見出し画像

念願の採用人事になって3ヶ月経ちました。

去年の12月から人事になって無事3ヶ月経ちました〜!早!

この3ヶ月が自分的にかなり濃くて記録に残しておきたいなあと思ったのでnoteにまとめることにしました。完全に自己満です。

できるようになったこと

①ブログが書けるようになった

初回は5〜6回くらいリテイクくらって、心が折れそうになりましたが、今では一発OKがでるように…!

リテイクくらいまくった段階で「わたし採用広報とか向いてないかも…」と思いました……。
…が、ブログを書く前に同じテーマのブログ記事をたくさん集めて読み込んだり、他社のブログの書き方を調べたりしているうちに書き方を覚えて、自分で確認していくうちに「ここ突っ込まれそうだな」という部分を修正できるようになりました!

▼書いたブログたち

本数を書いていくうちに「採用広報たのしいかも!」と思えるようになったので本当によかった!

②採用業務ができるようになった

書類選考から面接までを担当しているのですが、最初は面接に超苦戦しました…。

キャリアアドバイザーの時の面談以上に深掘り!深掘り!という感じで深掘りする質問もなかなか出てこず「わたし人事向いてないのかも…」と思いました……。

…が、とにかく面接を重ねて何回もフィードバックをもらうことで面接にも慣れてヒアリングがスムーズにできるようになりました!

「やっぱり人事楽しいかも!」と思えて本当によかった泣

挑戦させてもらったこと

2月にワークショップのファシリテーションに挑戦させてもらいました!

社内向けとはいえ、70人を前にして話すのは人生で初めてだったので震えるし冷や汗止まらないしとにかく緊張しました。

台本も作ったし練習もしたのに、話す言葉が飛んだりしてしまったこと、悔しい…!

そんな感じだったのに、終わった後「お疲れ様」とか「よかったよ」とか声をかけてくれるGIGメンバーがいて本当に嬉しかった。

GIGに挑戦できる環境があって本当によかった!次回はもっとうまくやる!

大変だったこと

人事になってこの3ヶ月はGIGに入ってトップ3に入るくらい自分にとって大変だった〜!!

①やること予想以上に多かった問題

私は採用メインではありますが、人事/広報/総務をチームで担っている部署にいます。異動した当初は「人事以外に広報/総務もやるのか〜」というくらいのテンションでしたが、広報/総務の割合が思った以上に多くてキャッチアップにめちゃめちゃ時間がかかりました。

ブログもそうですが、日々の発注や郵送などの総務の業務も覚えつつ人事の業務も覚えるという感じで毎日頭痛かったな…

②予想以上に泥臭いこと多かった問題

人事とか広報ってなんかやたらキラキラして見える(となる前は思ってた)けど地道な作業が多くて、人事になる前の覚悟が足りなかったなあとめちゃめちゃ感じました。

メルマガを配信するために、各部署から名刺の回収したり、ちまちまリストを作ったりアンケートを作ったり細々したこともたくさんありました。

でも、全部手探りで進めていたものが今は慣れてきて会社の認知向上につながってると思えるようになった!よかった!

まとめ

ようやく土台となる部分が整ってきたかなあと思います(まだまだな部分も多いですが)

人事という職種の全体像がやっと見えてきて、掴み始めたところなので掴みつつ、自分のスタイルや目指すものを見つけていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?