これからのグラブルの展望的な。十天衆・十賢者限定ガチャ編

グラブル生放送からしばらく経ち、季節限定十天衆・十賢者も登場した今、自分なりにこれからのグラブルがどうなるのかを書いてみようと思う


季節限定十天衆・十賢者について


生放送時点では不安の種ではあった。しばらくしてこれグラにて詳細が発表されてどういう方向性で行くかだいたいわかった。

各属性にカイムとかハーゼ(もちろん最終)はやりすぎだからどうするのかなと思ってたらなるほど、こういう方向性で行くか。概ね納得はできた。が、

これ、シエテ超越のFC解除が他属性でできるようにならない!?ゲームバランス大丈夫???

というのが一抹の不安。(風属性で高難度は未参加なのでエアプなのだが)風属性が高難度で強いのは超越シエテのFCを打つことによる予兆の強制解除、これがかなり大きな意味を持っていると思っている。実際ソロでそこそこ難易度あるエクスウォフマナフ175はシエテのFC解除前提でミッション進めたし。


・・・で実装された初の限定十天衆、浴衣ソーンは、調整で得た乱撃等の火力大幅上げの3アビや、代名詞のディプラに新要素の回数でディスペル追加の1アビ。

個人的な意見だと、ぶっ壊れが来るかと思ってたらなかなか強いんじゃないーレベルだった。(ヒヒ掘り編成に食い込むレベルだと思ってた、目玉扱いだったし)3アビメインの短期も強いが、フルオの火力もなかなか。結構な頻度の1アビで古戦場でも活躍できそう。

このレベルが続くなら十天衆・十賢者限定はアリだなって思った。様々なキャラとの絡みも見れるし。
続く浴衣ニーアも杖パを脅かすぶっ壊れ・・・とはならず、個人的にはかなりいい滑り出し。懸念点は限定シエテ・カイム・ハーゼ。これらがどうなるかは運営の調整力の見せ所かも。

正直、魅力的な十天衆も超越しても編成に入らなかったり、苦労して150にしても追い出されたり(ニオは今かなり採用下がってる・・・)・・・を経験してるので、また十天衆をメインに採用できる機会が増えるのはいいことだとこの限定ガチャはポジティブに捉えている。もちろん苦労して150にした十天衆よりも使いやすい(強い)としたら、なんで苦労して育成したのにガチャの方が強いんだよってなる気持ちも分かるけどね。
スキンは3000円だったけど、限定ガチャは最大9万かける人もいるわけで。少しでも売り上げ上昇に貢献してくれると嬉しい。

でも急に次回の限定十天衆がガブリエル並の性能で来るかもしれないからなぁ。(個人的にガブはかなりのぶっ壊れだと思ってる)運営の調整チームがんばれ!

というわけで今回は以上。次回は(いつになるかわからないけど)今夏の施策について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?