見出し画像

買物的休日

 休日、髪を切る。

 昨日仕事から帰ってきて、トマトソースとお弁当用の肉の仕込みなどをしたから、ちょっと遅くなってしまったのだが、習慣とは恐ろしいもの、いつもの時間に目が覚めた。

 いい加減起きるといつも早く死にたいと思ってしまう癖をなんとかしたいけれど、どうにもならない。事実だし。ぬるぬると支度をして美容院へ。

 前々から聞いていたのだが、店が移転するするらしい。来月切りに行ったときに、旧店舗のもぬけの殻の美容院と対面する可能性がかなり高いので、予定表に書き込んでおこうかとも考えたが、やめた。忘れてもいいや、そのときはそのときだ。

 髪を切って、買い物。いろいろ見まわりながら、カルディーでモンスーロのパスタを買う。

ブロンズの1.7㎜スパゲッティーが欲しかった。トマトソースを作ったことだし。ちなみにAmazonでキタッラも補充。

 この画像本物と違うのはなんでなんだろう。モリサーナばかり使っている時期があったけど、細めのやつは、食べ飽きないタイプのたんぱくの味なので物足りない時もある。だからスパゲッティーのテフロンはバリラで、ブロンズはモンスーロ。というよりブロンズのこの価格帯のものはこれしか知らない。マンチーニとかマルテッリとか上を見るとたくさんあるけど、僕が扱えるようなパスタじゃないし、お家でパスタの「家感」は全くない。

 ちなみに僕でも使えるマルテッリの使い方、というか邪道の裏技だけど、これを1分~2分オーバーボイルしてナポリタンを作るだけでめちゃくちゃおいしい。市販のナポリタンソースでもおいしい。これ豆知識。

 パスタを買って、次はボディークリーム探しに行く。香りのいいやつを探していたのだが、ネットとかでよいといわれてるのがいまいち好きになれず、いつも使ってるハンドクリームと同じ香りに。

 はじめは友人からのいただきもので知ったのだけど、本当に質が良いというか肌になじむし、香りも好み。

 香水はつけたくないのでこういうボディークリームに頼るのだけど、自分のにおいのイメージって服と同じで人によって違うのだろうな。違うから自分が好きな香りをつけてた方がいいんだろうな。

 ここまで買い物をすると荷物を持っているのがだるくなり、早々に家に帰ってきてしまった。遅めのお昼ごはんにキタッラでボロネーゼ。

画像1

 ボロのソースはいつもこのレシピ。

 これにエリンギとかシメジなどのキノコ系を入れる。多めに作って冷凍しているので、食べたいときは解凍して調味する。カルボナーラやペペロンチーノと違って、ボロネーゼに関しては、これ以上を求めなくいいかなっていうところまで来た気がする。

 この後交代浴をして昼寝をして、なんだか満たされた休日を過ごせた。

 

チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')