マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

#コラム

はじめてのゲームは、小さな企画と厳しい〆切でつくる

桜井政博さんのYoutubeチャンネル"桜井政博のゲーム作るには"が面白くて、お昼ご飯を食べると…

ボードゲームを面白くしたい人のための、テストプレイ実践マニュアル

新しいボードゲームをつくるのは、新しい体験をつくること。だからテストプレイが欠かせません…

WAZA games
3年前
166

ボードゲームテストプレイ会に参加レポ!Vol.1

『楽しい』『面白い』 『ワクワクする』 そんな体験をどんな人とでも 共有できるのが 【ボード…

5

ボードゲーム制作 最初のMTGでする4つの質問

ボードゲームデザイナーのミヤザキです。 最近、ボードゲームが話題になることが増えて、うち…

WAZA games
4年前
17

ボードゲームをブラッシュアップするための10の視点

ボードゲームに限りませんが、何か新しいものを作ろうとするとき、一発で完成品が出来上がるこ…

ノベルゲームと小説の違いは何か。ゲーム性の探索。

ゲームを遊んでいると特に意識することなく、ゲーム性がある・ないといった評価をすることがあ…

自分の心に自分だけの勝利点をもて!

ヘルシー&ハッピーな生活のためには、自分の心に自分なりの「勝利点」をもつのがよいと思います。 勝利点とはボードゲームの用語で、勝敗を決めるためのポイントのことです。規定のターン数が経過した時点でたくさん持っている人が勝ち、最初に10ポイント獲得できた人が勝ちというふうに使われます。 多くのボードゲームにおいては、お金と勝利点は別モノです。そして現実においても、そういう考え方をしたほうがいいなと思うのです。 大抵の場合、お金はたくさんあったほうがいいものでしょう。ほとんど

2人で遊んで盛り上がるボードゲーム3選 #推薦ボドゲ

ボードゲームは3人以上で遊ぶものがポピュラーですが、2人で遊べるゲームもたくさんあります…

「選択肢」と「可能性」どちらが大事?それ、遊戯王カードが教えてくれます

トレーディングカードゲームの遊戯王オフィシャルカードゲーム(以下、遊戯王OCG)には禁止カ…

「もしこの人と一緒にゲームをしたら?」で考えてみて。

一緒に働いていて気持ちのいい人は、一緒にゲームを遊んで楽しい人だと思います。 一緒にゲー…

ボードゲームは上手にやらなくていい。まずはやってみればいい。

GW中、東急ハンズさんなどの店頭に立ってトポロメモリーの実演販売をやっていました。これもボ…

GWに暇を持て余しそうな人のためのボードゲームリスト

GWの10連休に暇を持て余しそうな人のためのボードゲームリストです。 紹介するゲームはすべて…

どの体験がゲームのコア体験なのかを考える。そして、それ以外は削ぎ落とす。

僕が制作中の『BLTチャンピオン』というゲームでプレイヤーに味わってほしいコアな体験は、盤…

経営者にぜひ遊んでほしい、『フードチェーンマグネイト』というボードゲームのこと

『フードチェーンマグネイト』(以下、FCM)というボードゲームがあります。先日、初めてプレイしたんですが、最高でした。 FCMはファストフードチェーンの経営者になって、最も金を稼ぐことを目指すゲームです。メニューの仕入れ、販売、マーケティング、そして人材獲得で争います。いわゆる「重ゲー」に分類されるスケールのボードゲームで、ルール説明に約1時間、プレイに少なくとも2時間は必要になります。価格も定価で約1万円。いろんな意味でヘヴィです。「おすすめのゲーム教えて!」と言われても