マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

#ゲームマーケット

ゲームマーケット2023:9歳娘の自作ゲームで初出展【ピスタワード】

こんにちは、モノビーズと申します。 先日大盛況で幕を閉じたアナログゲームの祭典、ゲームマ…

素人2人がゲームマーケットに出展するまでの話

2022/07/19更新:リッチブラックに関する記載について補足を追記しました。 こんにちは! ボ…

10m_before23h
2年前
58

ゲームマーケット2022春に初参加する「SEIKA GAMES」について

皆さんこんにちは。SEIKA GAMESの中の人、森田です。 今回は私たち「SEIKA GAMES」の紹介と、…

これはゲムマ設営を考える時に便利な記事です

ちょいちょいゲームマーケットの設営に関する記事を投稿しています。バンソウの宮本アシタです…

43

自作ボードゲームを売るために考えていたアレコレ

浄瑠璃ソフト天遊団がゲムマ2020秋で頒布したボードゲーム『性○帯これくしょん』を作る際に考…

黒蜘蛛
2年前
16

Antique Unfairのおはなし

こんにちは。めめめのアトリエ代表兼ゲームデザイナー んぎょです。 先日、めめめのアトリエ…

んぎょ
3年前
9

コマノセテクノがデキるまで

0.はじめに「ゲームを何から作るのか」 ボードゲーム製作者への定番の質問です。システム、テーマ、プレイイメージ、コンポーネントなど人によってばらばらで、聞くとその人となりや、頭の中がのぞけた気になります。他の製作者のお話を聞いて、そうやって作るのだと参考にするのですが、大体はあまりにもすごすぎて自分にはできないと途方に暮れたくなるものです。 ですが、ゲームマーケット2021春に私が作った新作「コマノセテクノ」は、誰にでも起こりうることが組み合わさってゲームができました。今まで

1年ぶりのゲームマーケットに寄せて

明日、国内最大のアナログゲームイベントであるゲームマーケットが1年ぶりに開催されます。通…

日本初?!自分の推しを語るボードゲーム、「推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ…

こんにちは、ボードゲームを制作しています、ヤブウチです! ゲームマーケット2020春発売をめ…

ノリでボードゲームを作り始めたら、ボードゲームで遊ぶより100倍楽しめた話

こんにちは。Red SeedのMimiです。はじめまして! ノリと思いつきでボードゲームを作り始めた…

Amazonで一年間ボードゲーム出品してみた話

角刈書店のふわふわです。今日はSuper Susuru Soupのゲームデザインについて書いてみたいと思…

100
角刈書店
4年前
36

ゲームマーケット2020大阪で活躍予定だったチップ、コロ、バンのイラストを公開します

ああー!残念!! 3月8日に開催予定だった「ゲームマーケット2020大阪」は新型コロナの影響で…

ゲームマーケット2020大阪 出展サークルまとめ

みんな待たせたな。昨日から今日にかけてケータイが鳴りやまなかったぜ!最初のツイートだけで…

22

何も知らないところからボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展した話-その3

何も知らないところからボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展した話-その1 何も知らないところからボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展した話-その2 こんにちは!のんふろんです! 思いの外長くなりゲーム制作話第3段となった今回ですが、その1その2を読み返すと文章のテンションにだいぶ上下があって反省です。 作業しているときのBGMにもよるのかな? 今回ブログを書きながら聴いている音楽はこちら♪ ちなみに現在時刻は2時半です(笑) 13.ゲームの宣