ステマ法?日本に存在すべき法律。

どうもーん。ゾエでーす。二日酔いで気分は最高でーす!!!!

頭がフワッフワっのフワトロ定食デーす!!!

はい、今日は朝目覚めていつも通り2chのまとめを見ていました(どいんの隠キャ

これが当該記事です。

内容としては、漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の非公式アートプロジェクトと称する「BUSTERCALL(バスターコール)」とかいう謎のものがステマしてた。

って話で、2chに存在する有識者の方がこのような話をしていたのが気になりました。

スクリーンショット 2020-03-28 8.47.53

これについたレスを見ていると、どうやら、ステマ法というのがアメリカなどの先進国ではあるようとのことが判明したのでちょいと調べてみました。


ステマ アメリカ 法律と
すると出てきたのがこのサイト

もちろん気になるのは、日本ではOKだけどアメリカではNGなことの事例。

テニスプレイヤーがテレビ番組のトークショーに出演し、あるクリニックでレーシック手術をしたこと、その後いかに成績が向上したか、手術がいかに簡単であったか、クリニックのスタッフがいかに親切であったかなどを説明した。テニスプレイヤーとクリニックとの契約では、公の場で手術の話をした場合には報酬が支払われることになっていた。この場合、視聴者は手術の話をすることに対して報酬が支払われるとは想定できず、推薦の信用性に重大な影響を与えるので、契約内容を公表しなければならない。

ホェー。

日本ではここが攻めれるのか。

日本では許されるけれども、海外では法律違反の例

最近だと100日語に死ぬワニなどが大きくアウト?

日本では罰されることはないが、もしひふみんが報酬を受け取っていた場合。アメリカだったら法律違反となる

スクリーンショット 2020-03-28 9.08.45


面白いね

アメリカのステマ法。FTC法の5条

https://www.ftc.gov/system/files/documents/public_statements/section-5-ftc-act-principles-navigation/131018section5.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?