見れば吐き気がするんだ
死にたいのに何故か生きろとか言う
モザイクなしで流せない生活
見栄 見栄 ああ僕は見えないんだな
来て 来て ああ君は見えないんだな

ハガキの時代の方が良かった
丸つけて出せばそれで良かったから
どうせ住所なんて誰も知らないし
忌まわしいストーカーもいないよ
別の世界を覚えたことでやっと
君からシャットダウンできたんだよと
消え 消えて 僕の家から早く
行け 行け るわけない逃げて固まる

会いたくない 会いたくない
会いたくない 会いたくない
会いたくない 会いたくない
同窓会 強要罪

いじめがどうか際どいものは
被害者がどう思うかだとか言って
明らか犯罪、暴力・強姦
親が高所得者だからと引いて
親を継げば安泰?なんだ
あんた僕が散々潰してあげたのに
なんて思うだけでやれるわけもなく
ママチャリ乗って死の迎えを待つ

異世界転生なんてないし
トレーニングなんてそりゃしてない全然
逃げないで切れ味鋭いナイフを
耐えて耐えて割れ目をつないで
やり過ごし方だけ覚えた青春
財布の意義を知らされた手傷
消えないタバコ跡天邪鬼だから
それだけ見せ帰っていいか

会いたくない 会いたくない
会いたくない 会いたくない
会いたくない 会いたくない
同窓会 強要罪

インスタにデキ婚で作った子供とのツーショットあげエンジョイしてる
その場短絡的に散々参画したやつらには笑顔が燦々
俺は神なんて信じない
俺は人間も信じない
少しもいらない
負の記憶をお前と思い出す集い、くそほど

会いたくない 会いたくない
会いたくない 会いたくない
会いたくない 会いたくない
同窓会 強要罪

得てして、いじめた側ってのはたいして覚えてないし、なんの罪悪感もなく楽しい人生を送るんですよね。
いやだなあ。
高校以降は概ねうまくやっていた吉田君から、再び負の面が引き出されることになってしまいます。

サウンド面では、Green DayのBoulevard Of Broken Dreamsをサンプリングしています。


死んだ子は賢い

大学時代に付き合った彼女とは別れてしまった吉田君ですが、彼女の良さに遅ばせながら気づき、後悔する曲です。

思い出せばいつの頃からか
既読をつけずにそのままだ
好き・嫌いじゃなく特に意味もなく
思い出だけを美しく背負い
3年経ってもお子ちゃまだ
フォロワーだけど音沙汰もない
親しい友達リストに入っているけど
親しくなった覚えなどない
立ったまんまで進まないから
イラついて舌打ちをして
気まずいまま終わるでもなく
お互いの近況時々見て
たまにくる写真にドキドキして
良くも悪くもいいねだけ押す
今の俺なんかヘタレ坊主
自分でやっといて未だ手こずる

仕方ないから若さゆえ
誤った選択をすることもあるだろ
戻れない過去の日々を思い
悶々とするのに疲れたんだ

時々わかるちょっとした優しさ
昔は無視してたなんて馬鹿したな
付き合ってる時は憎いことばかり
気づく醜い俺の性
とてもいいことばかりだけではなく
80点が続いていた生活
今は90はあっても基本50
安定は貴重な命脈
手痛い目を見た馬鹿な性格に
停滞したままなのが的確に
バレてんだろう真逆の人を
選ぶ腹づもりなのが伝わる
また曇り空、何度目かの別れ
ああ少しは散歩でもするかな
散りばめられた思い出のかけらを
拾って最寄駅まで登り

昔のことを今見ても
同じ価値観で捉えられないんだ
今更気づく過去の俺が
無理をさせてしまってごめんね

街でばったり会うなんて
そんな漫画みたいなことはないんだ
でも少しだけ期待して
よく行ったラーメン屋で夜食べる

元カレの中で一番まともとか
共通の知り合いから聞いて
その評価軸何だよって
毒吐いて適当に路上ライブ
千円カンパして足取り止まんないね
時間は終わんないものらしい
ロマンあふれる気持ちはどこ
モダンジャズ喫茶、やさぐれた昼間
からくれないに水くくるとは
輸入したLP針回し
はしたないけれども先は長い
焼き回しのような疑似の恋人と過ごし
泣き、笑い、投稿見て立ち上がり
さしあたり祝福だけして
憂愁の神無月
もう会わないけど、幸せに過ごして

