マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

#デザイン

アイデア段階のボードゲームのルールブックをとりあえず書くためのテンプレ

新しいゲームのアイデアが浮かんだとき、とりあえず説明書を書いてみることがあります。 頭の…

ダブルダイヤモンドで整理するボードゲームデザインのプロセス

ダブルダイヤモンドは、デザイン思考でおなじみの、サービスや製品の開発プロセスです。 ざっ…

ボードゲームのデジタル化の工夫 - 「レッツプレイ!オインクゲームズ」のUI

2021年12月16日、オインクゲームズの人気小箱ボードゲームを Nintendo Switch で遊べる「レ…

【保存版】InDesignの流し込みでカードゲームのプロトタイプをつくるワザ

新しいカードゲームをつくるのは、大変なことです。 中でも特に大変なのが、プロトタイプづく…

サラダマスターの「気になる」デザイン

先日、発売した新作ボードゲーム『サラダマスター』が、ありがたいことに多くの方から大変好評…

日常で見かけるゲームっぽい仕組みをさがしてみよう

ボードゲームを作るとき、日常で見かけたゲームっぽさを転用することがけっこう多いです。 例…

ボードゲーム『ウリカイ』リメイク版は、何をリメイクしたのか

バンソウから、『ウリカイ』というゲームをリメイク出版させていただくことになりました。ただいま、予約受付中です。 宮本はリメイクにあたりアート周りの再構築を担当させていただきました。アートディレクターってやつですね。かっこいい。 このnoteではリメイクにあたりどんなことを考え、実行したのかを簡単にまとめています。読み終わる頃には『ウリカイ』で遊びたくなることでしょう! リメイク指針リメイク化にあたり、我々が重視したのは「元々が持つ素晴らしいUXを損なわないようにする」と

ボードゲーム制作のすすめ!初めて個人でボードゲーム「シネマトペ」を作ってみた記録

こんにちは。依酉みどりです。 ゲームマーケット2020秋にて、「GrunGames」という個人サーク…

35

科学雑誌を読んで、四色定理のゲーム『サバンナテリトリー』をつくった話 デザインこ…

サバンナテリトリーの発売に向けてミヤザキが怒涛のnote更新を続けておりますが、自分にもちょ…

12

オセロを崩した遊び 「 テトリバ 」

お疲れ様です。 遊びについて考えたり、遊んだり、作ったりしている はるびん。という者です。…

オオシマ
3年前
128

【ボードゲームのUI読解】数字の表示方法がもたらす効果

こんにちは。タンサン(https://www.tansan.co/)というゲームの製作会社の代表で、ゲームを作…

【設定厨が作ったカードゲーム】その名は『INVENTORY(インベントリ)』【SIDE PROJEC…

 はじめまして、浦川航と申します。シフトブレイン は5年目、今回この会社のアカウントで記事…

SHIFTBRAIN
3年前
82

伝えるボードゲームの作り方。プロジェクト企画からルール設計まで、全部解説します。

こんにちは、ボードゲームクリエイターの山本龍之介です。普段は、企業研修用のボードゲームを…

量産を意識してボードゲームを作るときに大切にしてること

今回は「新しくはじめる × ものづくり」についての話。 会社は昨日が仕事始めでした。 新しい年を迎えるってやっぱりいいですよね。 12/31と1/1は同じ「1日」なのに、1/1の特別感たるや半端ない。 清々しい気持ちで、新しいスタートの意識になれるのはすごいことです。1年という時の流れは素晴らしい宇宙の発明。 新年になるとなんだか新しいことを始めたくなります。 僕もnoteを始めました。続くかな? 続くといいな。笑 ボドゲの世界に飛び込んだ昨年からですが、友人に誘われて