マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

#写真

ボードゲームテストプレイ会に参加レポ!Vol.1

『楽しい』『面白い』 『ワクワクする』 そんな体験をどんな人とでも 共有できるのが 【ボード…

5

ゲームマーケットの市場分析

2019年5月25日(土)&26日(日)に、東京ビッグサイト青海展示棟にて、国内最大級のアナログ…

29

ボードゲームの作り方 その4

前々回の”ボードゲームの作り方 その2”で、どのようにゲームシステムを作って、ゲームの世…

6

ボードゲームのボードの世界観を構築するプロセス

『タイムトランクマン』というボードゲームをつくりました。11/24のゲームマーケット秋2018で…

新作ボードゲーム「タイムトランクマン」製作日誌 その2

こんにちは。オグランドです。 足し算と引き算、重要なのは”引き算” 「タイムトランクマン…

8

新作ボードゲーム「タイムトランクマン」製作日誌 その1

こんにちは。オグランドです。 元おもちゃメーカーで、現在はエンターテイメント業界で勤めて…

9

ボードゲームクリエイター集団「東京ゲームメイカーズ」について

僕はボードゲームデザイナーとして仕事をしているのですが、趣味でもボードゲームをつくっています。 そちらでは「東京ゲームメイカーズ」という名前のサークルで活動しています。4人組で、各々がバラバラな得意分野をもっていて、それらを結集させてゲームをつくります。11/24・25に開催されるゲームマーケット2018秋に、新作『タイムトランクマン』で出展予定です。 『タイムトランクマン』パッケージ 本noteでは、そんな東京ゲームメイカーズのメンバー紹介をします。 900個のゲー

第2回非公式 #noteボードゲーム部 遊んだゲームまとめ

非公式noteボードゲーム部活動が10/28(日)にありました。活動記録も兼ねて、遊んだゲームを…

科学雑誌を読んで、トポロジーのゲームを作った話

『トポロカルタ』という新しいゲームをつくっています。 僕のメインの仕事は、ビジネスゲーム…

お花見に持ち込んで遊びたいボードゲーム3選+おまけ

お花見とボードゲームの相性はバツグンです。 桜の木の下で過ごすアナログな時間に、無理なく…

「デザイン思考でボードゲームをつくるワークショップ」イベントレポート

一度でも飲食店でアルバイトした経験があると、その後は自分が客として入った飲食店で店員さん…

名作ボードゲーム『ブラッディイン』の作り方を妄想してみる

『ブラッディイン』というボードゲームが大変好きなので、それがどういう発想で作られたのか、…

「感情を翻訳してゲームをデザインする」プロセス その1

思えばいままで、「何かゲームを作ろう」という動機からは、ゲームを作れたことが一度もない。…