見出し画像

交代浴のススメ

 気分は相変わらずだけど、昨日と違うことが一つ。

 連続して5時間以上睡眠をとることが出来なくなって早三年。原因は色々あるのだけど、今日はなんと8時間くらい一度も起きずに寝ていた。なんでだろうと考えて思い当たったのが昨日のお風呂だった。

 バイトを始めてから、シャワー派だった僕は湯船につかるようになった。一日中立ちっぱなしで歩き続ける仕事、いわゆる肉体労働なので、足の筋肉はもちろん足の裏が痛くなる。だから湯船の中で足裏や手のツボを押してやる。そうするとシャワーよりも体が回復していることが次の日にわかるのだ。

 昨日サウナのドラマを見たせいか、しばらくやっていなかった温冷交代浴を試してみた。この交代浴は自転車に乗っていた時100㎞ちかく走ったら、筋肉の疲労回復のためにやっていたことだった。

 交代浴のやり方は検索すればたくさん出てくるが、一応note内に交代浴の記事があったので引っ張っておきたい。

 ここにも書いてあるが、交代浴の最後は必ず冷で終わるというのがセオリーらしい。いつもは冷で終わるのだが、昨日僕は温で終わっていた。うちでやるときは温は湯船、冷はシャワーで行っている。

 冷で終わるのは血管を収縮させることによる保温効果という理由はもっともらしいのだが、寝る前と考えてみるとどうなのだろう。湯船に入ることの目的は体を温めること。寝る前の一時間半くらい前に入るのがベストらしいが、入浴後、身体の温度が下がってくると入眠しやすくなることを考えるともしかしたら温で終わったほうが良いのではないかとも思う。どっちなのだろう。こんどは冷で終わってみるか。

 ともかくも、眠れるのはありがたい。悪い夢も見ないくらいぐっすり眠れた。自律神経も整うらしいし、風呂なんかで体調がよくなるなら、やる価値はあるかもしれない。

 とはいえ、今日も起き上がれずにお弁当は作れなかった。仕事の後半は頭が痛くて困った。明日はお弁当作れるかな・・・

チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')