見出し画像

42東京への自己紹介

こんにちは。初めましての方は初めまして。hkonoです。
僕は11月入学者です。42コミュニティ内でもっと友人を増やしたいと思い、この自己紹介noteを通して僕の人となりを伝えられたらなと思います。

また、今までnoteはふざけた内容しか書いてきませんでしたが、もうすぐ大人になるので、おふざけnoteは全て削除し、真面目なアカウントへとシフトしようと思います。

プロフィール

名前:hkono(えいちこーの)
年齢:22歳(今年23歳)
性別:男
出身:千葉
職業:学生(今年から院生)
専門:データサイエンス
趣味:麻雀をこないだ久しぶりに打ったらまた始めたくなりました
特徴:身長180センチ、喫煙者、酒が弱い、最近パーマにしました

これまで

僕は小中と野球をやっていました。今も野球を見ることは好きで、マリーンズファンです。

高校では野球からはなれ、ラグビーをやっていました。ラグビーって怖くないの??って高校生の間で200万回質問されましたが、入るときはなんも考えずに入りました。ラグビーはめちゃめちゃ楽しかったです。正直野球よりも楽しかったです。僕にとってこれは1回目の転機でした。それまでは親の言うことだけを聞いて自分の意思とは乖離した場所で生きていましたが、高校生での部活選びで初めて自分の意思で決めました。

それから大学受験をし、2017年に入学、今年卒業します。大学での4年間はほぼ無でした。大学時代の総勉強時間はpiscineの時間の2分の1程度だと思います。特に何も考えず、空気のように生きていました。

3年生の夏に一度就活をしたのですが、その時、Google Japanで働いている方と、チャットでやりとりさせていただく機会を得ました。Gさんと呼びしょう。このGさんとのチャットが僕の人生で2回目の転機でした。この方の親身なアドバイスや教えによって、僕は目を覚ましました。シンプルにこのままではいけないと思いましたし、将来について真剣に考えようとしました。Gさんのおかげで今の僕があると言っても過言ではないです。Gさんのおかげでエンジニアを目指そうと思いましたし、大学院に行こうと思いました。Gさんに会えたのは僕の人生でも褒めるべき点の一つと思っています。

それから、大学院の勉強を始めた頃、42東京を知りました。11月ぐらいに、42東京ができる、とTwitterで知りましたが、その時はスルーしました。その後兄にwebテスト面白いからと勧められ遊び半分で受けたのがきっかけです。3回目の転機でした。piscineも受けようと思ったのはiMacがずらりと並んだ校舎の写真を見て、ここで勉強してみたいと思ったからです。

その時見た写真↓

さらに後押ししたのは42東京のプロモーションビデオです。仲間とコーディングをしたい!と一瞬で思いました。

42東京のプロモーションビデオ↓

それからpiscineを経て晴れて合格し、42東京に入学することができました。

42に11月に入学したものの、クリスマスぐらいから3ヶ月お休みを取って、今はデータサイエンスの勉強をメインに行っています。もうすぐお休み期間が解けるので、42での学習も再スタートさせます。前からやりたかったデータ分析のインターンも採用をいただき、2月からそこで働いています。Pythonをメインに使用し、企業の課題解決のためのデータ分析のお手伝いをさせていただいています。今まで勉強していたことが仕事になる感覚はやりがいを感じます。1年半前の僕では到底できない仕事です。自分の成長も感じますし、これからも頑張ろうと思います。

また、友人数名と新たなSNSを作ろうと開発したりしています。このプロダクトは最後まで遂行できるかわかりませんが、なんだか自由に生きている感覚がしてとても面白いです。

これから

データサイエンスはこれから僕の本業とするものなので第一優先で勉強を続けていきます。42東京では、アルゴリズム、オブジェクト指向、インフラ構築、データベース、webについて勉強しようと考えています。

42東京を卒業した後については、地方にテクノロジーと自然を融合したリゾート的な空間を作りたいと思っています。この思想についてはまた別のnoteに書きたいと思います。TOYOTAのWoven Cityとまではいきませんが、もっと小さい規模で誰もが訪れたくなるような空間を作ろうと思っています。例えば、都心での暮らしに疲れたサラリーマンが、快適なリモート勤務をする目的で訪れるような、そんな場所です。

もし、同じような考えを持っている人、もしくは共感してくれた人がいれば色々お話ししたいなと思っています。気軽に教えてください。

最後に

久しぶりにnoteを書きました。3時間ぐらいかかりました。42東京でこれからどんどん世界が広がっていくなあと思うと楽しみです。

このnoteを最後まで読んでいただきありがとうございました。

42東京での学習を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキスキアザーーっす!!
15
データサイエンスを専攻しています。hkonoの名で42東京に通っています。