20代、不妊治療はじめます。

初めまして。20代半ば、田舎在住。結婚1年目のエビちゃんです。現在、妊活半年が経過。夫は同い年で交際約10年。このnoteでは自分の今の思いを中心に、現在のカラダの状態、今の環境や実際の不妊外来について。妊活悩みや田舎ならではの子なし若夫婦への風あたり、など隠さず綴っていこうと思います。そして、どこかでこの記録が女性や同じ境遇の方のサポートになれたら嬉しいなぁと思っています。


わたしが妊活に取り組むまで

これは避妊をやめて妊活1周期目のリセット時まで、正直知らなかった、思ってもいなかったことです。

・妊娠すること を安易に考えていたこと

・若いからすぐ妊娠するとは限らないこと

・女性特有のホルモンバランスや生理の仕組みを、知っているようで知らなかったこと

・生理が来た時のショック、先が見えない絶望感や不安を強く感じること

ずっと、若年齢で避妊をやめたら妊娠するという概念を持っていました。期待していた分、生理がきた衝撃は強く、私は女に生まれた意味がないと考える毎日。妊娠報告をSNSにあげる人たちや周りのすぐ妊娠できる夫婦が羨ましくて、相談する相手もいない・・・なぜ私たちには子どもが出来ないんだろうと調べるようになりました。今は妊活半年が経過して、少し落ち着いて現状と向き合えるようになったのかなぁなんて思います。


とはいえ、焦りや不安は湧き出てくる

自然に身を任せればいつかできるのかもしれないけれど、時間は過ぎていくものだし、カラダは常に変化がある。向き合える!と言いつつも心折れそうなわたしと積極的に子作りに取り組むわたし。これからの自分の身体、人生設計を見つめ直すいい機会だと考えていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?