見出し画像

ベーシックストラテジーとは?

先にブラックジャックを分かってる人からこっちにきてね

ベーシックストラテジー(BS 表)とは、配られたカードに対して一番適しているであろう行動を指標したものです。

例えば、
ディーラーの最初の一枚目のカード(アップカード)が7 だったとします。 


 プレイヤーの合計が15です。


このBS表を見てみましょう。
表記が「 H 」になっていますね。
つまり、ヒットしてくださいと言っているわけです。
何故か?
ディーラーのアップカードが「7」でもう一枚が分かりませんが、仮定として「10」とします。それは
10~13のカードが全体の約32%をしめているからです。更に「A」の可能性が7,6%ほどあるので実質40%くらいは負ける可能性があります。このじてんで解らないけど最悪を想定して確率のたかい10と仮定してるわけです。
次に、プレイヤーのカードは15です。 A~6 を引く可能性を考えてみましょう。7,6%×6=46,6%です。
若干ですが、勝つ可能性が高く見えるでしょ?
例え個々でバーストしても、大きな数字が減るとプレイヤーが有利になります。

それは、プレイヤーが先にカードを引く権利があり、小さな数字があれば刻めるからです。
ディーラーは17以上になるまでカードを引き続けるルールがあるからです。
そのため、プレイヤーが先カードを引いて小さいカードひけば残るのは大きな数字となりディーラーが22を超える可能性が大きくなります。
これをふまえた上での
ベーシックストラテジーとなるわけです。
ちなみに、ベーシックストラテジーに従ってブラックジャックを行ったとしても


勝率が47%といわれています。

え?それじゃ、勝てないじゃん?
この続きは、カウンティングでお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?