色んな事と人を経験
した後に幸せになるんだ
俺はまだまだ出られないや
しばらくは適当に過ごすよ

別れた後もSNSとかでは繋がっていたようで、特に親しくなった覚えもないのに「親しい友達リスト」にも入っていたりと、なんとも言えない関係が続きます。
吉田君は、その元カノと別れた後、その元カノのことを想いながらも焼き回しのような疑似の恋人と適当に過ごすだけの日々を送ってしまいますが、最終的に元カノは結婚してしまい、幸せに過ごすことを願って、もう会わないと決意して終わってしまいます。

サウンド面では、Cyndi LauperのGirls Just Want To Have Funをサンプリングしています。


夜を過ごす

元カノと別れた後、適当な夜の過ごし方をしている吉田君の曲です。

何が正解かは分からないぜ
書き換えられない柔らかい手
今度こそはと空回りで
どん底にいる、頭悪いね
衝撃的に衝動的な夜の
後付けの理由を練り直す
楽になるかと思ったから
ただ身体を重ねたんだ
でも余計に辛くなったから
今日こそはと1人で寝たんだ
1人で寝たらそれはそれでさ
虚しさが勝つんだってば

未練があるんだとかじゃなく
機転を利かすのに疲れただけ
危険を好むんだとかじゃなく
依然正解が見つからんだけ
やさぐれていた静かな午後
いいね沢山のインスタ投稿
キラキラしたフィルター
そっとみんなに知らせる結婚の証拠
誕生石のルビーの指環
反抗しつつも一応は見た
気づけば周りはそんなんばかりで
俺の懐の愛は乾いて

半同棲のセフレがいたって
結局満たされない劣等感
相手を見定めない節操ない
感情的に説明したって
こんがらがるだけだよ結局さ
トンマか猿かただの幻想だ

ヤリはするけど付き合えはしない
その価値観に向き合いたくはない
小悪魔はノンステップで体重ね
トラウマやコンプレックスを抱えて
抱き飽きた有象無象とまた寝て
なんて開き直れたらまだ生きれる?
数年で価値観が変わりすぎじゃない
合わせたくても追いつかない

いつからこうなったんだと泣きじゃくる
高校の頃はモテた気がする
ただ一切合切わかんない存在
上限ないコミュニティの展開にお手上げバンザイ
幸か不幸か想像は論外
勿体ないって言う人なんて俺と絶対に付き合わない
合体も時間取らないフレンチで十分
脱いで抱いて洗って長くてだるくて
別にそういうのを俺は求めてたわけじゃないって…
愛を探せない情けないって
「ゆーて結婚はまだじゃない?」って
もうそういうの聞き飽きたんだよ
放浪息子いつまでやんだろ

適当な女と寝たって
短期短絡的に満たされて
今耽美主義なだけの屍
成功は今夜の怪我で
失敗とは特には言わないけど
実際失態かもこの一回

半同棲のセフレがいたって
結局満たされない劣等感
相手を見定めない節操ない
感情的に説明したって
こんがらがるだけだよ結局さ
トンマか猿かただの幻想だ

この曲は結構実話に基づいて書いていて、僕も長年付き合った元カノと別れた後、どう過ごせばいいのか分からなくなり、かなりやさぐれた適当な過ごし方をしたことがありました。
欲は満たされても、短期的なもので、気分は最悪です。
なのでこの曲を書いているときはめちゃくちゃしんどかったですね。思っていることをそのまま書いたので、30分ぐらいで書き上げたのを覚えています。

例えば

衝撃的に衝動的な夜の
後付けの理由を練り直す
楽になるかと思ったから
ただ身体を重ねたんだ
でも余計に辛くなったから
今日こそはと1人で寝たんだ
1人で寝たらそれはそれでさ
虚しさが勝つんだってば

