マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

言葉あて戦艦ゲーム 【ワードン】のこと

こんにちは。ボードゲームを制作しているナナワリです。人生の7割くらいを笑って過ごせたらい…

ナナワリ
4年前
6

社会人1年目を終えて 雑記

uchibacoya pieceのjonasanです。なんとか一年生き延びれました。 「うちばこや」を本格的に…

uchibacoya
4年前
127

オンラインで遊んで楽しかったボードゲーム

数年前からボードゲームにハマって、家にあるゲームは100個くらい。集まってわいわい遊ぶのが…

80

【設定厨が作ったカードゲーム】その名は『INVENTORY(インベントリ)』【SIDE PROJEC…

 はじめまして、浦川航と申します。シフトブレイン は5年目、今回この会社のアカウントで記事…

SHIFTBRAIN
4年前
82

ボードゲーム制作 最初のMTGでする4つの質問

ボードゲームデザイナーのミヤザキです。 最近、ボードゲームが話題になることが増えて、うち…

WAZA games
4年前
17

【新型コロナウィルスに負けないで】ボードゲームカフェやショップで支援を募集されて…

はじめになじみのボードゲームカフェやスペースがコロナの影響で一時休業を余儀なくされていま…

翔
4年前
44

ウイングスパンとゴールデンギーク賞

※画像はbggから借用しました(https://boardgamegeek.com/boardgame/266192/wingspan)。 【この文章の意義】 ・ウイングスパンがゴールデンギーク賞の大賞を受賞し,そのほかに6部門を受賞するなどの快挙を達成したが,ボードゲーマーからの反応は芳しくない。 ・ウイングスパンの作者であるElizabeth Hargraveは,大賞を含めて7部門を受賞した理由について述べた一連のツイートをした。 ・上記ツイートはゴールデンギーク賞

なぜ僕らはボードゲームを遊びたいのか

ここしばらくテーブルをかこんでボードゲームをしなくなって、ああボードゲーム遊びたいなーと…