見出し画像

自分の心に自分だけの勝利点をもて!

ヘルシー&ハッピーな生活のためには、自分の心に自分なりの「勝利点」をもつのがよいと思います。

勝利点とはボードゲームの用語で、勝敗を決めるためのポイントのことです。規定のターン数が経過した時点でたくさん持っている人が勝ち、最初に10ポイント獲得できた人が勝ちというふうに使われます。

多くのボードゲームにおいては、お金と勝利点は別モノです。そして現実においても、そういう考え方をしたほうがいいなと思うのです。

大抵の場合、お金はたくさんあったほうがいいものでしょう。ほとんどの人が、たくさん欲しいと思っています。それはアイテムとして素晴らしいことなのですが、裏を返せばいわば最小公倍数的な"いいもの"であり、多くの人にとって「まぁ正しい」解なのですが、自分にとって「それ!!!!」となるようなものではないとも言えます。

さらに噛み砕くと、「100万円もらえるとしたらどうする?」と聞かれて「喜ぶ!」と返事をする人はあんまりいなさそうだということです。「〇〇を買う」とか答える人が多いんじゃないでしょうか。お金は結局、自分が欲するコトをしたり、何か手に入れるための手段です。

だから本当に大事なのは、その欲する"コト"や”何か"です。そして、それはお金のような最小公倍数的なものではないはずです。誰だって人それぞれあるでしょう。それは海外旅行に行きたいとか、ビールを飲みたいとか、友だちと話したいとかかもしれません。それがあなたの勝利点です。

遊びのボードゲームでは参加者がみんな同じルールのもとで同じ勝利点を集めることになりますが、別に現実はそうじゃなくていいんです。優劣を競うものじゃないですし、他人の勝利点の集計方法は自分とは違って当たり前。そう考えて、自分で決めた勝利点をもっといたほうが、きっとヘルシー&ハッピーです。

ナイスプレー!