未練があるんだとかじゃなく
機転を利かすのに疲れただけ
危険を好むんだとかじゃなく
依然正解が見つからんだけ

とかは、本当に当時の気持ちまんまですね。
今は働き始めたこともあり、こんなことしませんが…

サウンド面では、聴けばすぐわかりますがYOASOBIの夜に駆けるをかなり大胆にサンプリングしています。


細身、高学歴、独身、愛

吉田君の人生の結末です。

父既婚者と逢引、親は離婚
街コン行って悔恨残るような
適当な別れを繰り返す
多分これが遺伝ってやつ
継ぎたくないとこだけ継いで泣く
ほとんど愛を受けたことないから
いざ愛されたら戸惑ってしまう
父に捨てられ、母に殴られ
いじめを受けて死ぬ気で家を出た
兄とは10年は会っていない
結婚したらしい、最低だ
おめでとうって一つも思えない
この世界にうまいこと残れない
愛がないことに慣れきっている
愛を遮る自己破壊衝動
身につけたのは騙り商法
人格的には見習い雑兵
暴力衝動大統領級
家で泣いても誰もいないから
もう泣くのすらやめよう
意味がないから
行き当たりばったりの人生に疲れた
耳障りな言い回しに疲れた

いじめられた心が癒えないのも
昔の彼女を忘れらんないのも
結局愛を知らないから
結局愛を知らないから

勿体無いとかはいはいって感じで
流してたけど段々言われず
歳を否める歳でもないから
而立なんて不可能な在り方
相方と呼べるような関係など
男女問わず皆目なく
大学受かった後に
「学歴は大事じゃない!」と言ったように
大金稼いだ後
「人生はお金じゃない!」って言おうと思ってたのに
ありもしない適当な将来を
夢想するような歳でもなく
今日もネットで適当な捌け口
見つけて陰口たたく
会社にバレずに適度にサボりながらやる
煽り方は人一倍知る
ただなんか最近は
同じことしても乾いた笑いが出る
もういいかなって思い始めて
何してるんだろうって
独身コスパ最強
嫁の奴隷かわいそう
って煽ってバトってる馬鹿野郎

いじめられた心が癒えないのも
昔の彼女を忘れらんないのも
結局愛を知らないから
結局愛を知らないから

ずっと肋浮いてた
若くして腹出てたことが羨ましいぐらい
チビでガリは狩られるだけって
メリケンサックでサンドバッグ
ストレスさえうまく発散すりゃ
簡単にまあ上手くいくぜ
なんて思ってた自分をしばきたい
確かに若い時なら間違いない
でも人生は終わりなき旅
受験・就活みたいな分かりやすい節目がないまま続く
明るい未来ない
幸せになりたいってぼんやり思っても
このままじゃ人生台無し
オフにやってること悪口大会でしかなく
人のせいにしないとかできない
別に大罪犯したとか
災害にあったとか
そういうんじゃないけど
誰にも認められず愛されず
静まり返る 1Kで
泣き叫ぶことすら諦める
変わり果てる同級生の動向に
今日もたまりかねる

いじめられた心が癒えないのも
昔の彼女を忘れらんないのも
結局愛を知らないから
結局愛を知らないから
見捨てるつもりで見捨てた人も
知らぬ間に見捨てていた人も
結局愛をくれないから
結局愛をくれないから

買収・合併繰り返した弊社
入社時の強み融解し消えて
全国転勤に
現行憲法では居住移転の自由
あるよね、すぐ帰れる線路技術に
感謝しつつもウザいもんはウザい
独身ならいいだろ、だって
こんな僻地で何すればいい
市内夢大使でもやろうか?
冗談じゃねえ
月火水木金 働いて
女も友もいないこの町で
休日は何すればいい?
またマッチングアプリで青田買いしても
35であることを目の当たりにするだけ
ならさよならすればいいだけじゃない

だって俺は愛を知らないから
さよならしても嘆く人はいない
だって俺は愛を知らないから
さよならしても嘆く人はいない
だって俺は愛を知らないから
さよならしても嘆く人はいない
だって俺は愛を知らないから
さよならしても嘆く人はいない

