見出し画像

シングルタスキングに、憧れる

おはようございます。自炊のブームが魚料理に移りつつあります。おざきです

毎日こうやってnoteを書いておりますが、ここ数日は多くの方からメッセージであったり引用RTであったり、見ているよっと声が届いています。嬉しいです。それゆえになんとなくハードルも感じてますが、ここでは、絶対にそのハードルをあげない決意をして、シェアを続けます。そのうち300文字とかになるかも・笑

さて、今日は脳みその使い方について少しだけ

マルチタスキングは、どちらかというと弱点

ここでいうマルチタスキングは、複数の仕事・作業を同時にこなす人の事を表す言葉として使用します。

なんとなく、かっこいい横文字で、優れたスキルであるように感じるマルチタスキング。 

みんな、いろんな事やらないとダメだよ!って声はあちらこちらで聞こえるし、僕自身もそれとない事をいう事はありますが、あえて本音を語りますと

マルチタスキングは、デメリットめちゃくちゃ多いと思ってます。圧倒的にシングルタスキングの方が強い。

仕事を切り替えて、並行して行うのって、できるんですけど、どうしても1つ1つのクオリティは下がる。1つのことに全てを費やす方が圧倒的に強い。

そういう人の事をシングルタスキングって僕は言ってるのですが、僕の周りにもたくさんいて、やっぱそれぞれかっこいいな、ってめちゃくちゃ思います。おれもなりたい

ただ、シングルタスキングであることって、めちゃくちゃ難しいことなんですよ。 周りの人からの目線もだし、それが本当にうまくいくのか、強烈な自信とある種の狂気さが無いと為し得ないことだな、と思います。


僕自信は、生粋のマルチタスク人間です。1週間単位で興味の対象も移り変わるし、考えてることも変わる。それぞれ器用にこなせるのは取り柄やけど、1番になることはほとんどない。てか今まで無いかも。2位はいっぱいあります。笑


だから、すっごいシングルの人に憧れを抱きます。何か1つの事に命を懸けてみたいな、って頻繁に思います。笑


ただ、多分僕はそれ向いてないんですよね。ここ一年くらいこの事はずっとコンプレックスで、なんとか脱却できないかともがいてみましたが、やりたい事は増えるばかりで、成果が出ずに頓挫するものもたくさんあって、シングルになっていくなんて、夢のまた夢みたいな感じ。

"じゃあ何がやりたいの!" って言われた時も、これ!!!!!!って1つに絞るのはとっても難しいです。

昨日深夜に友達と電話をしててもこの話で盛り上がりました。

そいつも僕とは違う形ですが(もしかしたらシングル寄りかも)、縛られているものから解放されようと頑張っています。

で、出た結論は


全部やるしかねえよなあ。 でした・笑


もう仕方ないのですよね。多分一生付いて回る憧れなのだと思います。

ただ、それではもうじっとしてられない人間なのだと思います僕は、

だから、それでいい。毎日違う事を蓄積させればいい、その代わり一生懸命やる

何かのパロメーターに振り切れてるやつらはかっこいいけど、まあ仕方ねえな、背中で語るは譲ったもんな

そういうルールで生きてみようかな、と感じる都内在住自粛男子の独り言でした ああ恥ずかしい


2020 05 11 11:31




いつも応援ありがとうございます。 面白い記事、たくさん書きますので、期待を込めて、ぽちっとください :)