見出し画像

ZIZAIの社名変更からの1年を振り返る

皆さま、こんにちは!
ZIZAI広報の菊地です。

今回は、こんな時期だからこそ前向きになれる弊社の話題をお届けいたします。(※ エイプリルフールネタではございません!)

ZIZAIでは、2019年4月1日に社名変更に伴いロゴをはじめとしたコーポレートブランドデザインのフルリニューアルより、本日で1年を迎えました。
”ドメインにこだわらず、世の中に影響力を与えられる事業を多展開していく” という会社の方向性を示し、少しずつではありますが事業面に組織面も成長し続けている、ZIZAIの社名変更からの1年の出来事をピックアップして振り返ります!


▶︎ 「DUO」から『ZIZAI』へ

画像10

【 ZIZAI ロゴコンセプト 
自由な事業、自由な思想、自由な象徴

2015年の創業以来、VRおよびエンターテイメント分野の事業を推進していき、今後もひとつの事業ににとどまらず新たな体験を生み出す事業を次々と立ち上げていく意思を込めて、会社名・ロゴ・ミッション・バリューをアップデートしました。

この更なる成長に向けた大幅な変革について、KeyPlayersにて、ご取材いただきました。

昨年の4月1日といえば、新年度初日・エイプリルフール・新元号発表日とビックイベントが重なり、さまざまなフェイクネタも飛び交う中でしたが正式な発表として、CEO塚本、COO渡辺の社名変更への想いが綴られています。


【 メディア掲載 】

・新R25にて、CEO塚本のインタビュー記事に密着取材動画が公開されました。

・BRIDGE連載「隠れたキーマン」シリーズにて、COO渡辺のインタビュー記事が公開されました。


▶︎ 急速な成長を物語っていく、会社を振り返る

・東京本社オフィス移転!

画像5

事業拡大に伴う従業員の増加とオフィス機能の集約による業務効率化を図るため、2019年7月に東京本社オフィスを移転しました。( ※ 神泉駅徒歩5分、渋谷駅徒歩10分のZIZAIオフィスまでの行き方はこちら )

80坪から400坪となった広さを実感できるオフィスでは、会議室が増えて、1フロアでメンバー全員の顔が見れる執務室エリアに、すべて可動式の家具のためイベントや勉強会等を実施しやすいエリア(アリーナ)が実現しています。

画像7

オフィス移転を記念した移転パーティーを開催し、その様子をオウチーノにて、ご取材いただきました。

また、大きなZIZAIロゴが際立つエントランスでは、季節や行事に合わせた飾りつけをしています♪(写真はバレンタイン仕様)
是非お近くにお立ち寄りの際、お気軽にお越しください。

バレンタイン1


・「Unite Tokyo 2019」に出展、新感覚の体験を提供

国内最大のUnityカンファレンスイベント「Unite Tokyo 2019」にて、ブロンズスポンサーとして協賛させていただきブース出展をしました。イベントでは、熱心なUnityユーザーに対して『IRIAM』独自のモーションライブ方式とイラストを掛け合わせた新感覚の体験を提供し、新システムのお披露目には大きな反響と期待が寄せられました。


・学生団体「黎明」と、CEO塚本、COO渡辺が起業志望の方へ向けたイベントを開催

スクリーンショット 2020-03-30 17.12.03

『21歳の学生がにっちもさっちもいかなくなって起業した話。』と題し、学生団体「黎明」と協力のもと、創業初期のメンバー集めや経営戦略など起業のリアルについて存分に語る起業志望の方へ向けたイベントを実施しました。
”将来的に起業したいと思っている”という熱意のある学生さんに多くお集まりいただき、大切なアドバイスから笑いに包まれるエピソードを展開しました。


・5days「SUMMER INTERNSHIP 2019」を実施

スクリーンショット 2020-03-30 17.34.07

昨年の夏には初の試みとなる、学生を対象とした5Daysサマーインターンを開催しました。用意した2つの体験「IRIAMプランナーコース」「事業立案コース」とそれぞれ6名、全国から総勢12名と集まったインターン生は代表陣から現役社員と関わることができます。インターン生1人ひとりにメンターがつくなど、圧倒的に成長できる充実したカリキュラムが好評でした。

スクリーンショット 2020-03-30 18.11.58


▶︎ 次々と圧倒的にしかけていく、事業を振り返る

【 バーチャルライブ配信アプリ「IRIAM」

・ニコニコ超会議2019にて、「IRIAM超バーチャル握手会」を初お披露目!

画像2

2019年4月に千葉・幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2019」に初出展として、IRIAMで活動するVライバーと次元を越えた接触を実現させた『超バーチャル握手会』を実施しました。また、キックオフイベントとして同イベントで行われた世界初となるVライバーが登場する『IRIAM記者会見』が大きな話題を呼びました。

・MoguLiveにて、同年9月に開催された「VTUBER LAND2019 IRIAM WEEK」イベントレポート記事が公開されました。

・IRIAM1周年企画、大幅アップデート便りはこちら

画像3

IRIAMを”今よりちょっと好きになるメディア”『IRIAMふんわりジャーナル』では、2019年10月にリリース1周年を迎えた企画として、各運営チームが1周年を盛り上げるべく発案したささやかな想いを届ける「IRIAM 1st Anniversary week」を実施しました。その他、月1回ほどのペースで行なっているアプリのアップデート便りは、最近では過去最大級の実装が発表されています。 ※アップデート便り(2020/3)参照


【 業界トップを走り続ける「スロパチステーション 」 

・YouTubeチャンネル「スロパチステーション」が登録者数100万人突破!

画像4

パチンコ・スロットの完全無料情報まとめアプリ「スロパチステーション」の実践動画配信として開設されたYouTubeチャンネルが、2019年10月6日にチャンネル登録者数が100万人を突破しました。パチンコ・スロット専門チャンネルとしては史上初の快挙であり、総再生回数は驚異の10億回を超えています。(※ 2020年3月現在)


▶︎ ジダイをつくりだそう!絶賛採用中!!

・ZIZAIでは、一緒に働くメンバーを募集しています!
アプリディレクター、グラフィックデザイナー、サーバーサイドエンジニア、経理などあらゆる職種にて意欲的な方をお待ちしています。ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

2020年1月入社メンバーに、入社に至るまでのエピソードを語ってもらった「入社ブログ」はこちら!


以上、ZIZAIの社名変更からの1年の振り返りでした!
設立5年目に突入し、今後は”YouTube × エンタメ領域”の分野を推進していくなど、これからも時代の一歩先を読み「ジダイをジザイにつくりだす」という想いを持ち続けてまいります。

ZIZAIの今後の事業展開に、ぜひご期待ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
「なんかスゲーの、次々と。」というミッションのもと、YouTube × エンターテイメント分野の領域を推進しています。   ZIZAI(ジザイ):https://zizai.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。