この曲は、散りばめられたストーリーをかなり回収しています。

まず2曲目「いじめ」で

離婚した母はヒスになり、古傷になった額の跡が痛い

と言っていましたが、本曲でそれが「父が既婚者と逢引した」ことが原因だと判明しています。

そんな父親の姿を見ていた吉田君ですが、

街コン行って悔恨残るような適当な別れを繰り返す

そうです。当時いじめもあったことで、

ほとんど愛を受けたことないから
いざ愛されたら戸惑ってしまう
父に捨てられ、母に殴られ
いじめを受けて死ぬ気で家を出た

ということです。

同じく2曲目「いじめ」で

兄は里帰りをやめて久しい

と言っていましたが、本曲で

兄とは10年は会っていない
結婚したらしい

と言われています。

彼女と別れて一人の吉田君。15曲目「夜に過ごす」では

勿体ないって言う人なんて俺と絶対に付き合わない

と言っていましたが、本曲では

勿体無いとかはいはいって感じで
流してたけど段々言われず
歳を否める歳でもないから
而立なんて不可能な在り方

と言っています。而立ってのは、30歳で出来ることと言われていますね。

掲示板で人の悪口を言うことでストレスを発散していた吉田君ですが、最近は変化が出てきたようで

今日もネットで適当な捌け口
見つけて陰口たたく
会社にバレずに適度にサボりながらやる
煽り方は人一倍知る
ただなんか最近は
同じことしても乾いた笑いが出る
もういいかなって思い始めて
何してるんだろうって

結局、父からは見捨てられ、母からは殴られ、中学ではいじめを受け、彼女とは別れ、その後適当な夜を過ごしている吉田君は、愛を知らないのです。

いじめられた心が癒えないのも
昔の彼女を忘れらんないのも
結局愛を知らないから
結局愛を知らないから
見捨てるつもりで見捨てた人も
知らぬ間に見捨てていた人も
結局愛をくれないから
結局愛をくれないから

愛を受けず、一人の時間が長いことで吉田君の精神は蝕まれていきます。

誰にも認められず愛されず
静まり返る 1Kで
泣き叫ぶことすら諦める
変わり果てる同級生の動向に
今日もたまりかねる

さらに追い打ちをかけるように、入社時「全国転勤はない」と謳っていたそれなりの大企業に勤めている吉田君は、会社再編の影響で地方勤務になってしまいます。

買収・合併繰り返した弊社
入社時の強み融解し消えて
全国転勤に
現行憲法では居住移転の自由
あるよね、すぐ帰れる線路技術に
感謝しつつもウザいもんはウザい
独身ならいいだろ、だって
こんな僻地で何すればいい

月火水木金 働いて
女も友もいないこの町で
休日は何すればいい?
またマッチングアプリで青田買いしても
35であることを目の当たりにするだけ

どうでもいいですが、月火水木金 働いてってのはSHISHAMOリスペクトです。

そうして結局吉田君は…



サウンド面では、以下の4曲をサンプリングしています。





最後は、吉田君の大学時代の友達同士の会話が入っています。

「…聞いた?」
「何が?」
「吉田、自殺したらしい」
「え?吉田って俺らのサークルの?」
「そう、みほちゃんと付き合ってた」
「え?なんで?」
「いや、わかんない」
「ええ〜〜〜いや、全然知らなかった。ビックリだしショックだわ」
「みほちゃんも知らなかったらしい」
「まあそれはそうなんじゃない、みほちゃん結婚してから結構経つし」
「そうだよな〜みほちゃんと吉田が別れた時でもだいぶびっくりしたもんな」
「な〜仲良かったもんな。大学出てからも4,5年続いてたよな?」
「そうそう、もうあと結婚するだけかと思ってた」
「なんで別れたんだろそこは」
「さあ…あんまみほちゃんも言いたがらなかったんだよね、そっから3年後ぐらいには結婚したしな」
「そうなんだ…複雑だろうな、ずっとさ、昔付き合ってた元カレが自殺って」
「それな…本当に唐突だし、なんか俺らが知る吉田ってさ」
「うん」
「アレだよな、少なくとも自殺しそうな感じではなかったよな」
「わかる、なんか人生楽しんでそうな感じだった」
「本当に何でなんだろう…」

「あ、子供迎えに行かなきゃ…」
「ああ、すまん行ってらっしゃい」
「おう…ありがとな、またな」



まとめ

総じて作るのが楽しかったです。

修論の息抜きにもなりましたし、音を編集するのも、歌詞を考えるのも、こんなに楽しいものかと。
そして、、リスナーとしての音楽と作り手としての音楽がこんなに違うのかということに改めて気付かされました。





いただいたサポートは、大学院の研究生活に必要な経費に充てさせていただきます。