見出し画像

新型コロナウイルス(COVID-19)にまつわるシリコンバレーの生活事情

時々刻々と状況が変わるので、これを書いているアメリカ時間3月21日午後の状況であることを、ご承知おきくださいまし

3/9(月)〜21(日)の2週間で起こったこと

・3/9(月):WFH推奨のお達し by会社
我が家の場合、まずはじめに夫氏の会社が「3/10(火)から3月いっぱいを目処に Work From Home (WFH) を推奨する」というアナウンスを出した

この時点では私の通っているコミュニティカレッジ(大学)も、アダルトスクール(地域の学校)も、休講の可能性は示唆しつつも特に措置は取られていなかった

・3/13(金):郡全域の学校を週明けから休校とするお達し by郡政府
翌週から郡全域の全ての学校は授業を停止して、3週間の休みに入ることという措置だった。私が通っている2つの学校はどちらも3月までと4月からで学期が変わるため、最終週の授業がなくなって春休みが延長された

この後各学校から連絡が来て、先行して始まっていた授業はキャンセル&返金、残り1~2週だった授業は短縮した上でZoomで実施することとなった

小中高に通う子供がいる知り合いは、この時点でかなり困惑しており、翌週からのためにスーパーに買い出しに行ったらトイレットペーパーがなかった!と教えてくれた

画像1

念のため我が家も、いつもは週末に行く買い出しを前倒して、スーパーに行っておいた。こういう時メジャーなスーパーは売り切れになるのが早いので、ローカルのスーパーに足を向けたが、なぜか休校に関係なさそうな中高年層で賑わっていた


・3/16(月):翌日からの店舗営業禁止・外出禁止令の発令 by郡政府
住んでいる郡を含めたサンフランシスコ近辺の6郡で同時に発令された。この措置は "Shelter in place" と呼ばれている

4/7(火)までの3週間、Essential(=必要不可欠)と見なされた業種を除く全てのビジネスを停止またはWFHとし、不要不急の外出を原則禁止とする旨の通達だった

・スーパー、薬局、病院、銀行、ガソリンスタンド、自動車修理店は営業OK
・レストランは配達や持ち帰りのみOK、バーは営業不可
・あらゆる規模の集まりを禁止、重要な用事でない移動を禁止

この日も近くの別のスーパーに言ってみたけど、平日の昼間なのに人でいっぱいで、見たことないぐらい棚がガラガラだった(写真を撮らなかったのが悔やまれる)

店員さんに卵の場所を尋ねたら、"Out" と素っ気なく返された。御苦労お察しします

ちなみに、この2日後に同じスーパーに行ったところ、野菜の棚は一杯、肉の棚も食品が補充されていた。物流が動いていることがわかって一安心。一方で、加工食品や洗剤類はまだ供給が足りていない様子だった。


3/19(木) 州全域で外出禁止令 by州政府、アメリカ国民に海外渡航禁止勧告 by連邦政府
もはや驚かなかったけど、カリフォルニア州全域で外出禁止令が出た。あと、アメリカ国民は渡航しないように勧告

ちなみに、今日(3/21)この時点でも、カリフォルニア州全域の外出禁止は4月7日までになっていて、延長されていない


シリコンバレーの生活事情

・情報
今回一番驚いたのは、情報の速さと正確さ。まず、学校・病院など、メールアドレスを登録していて、状況を知りたかった場所からは外出禁止令が出た翌日までに連絡が来た

そして、その連絡にはほぼ必ずCDC(アメリカ疾病予防管理センター)の情報がまとまったPDFかHPのリンクが貼られていた

CDCのサイト、訪問する人が何を求めているのかちゃんと分かっていてもとても良い。全住民が情報提供の対象であることを認識しているからだろうか、読みやすさにも相当配慮されていると感じる

・学校
場所柄もあり、インターネットでの授業には割とスムーズに対応しているっぽい。知り合いのアメリカ人は「息子の授業、普段なら6時間は授業するのに、オンラインの授業は2時間ぐらいで終わってるよ笑」と言っていたので、まあ課題はありそう

・お店(飲食店)
持ち帰りのみにシフトして営業を続けている店が結構多い。日本語の情報誌を出しているベイスポが、持ち帰りできるお店リストをまとめていた。お店にとっても、困っているお店を応援したい消費者にとってもありがたい

・お店(小売店)
スーパーは粛々と営業している。夫氏のキーボードが壊れたので近所のBestBuy(家電量販店)に行ってみたら、営業中なのに入口を閉鎖していた

画像2

入口の店員さんに欲しいものと電話番号を伝え、車で待機した後に電話がかかってきたら受け取り&お会計をする。右側のブルーのラインは2m(6フィート)おきに印が打ってあって、それに沿って並べとのこと

あれ、これって昔の小売店の形では!?と思って興味深かった。効率は下がるけれどお客さんも少ないだろうし良い判断

(3/22 追記:BestBuyの件は記事になっていた)


我が家の近況

一応元気にやっています。目下の懸案事項は、4月中旬に予定していたアメリカ国内旅行をどうするか。フライト・ホテル・レンタカーのキャンセル/日程変更は無料でできることを確認しているのだけど、変更するにしてもいつにしたら良いものか。。。

あとは、今年中に1度は日本に帰国しようと思っていたのだけれど、今出国したらアメリカに戻って来られなくなる可能性が高いので、帰国の日程を決めるのが難しくなってしまった


英語の情報の方が正確かつ早いので、いつもより頑張ってニュースを読んだ1週間だった。通知設定しているニュースアプリが、定期更新だけでなく緊急速報的なものを1時間おきぐらいに配信してくるので、その度にスマホを確認して、暗澹たる気持ちになっていく日々である

まさか渡米3ヶ月でこんなことになるとはねー。と思いつつ、もし年度末の渡航だったら更に混乱していただろうな、と思うとまだマシな状況かもしれない。と自分を慰めている

いつまで続くかわからないけれど、適度に息抜きしつつ、心身の健康を保っていきたい所存


サポートはさておき、スキ押してってもらえると嬉しいです☺