これから求められるスキル。
レンマに関する本を読んだ。
『<あいだ>を開く レンマの地平』(木岡伸夫著)
『邂逅の論理 <縁>の結ぶ世界へ』(木岡伸夫著)
『レンマ学』(中沢新一著)
『<あいだ>を開く』は以前に一度買って、もう一度読み返した。
いや実は、買っていたことを確認せず、3冊一緒にポチッとしてしまった。届いて、2冊目の購入に気づいた。
返品をと頭によぎったが、
関心のある人がいればプレゼントしようと、置いておくことに。
読み終えて、久々に、思索モードに入った。
これ以上思索そして探究を続けると深みにはまってまずいと思い、
現実に世界に戻ってきた。
思索モード中に頭によぎったことを綴ろうと、
一時現実の世界に戻ることにした。
人は宗教に安らぎを求め、そして宗教に怖れもする。
宗教的な思想を話すと、「宗教っぽい」と言って人は距離をとってしまう。
私もそうだった。
自然も同じで、自然に安らぎを求めるとともに、自然に怖れもする。
かつては、自然を畏怖し、自然との間にいい距離を保っていた。
しかしいつからか、自然に対する畏怖を忘れ、傲慢になり、
距離を狭めて、自然破壊を当たり前のように始めた。
その結果、自然災害という、新しい怖れが私たちに襲ってきた。
不安だから、何かにすがりたくなり、何かを求める。
安心だから、その安心を壊すものに対して、怖れを抱く。
こういう話をすると、「宗教っぽい」「スピリチュアル」などと言われ、
距離をとられ、煙たがれる。
ある種、今考えている新しいマネジメントの思想も、
どちらかといえば(本当はどちらもでないのだけれど)、
宗教っぽく、スピリチュアルで、理想論の話。
「現実を知らない」「見ていない」と言われる。
いや、現実も知っているし、見てもいる。
その前に、知っている、見ている現実がすべてだろうか。
この話をすると多くの人は、「全てではない」という。
では、その知らない見えてないものが何で、
どうすれば知り見えるのかを考えたことはあるだろうか。
こういう話をすると、またまた「宗教くさい」(ぽいではなく)、
「胡散臭い」と言われるのだろう。
堂々巡りの始まりに陥ってしまう。
不安なものを可視化するとは、実に難しく、興味深く、面白い。
「距離を取られずに、距離を狭め、あいだを行き来する。」
これが、いろいろな意味で、これから求められるスキルかもしれない。
このことが、レンマに書かれている。
ぜひ、気になる人は手に取ってほしい。
目次をみて何かを感じたら、読んでほしい。
ちなみに最近思うのは、中間にいることの大切さ。
極端に、右や左、理性や感性などの対立が起こっている。
対立が起こるほど、激しくなるほど、
越えられない(正しくは、越えようとしない)境界が生まれる。
今までは、中間にいると「どっちつかず」「意見がない」と言われてきた。
こう書いている私も、かつてはそう言ってきた一人。
しかし今、間にいることで、中間の大切さがよくわかる。
実は、どっちつかずではなく、どちらの考えもわかっている。
だから、対立している場所に、中間な人がいることが大切になってくる。
よく、中間のいる人は何もできないと思い悩む。
でも、想う。
何ができるかではなく、その存在こそが大切であると。
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