マガジンのカバー画像

東京ゲームメイカーズ

20
クリエイター集団「東京ゲームメイカーズ」の活動noteまとめ
運営しているクリエイター

#ゲームマーケット

ルールブックは仕事に通ず!

さて、皆さまはボードゲームを作る際のルールブック(説明書)をどう作られていますか・・・?…

7

ボードゲームの作り方 その7

”ボードゲームの作り方 について、大きく以下の3つのアプローチ方法に分解しました。 【コ…

3

ボードゲームの作り方 その6

”ボードゲームの作り方 その2”で、どのようにゲームシステムを作って、ゲームの世界をデザ…

4

ゲームマーケットの市場分析

2019年5月25日(土)&26日(日)に、東京ビッグサイト青海展示棟にて、国内最大級のアナログ…

29

ボードゲームの作り方 その5(番外編)

前回「エレメンタルトランクマン」が【デザイン先行型】×【システム先行型】のMIXでどのよ…

2

ボードゲームの作り方 その5

ボードゲームの作り方を分解すると、【コンセプト先行型】【デザイン先行型】【システム先行型…

6

ボードゲームの作り方 その4

前々回の”ボードゲームの作り方 その2”で、どのようにゲームシステムを作って、ゲームの世界をデザインするかについて、大きく以下の3つのアプローチ方法に分解しました。 【コンセプト先行型】 【デザイン先行型】 【システム先行型】 そして、今回はその中から【デザイン先行型】から、どのようにゲームシステムを作るかをご紹介します♪ (前回は【コンセプト先行型】をご紹介しました) ②デザイン先行型 ゲームをデザインから先行して作っていくアプローチ方法です。分かり易い例でいいますと

ボードゲームの作り方 その3

前回の”ボードゲームの作り方 その2”で、どのようにゲームシステムを作って、ゲームの世界…

6

ボードゲームの作り方 その2

ボードゲームを分解すると・・・ ボードゲーム= 「コンセプト」×「ゲームシステム」×「デ…

6

ボードゲームの作り方 その1

最近は、本当に多くの同人ゲームが世の中に出ています。 テレビなどのメディアでも多く取り上…

11

新作ボードゲーム「タイムトランクマン」製作日誌 その5

こんにちは。オグランドです。 ゲームシステムを作るうえでのポイントの5つ目をご紹介します…

5

続・「2018年購入ボードゲームの気に入ったランキング10!」

前回、2018年に購入したボードゲーム100個以上の中から、マイベスト10をご紹介しましたが…

5

「2018年購入ボードゲームの気に入ったランキング10!」

個人的に週1回メルマガを10年ほど配信しているのですが、そのメルマガで毎月月末にボードゲー…

7

新作ボードゲーム「タイムトランクマン」製作日誌 その4

こんにちは。オグランドです。 ゲーム作りのひみつ道具 今回は、ゲーム作りのひみつ道具をご紹介します。 ゲームを作るのは大変そうかと感じる方も多いかと思います。 実際には、正直・・・大変ですw 簡単には出来ませんが、そのゲーム作りを助けてくれているひみつ道具があります。 それが、これです!!! テケテ、テッテ、ケー(ドラえもん風にw) ・トレーディングカードプロテクター ・プラスチック製トランプ この2つ、どちらも100円均で購入出来ます。 私の場合は、エクセルで作っ