【新規・復帰勢向け】アイドル部のおすすめ動画(後編)

前編はこちらから。


神楽すず

特徴:透き通った声が特徴。普段はおとなしいがゲーム配信では物騒な語録を連発するなどリアクションが激しい。定期的に雑談配信があり、不定期でウクレレ、バイオリン演奏配信もある。ゲリラ配信も多いが大体は事前告知の上で行われる。スパチャの額がアイドル部で一番多い。配信頻度は週5程度。

※新規勢へ:神楽すずに関しては代表作が多いので上の動画だけでなく次に挙げる中で興味のあるゲームを見るのもおすすめします。ETS2Detroitおい森マリパ2ドリクラAPE OUT。シリーズものばかりですが初回を見て気に入れば続きを見ていく感じで大丈夫です。

復帰勢へ:7月中旬くらいから現在までのアーカイブで十分。あえて挙げるなら現在プレイ中のアマガミ、アイスクライマー限定で行われたスマブラ

ヤマトイオリ

特徴:天真爛漫で脊髄反射なトークが持ち味。アニメやゲームなどオタク系の趣味に詳しくない。万人受けするタイプではないがハマれば中毒になるタイプ。配信頻度は週1,2回程度。

復帰勢へ:GWイベント「アイドル部の侵略」で行われた雪山人狼、Mildomで現在プレイ中のUndertale。ゲリラ解禁後に行われた深夜雑談がおすすめ。特にUndertaleは代表作になり得るレベルで面白い。

カルロ・ピノ

特徴:アイドル部で一番若い14歳。虫や生き物が好きで、それらについてクイズ形式で雑学を教える企画「ぴのらぼ」が人気。ゲーム配信も生き物に関するものが多い。企画配信もアイドル部の中では多め。アイドル部で一番RPを徹底して行っている。配信頻度は週3程度とまずまず。

復帰勢へ:記念・コラボ配信だと2周年配信ピノゴン(金剛いろはでの紹介と同じ)誕生日&新衣装。企画は屋敷訪問ぴのらぼ。ゲームはSUPER HOTモンスターファームあたりがおすすめ。

木曽あずき

特徴:アイドル部唯一の動画勢。独特な感性と豊富な知識がある。掴みどころがない。落語が好き。約1年前から活動休止中(運営・本人から明言無し)。

復帰勢へ:八重沢なとりがQWOP配信にて「恥ずかしがってて出てこれない」という旨の発言をした程度で他のアイドル部は触れていない。誕生日にTwitterに現れた事があるため活動に制限があるわけでもなさそうなので戻ってくるかは本人の意志次第だと考えられる。

牛巻りこ

特徴:ブラックなIT企業でアルバイトする元気な女の子。特技のプログラミングを活かして投票機能や草メーター、コメント抽出など工夫のある配信が多い。雑談力が高く、コラボで相手を立てるのが上手い。動物のモノマネも得意。現在病気のため活動休止中。

復帰勢へ:ここ数ヶ月、アイドル部員達がたびたび彼女の話題を挙げる事が増えた。八重沢なとりがQWOP配信にて「牛巻は元気だよ」と発言したり、北上双葉がMinecraft配信にて「(牛巻りこの復帰について)待っててねって言いたかったんで」と発言したりしている。復帰の時期は不明だが新衣装お披露目となる5月12日までには復帰するかもしれない。

おすすめのコラボ配信、イベント動画

テレビ番組「超人女子戦士ガリベンガーV」

 テレビ朝日系列で毎週木曜深夜1:26から放送中。バイきんぐ小峠英二がMCで電脳少女シロがレギュラーで出演中。アイドル部は準レギュラー扱いで大体週替りで1人出演し、あと1人は外部のVTuberを呼ぶ事が多い。YouTubeチャンネルも精力的に更新しており、アイドル部1人ひとりのまとめ動画もあるのでそちらを見るのもおすすめ。放送後の1週間はテレ朝キャッチアップにアーカイブが残る。

アイドル部の侵略

 GWに行われた大型企画「アイドル部の侵略」のコラボがおすすめ。1時間に及ぶ切り抜き動画も公開されているのでそちらから見るのも良い。ほぼ全部おすすめだが抜粋すると、ワイアニ杯UNO雪山人狼HFF。HFFは特におすすめ。

TOKYO IDOL STADIUM

 Realityでのレギュラー番組「TOKYO IDOL STADIUM」は現在2回行われているがどちらもクオリティと満足度が高い。人気テレビ番組だった東京フレンドパークのような番組構成になっており、様々な種類の競技に挑みクリアを目指すというもの。MCはアメリカザリガニの平井善之。1回目はこちら(ちえり、ピノ、イオリ)。2回目はこちら(めめめ、なとり、すず)。

お遊び企画

 スタジオで行われる多人数コラボ動画。だいたい20分前後。関係性はわかりにくいがバラエティ企画の一つとして暇なときに見るのがおすすめ。

MMDドラマ「ばあちゃる学園」

 MMDを動かしアイドル部員が声をあてるドラマ。約20本。クオリティに差はあるがアイドル部員のキャラクターを活かした作りになっているためここから入るのも悪くない。現在は更新停止中。

VTuber格付けチェック

 テレビ番組でおなじみ、格付けチェックのパロディ企画。アイドル部と電脳少女シロ、メリーミルクが出演。MCはばあちゃる。現在の彼女達とばあちゃるを受け入れられるのであれば質はかなり高く楽しめる作り。箱推ししたいならここから入るのがおすすめ。

さいごに

 できるだけ客観的におすすめ動画なり考えて挙げてみたつもりですけど主観もあってどこまで正しくおすすめできてるかわかりませんが…興味がわいた動画やアイドル部員から好きなように入ってもらえば大丈夫です。コラボも少ないので覚えておくVTuberは基本アイドル部のみで済みますし見やすいはずです。少しでもアイドル部が新規の方や復帰する皆さんに受け入れられる事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?