見出し画像

no.3 目標設定-ドラッガーとMBさんの力を借りて-

こんにちは、ジーマです。今回はこのブログの「目標」を設定したいと思います。ちなみに前回の記事では、目標設定をする理由について書いています。以下にリンクを貼っていますので、よかったら読んでみてください。

まず、今回私が目標設定で大切にしたいことは、

・スモールな目標であること
・達成有無が明確に(シビアに)判別できる
具体的な目標であること

です。少し話は逸れますが、最近、新型コロナ対策で週2〜3は自宅勤務なので、趣味レベルのプログラミングをしたり、youtubeを観たりしています。私はMBさんの動画が好きでよく観るのですが、最近観た中では、「目標設定」についての動画が非常に印象的でした。

私はこの動画の一番のメッセージは、
「自らを背水の陣の環境に置くことで、逃げ場をなくすことが重要」
と解釈しました。

このメッセージを踏まえ、自分に置き換えてみると、このブログで目標を宣言しておくことで、私は逃げ場をなくす環境が作れていると考えています。(自分と読者の方を裏切らんように頑張る!)

また、動画の中で「実行項目をひたすら具体的、細分化する」と言っています。たしかに具体的であれば、目標を達成したかどうかの判別が明確に(シビアに)できます。私はここで、実行項目は簡単(スモール)にしようと考えました。難しい目標を設定して、達成できない日々が続いたら正直辛いじゃないですか。(笑)スモールな目標であれば、達成難易度は低くなるので、がんばろうって思えます。

前置きが長くなりましたが、そろそろ設定した目標を発表します。

私の目標は、

・誰が :私は
・いつ :平日は自宅勤務の日、休日は土日のどちらかで
・どこで:自宅の作業部屋で
MacBookを使って
・どのように:45分〜1時間程度のまとまった時間を確保して
・何を :ブログを1本書く

です。
前振りめっちゃ長いのに、目標めっちゃフツーやん!って思いましたよね?(笑)
でも、私はそれでいいんです!(笑)
私が今回大切にしたいのは、

・スモールな目標であること
・達成有無が明確に(シビアに)判別できる
具体的な目標であること

ですから!!(笑)

もし私と同じように目標をなかなか達成できない人がいれば、ぜひMBさんの動画観て、目標設定して、一緒にがんばりましょう!!(仲間増やしてモチベ上げる作戦。笑)

スモールに、シビアに。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?